2005-01-01から1年間の記事一覧

[テニス]クリスマスイブもテニス

昨日は久々のテニスですっかりくたびれてしまい(つうか,いきなりハッスルしすぎ),コートの場所の確認もせずに眠ってしまったので,コタローとコジローに夜中にご飯を催促されて起きたついでに場所と電車を検索.え〜と,昨日送られてきたメールをみると……

[テニス]クリスマスイブイブはテニス

いや,目覚ましはちゃんと鳴ったのである.だから目覚ましは悪くない.でも,気がついたら自宅を出ないといけない時間をふつうに20分も過ぎてしまっていたのである.う〜む,予定ではこんなはずではなかったのだが,やはり気分はすっきりしていたとしても仕…

[会社]本日は本当に最後のお勤め

なんである。別に最後だからってなにをするということもないのだが、とりあえずこれからHDを3台ほど初期化しないといけん。しかも、その合間にファシリスで面付けしてフィルムを出力しないといけないのでけっこう忙しい。つうか、最後の最後まで仕事をやらせ…

[会社]絶対的に間の悪い人

というのはどこにでもいるものである。私の身近にもそういう人がいて、そういう人というのは、私が「忘年会はいつがいいですか?」などというメールを送ると、いつも幹事である私の都合の悪い日にちを確実にピンポイントで指定してきたり、「じゃあ、合宿は…

[会社]月刊誌チームの3人で昼食に出かける

E代「さあ、行きましょう!」 H部「はい」 私「はあ」 E代「どこがいいですか? 中華? 和食?」 私「ボクは別においしければどこでもいいですけど……」 H部「え〜、私も」 E代「じゃあ、紅虎(べにとら)にしましょうか。シエンでもいいけど」 H部「紅虎って…

[会社]かつ吉での3人の会話 その1

私「意外と混んでますね」 E代「ええ,そうね.でも,H部さんまだ来そうにないわね……」 私「まあ,今日は給料日ですからね.ATMも混んでると思いますよ」 E代「……そうよね」それから待つこと15分, 私「……なんだか来そうにないですね.どうします?」 E代「……

[会社]かつ吉での3人の会話 その2

E代「totsugekiさん,どうもおつかれさまでした」 H部「どうもおつかれさまでした」 私「はあ,どうも」 E代「どれくらいこの会社にいらしたんでしたっけ?」 私「4年とちょっとですね」 E代「ああ,そうよね.私より入社は1年遅いのよね」 私「まあ,アッと…

[会社]最後の最後まで残業をしていたり

仕事の最終日はちょっと辛口な内容のエントリーを書こうと思っていたのだが(そのエントリーは後日書く予定),オバカチョーのせいで仕事に追われ,残業をすることになってしまい,そのうえみんな帰っちゃって最後の最後までオバカチョーとドブチョーと一緒…

[テニス]記念すべき失業第一日目はいきなりテニス

ということで,きゅうきょテニスに行くことにしたのだが,よく考えたらO澤さんからメールが来ないと何時にどこに行くのかもさっぱりわからない.別れ際にちらっと聞いたかぎりでは「場所は俺の地元で始まりの時間はちょっと早い」といっていたのだが,会社を…

[会社]本日は最後のお勤め

になるはずだったのだが、今週の月曜日(12/19)に常務と総務部長にきゅうきょ呼び出されたのである。 常務「君はいつ辞めるつもりなんだ?」 私「は? いや、常務がおっしゃった月刊誌の下版日の21日で辞めるつもりですけど」 常務「そうか」 私「え、なに…

[会社]E代が会社を辞めるらしい

先週はいろいろとイベントやアクシデントが目白押しだったのだが、そのなかで一番のニュースがこれ。実は先週の水曜日(12/14)に私は会社から水道橋を抜けて九段下方面に向かって歩いていたのだが、そうしたら酒を一杯ひっかけて帰ろうと飲み屋に向かってい…

[組版]できあがったものをみて文句をいうのは素人である

まあ、そりゃそうだよね。だって、できあがったものをみて文句をいうなんていうのは誰でもできるもの。だから、なんの指定もない原稿が入稿してきたときに、私が 「これ、どうするんですか?」 とE代に聞いたら、 「指定がないから適当に組んでおいてくださ…

[blog]「何が分からないかが分からない人を相手にする場合」にご返事

先日、こんなトラックバックをいただきました。 何が分からないかが分からない人を相手にする場合 ひとりごと/ウェブリブログ http://yas-toro.at.webry.info/200512/article_5.html 上記を大変興味深く拝見させていただき、冒頭のこの部分のご指摘 読んで思…

[会社]本日はまたもや出勤日だそうです

先週に引き続き、またもや出勤日でしかも18時30分から会社の忘年会があるそうです。しかも総務部長から 「君たちはもう立派な社会人なんだから、それなりの格好をしてくるように」 などといわれて 「それなりの格好ってどんな格好なんですか?」 ってたずね…

[blog]blogを書いているとなにやらいいことがあるかもしれない

下記はそんなお話。 jkondoの日記 - ブログで人材採用 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051215/1134601112 その前のエントリーの jkondoの日記 - 社員どうしでボーナスを計算する http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051212/1134382615 とかいうのも、やっぱり…

