2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ちょっといいもの]社員ビジネス心得

某SNSのマイミク(友人)の日記に下記のURLがはられていたのである。 社員ビジネス心得 仕事は常に科学的、合理的であれ http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_4.html 内容を読んでみたら「ああ、なるほどなあ」と思い、ほかの項目もみ…

[会社]第5土曜日がある月は最終土曜日は出社

することになっているそうな。この会社。なんでも昔は月末になると忙しかったので第5土曜日を出社にしたらしいが、いまでは景気も悪く、仕事もどんどんと減っているので第5土曜日はみんな有給休暇を取って休むのが慣習になっており、社員のなかでは「有給休…

[会社]常務が営業へ行くことになった

そうな。当社の営業部は私たちがいるビルとは別のビルにあり、そこにはまずい人ばかりがいるこの会社のなかでもさらにまずい人たちが掃きだまっているのである。なんで常務がそんなところに行くことになったのかは朝礼に出ていない私には不明なのだが、前々…

[blog]よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね

ギクッ!! それって私のこと?いやいや、下記のblogのタイトルです。 FPN-ニュースコミュニティ- よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=891 このタイトルをみたときにものす…

[会社]さあ、がんがんモチベーションを下げていこう!!

私がいる部署では週替わりの当番制でゴミ捨て(1人)とフロアの掃除(2人)を分担しているのである。ただし、チーフ以上(チーフ、課長、部長)になるとこの当番から除外されるのだが、私はつねづね掃除とかゴミ捨てとかいうのは上の人間が率先してやるもの…

[会社]人に物を教えるのは難しい

いや、そんなことは重々わかってはいたのだけれども。わかってはいたのだけれども、わざわざそのことを書きたくなることだってあるじゃん?え? そんなことはない?でも、そんな意見はまったく気にせず、さっそくいくぞ。……それはつい先日のことじゃったあ〜…

[web]ちょっと気になったニュース

私は基本的にインターネットでしか情報を収集しないのでかなり片寄ってはいるのだが、気になったニュースをざっと列記しておく(といっても、ほとんどMYCOM PC WEBネタ)。 ジャストシステム・松下間の訴訟でジャスト側勝訴が正式に確定 (MYCOM PC WEB) http…

[会社]新たな闘いのはじまり(今度の相手は社長だ!!)

今回も前回のエントリー「[会社]新たな闘いのはじまり(やっと交渉っぽくなってきた)」の続き。社長に失礼なやつよばわりされ、まわりの社員からも悪者扱いされ、それでもめげない仮面会社員の不毛な闘いも残りあと3日(このエントリーを書いているのは10…

[会社]新たな闘いのはじまり(やっと交渉っぽくなってきた)

今回も前回のエントリー「[会社]新たな闘いのはじまり(プロローグ)」の続き。さてさて、どうやってあのアホなおっさん(社長)に仕返しをしてやろうかといろいろと考えてはみたものの、いかんせんリサーチをするにも仕返しを実行に移すのにも時間が足り…

[会社]新たな闘いのはじまり(プロローグ)

今日もあいかわらずの体調不良でのんびりと出社し,インターネットをみながらぼけーっとしていたら,隣人のH川に昼食に誘われたのである.なもんで,本日はめずらしくH川と昼食に行くことになり(昔は毎日行っていたのだけれども,最近はある事情により会社…

[blog]またもや、いただいたコメントにご返事

# Christina 『こんにちは。Christinaです。なんだか、まだ退職関係でゴタゴタされているようで、読んでいてもなんというか、お気の毒でお痛ましい限りです。本当に、管理職じゃない管理職って困りますね。最近の管理職は発想がアカというか、どうも「自分が…

[会社]会社がバカなのか俺がバカなのか

いや、どっちもどっちという噂もあるのだけれども。会社側からしてみれば「こんなにいい会社を辞めるといっている私がバカなやつ」であり、私からすれば「こんなバカな会社に一秒たりともいられるか」と思っているわけだから、どちらが主体なのかによって見…

[コタロー]わが家に来てからはや3年目に突入

月日が経つのは早いものである。コタローがわが家に来たばかりのころはこんなだったのに、いまではもうこんなである。……コタロー、ずいぶんぽってりしておりますのう(なんか違う動物のようである)。最近のコタローは歳を取ったせいかずいぶんおとなしくな…

[会社]体調不良で退職

することになっているらしい、自分。というのも昨日、隣人(H川)が H川「……ねえ」 私「は? なんですか?」 H川「……ねえ!」 私「だから、なんですか?」 H川「……ねえ、ねえ!!」 私「だからなんだよ。なんか用かっつーの」 H川「……」 私「あ? なんだよ。…

[会社]新入社員から事情聴取をする

昨日のエントリー(2005年10月12日「[会社]どうやらやっぱり引き継ぎをするらしい」)の続き。私たち3人は引き継ぎの打ち合わせをするために別室に移動したのであった……。 E代「さあ、打ち合わせをはじめましょう」 私「……はあ」 新人「はい、よろしくお願…

[会社]どうやらやっぱり引き継ぎをするらしい

あまりにもヒマなのと、やつらへの嫌がらせのために本日は休もうかと思っていたのだが、朝なぜか会社に間に合いそうな時間に目が覚めてしまったのと、どうしようかなと思いつつコタローをなでていたらちょっぴり気分がよくなってきたので会社に行くことにす…

[会社]新入社員が来た

「はじめまして●●です。よろしくお願いします」とかいうのがうっとうしかったので、あえて1時間ほど遅れて出社したのだが、そうしたら彼女とは一言も口も聞かずに本日が終わろうとしている。というか、私は彼女の名前すら知らない。ということは、たぶん向こ…

[グルメ]広島牡蛎のクニヒロ: 牡蠣筏共同オーナー

実はこれ、OT隊長が2005年9月3日のエントリー「[イベント]Skype Conference 2005」にコメントしてくれたものなのだが、と〜〜〜っても気になるのである。 # e493 『SkypeのeBayによる買収のニュース情報を貼ろうと探していたら、 広島牡蛎のクニヒロ: 牡蠣…

[会社]Macチームに新入社員が入るらしい

という事実をE代からリークされたのである。それは私が出社してすぐにフィルムセッターとプレートセッター(CTP)が置いてある部屋(プレートセッターは繊細な機械なので別の部屋に隔離されて完全に空調されている)で廃液のタンクを換えていたら、ふだんは…

[ちょっといいもの]アサヒ酵母ナンバー

111.318.787.920といってもIPアドレスではなく,酵母のナンバーである.西友に買い物に行ったら,たまたま売り場でみかけたのでラベル買いをしてしまったのだが,私は基本的になんでも外見よりも中身のほうを重要視するので,ラベル買いをするなんていうのは…

[ちょっとダメなもの]しばりがないとダメな人間

なにを隠そう、それは私のことである。とにかくなんでもいいのでなんらかのしばりや制限がないと、な〜んにも考えなくなって、な〜んにもしなくなってしまう、ぐうたらな人間なんであるな、私は。でも、なにかにしばられているあいだは「あ〜、いちいちうる…

[会社]だから君にはそれを期待していたんだよ!!

昨日(2005年10月3日)は朝起きたらちょっぴりだるかったので、会社をズル休みして午前中はぐっすりと眠り、午後から思い立ったように起きだしてお洗濯。半日がかりで洗濯がすんで、せっかく1日休んだのだからなんかしようかとも思ったのだが、特になにもす…

[blog]港区赤坂四畳半社長  最終回

だそうです。 港区赤坂四畳半社長 最終回 頑張って頑張って頑張ったら、いつのまにか頑張り方を忘れていた。でも僕達は忘れない。港区赤坂の地を。2005年10月03日 と、いうわけで最終回 http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/2005-10.html#20051003 赤坂…