[blog]「教えることが楽しくない(天職でない)のが問題?」にご返事

先日、こんなトラックバックをいただいたのである。 e493の日記 - 教えることが楽しくない(天職でない)のが問題? ■[life][work][don't forget]教えるときの心がけ by 結城浩さん http://d.hatena.ne.jp/e493/20051210 e493さんのこのご指摘 で、これまで…

[グルメ]アルトショップからスモークサーモン切り落としをいただく

つい先日、またもや懲りずにアルトショップでスモークサーモンの切り落としとシュペックベーコンと韓国風海鮮松前漬〜ソナタ漬〜を頼んだのである。ついでに商品の紹介をしておくと、スモークサーモンの切り落としは冷凍状態で届き、解凍してからも保存が利…

[blog]自己分析かたがた言い訳なんぞをしてみる

実は本日はトラックバックをしていただいた方へのご返事エントリーを書こうと思っていたのですが、スモークサーモンの話をいっしょうけんめい書いていたら、こんな時間になってしまいました。なので、ご返事はこれから書きます。ごめんなさい。 ……などという…

[web]本日気になったニュース

え〜、なんだか忙しいですが、だいぶ落ち着いたようです。というか、もとの状態に戻ったというか。ま、これでまたのんびりできます。ご心配おかけしました>関係者各位でもって下記は本日、気になったニュースです。はっきりいってたんなる自分用のメモです…

[自分ルール]「できない」といってはいけない

はぶにっきの翼 - @東京:[Life][仕事]「じゃ、やめれば?」 15:20 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051214 これは私も前から「なんかおかしいな」というのは漠然と感じていたのだけれども、なんでそうなのかがわからなかったのだが、これはズバッと直…

[会社]ボーナスとボケナスはちょっと似ている

昨日(2005年12月12日)、終業時間間近になってドブチョーが封筒を片手に ドブ「え〜、みなさん、こちらに集まってください」などと宣っていたのである。 私「え? ボーナス? ずいぶん早くない?」 K主任「うそ? なんかあったのかな?」 H川「あれだよ、あ…

[web]ジブリの新作は「ゲド戦記」らしい

本日はいろんなことをやりました。なかなか多忙です。といっても、当然プライベートです。仕事はヒマです。というか、なにもしていません。ええと、なにもしていないというのはまちがいです。blogを書きながら、熱心にH部さんにレクチャーをしてました。いや…

[組版]「ちょっと」とか「もう少し」とかいう単位はこの世の中には存在しないにいただいたコメントにご返事

Christinaさまこんにちは。いただいたコメントにご返事を書いていたら、ちょっぴり長くなってしまったのでエントリーに追加させていただきました。 # Christina 『こんにちは。あの、うちの編集歴ン十年のシュートメの指導によりますと、逆に何Qとか何ptとか…

[組版]「ちょっと」とか「もう少し」とかいう単位はこの世の中には存在しない

あたりまえといえばあたりまえなのだけれども、意外とお客さまはあいまいな指示をしてくれるのである。そして私が「タイトルをもうちょっと大きく」といった指示を鉛筆(!)で殴り書き(!)されている校正紙を持って返ってきた営業サマに 「この“ちょっと”…

[blog]なんかとんでもないことになっている気がする

その結果,ご返事をしたりとか,そういう考えもあったんか〜とか,これはぜひ書かねばなるまいというものがだんだんと増えていくというわけだ.いや,別にそれが苦痛だというわけではなく,むしろ楽しいくらいなのだが,残念なことに私のキャパシティという…

[会社]本日は出勤日だそうです

なにやら書きたいことやら、やらないといけないことやらがたくさんあるのだけれども、人に物を教えていると自分の時間がなくなってしまうということに、つい最近気がついた。にもかかわらず、自分の仕事もしないといけないというのはこれは大変ですね>マネ…

[会社]管理職という言葉は使わないほうがいいらしい

最近、師匠から勧められて『効率化の最後の聖域へ』というメールマガジンを購読しはじめたのである。これはソフトブレーン株式会社が月1、2回程度の頻度で発行しているメールマガジンなのだが、ソフトブレーンの社長である宋 文洲さんの連載や宋さんと経済界…

[会社]続・教えるってことはむずかしいを考える

人に物を教えるのは難しいというのは十分理解しているつもりなのだけれども、いまふとそれっていうのは たんに教える人を選べないから、もしくは教わる相手を選べないから教えるのが難しいのではないだろうか? という気がしたのである。というのも、会社で…

[blog]KQZさんのblogにこのblogが取り上げられる

取り上げられるという表現はどうかと思うが、とにかくまったく予期せずに取り上げられてしまったのである。これはこのblogはじまって以来のニュースですよ、奥さん。 なんかリンクされていたので反応してみたり: KQZ on authentic (あえてURLは表記しないの…

[web]Google:Ten Golden Rule

はてなつながりで下記のblogを拝見したのである。はてなのトップページにリンクがはられていたので読まれた方も多いと思うが、Googleはやっぱりすごいなあと感心しきり。 B3 Annex: グーグル、10の黄金律 http://toshio.typepad.com/b3_annex/2005/12/post…