2007-01-01から1年間の記事一覧

ぶじに大会開催、そして……

前日の夕方の大雨の影響が心配されましたが、当日は抜けるような晴天に恵まれ、ぶじに大会を開催することができました。参加するメンバーに9時30分に集まってもらい、まずはルールの説明をし、ついで抽選となにごともなく進行してよかったよかったなんて思っ…

本日は大会前の最後の秘密特訓

であります。といってもコートが取れているわけではないので、キャンセル待ちでコートを取ってテニスをしようという魂胆であります。なもんで、「午前中、雨降らないかなあ……」なんて思っていたら案の定、雨。 「よしっ、恵みの雨だ!!」 と直接ゆうちょレ…

本日は大会の準備に追われて

仕事どころではありません。といっても、今日は仕事納めなので午前中にちょこちょこっと作業をしたら、もうすることがなくなってしまったので、こつこつと作成しておいたトーナメント表や予選リーグの対戦表を管理者の目をかすめて出力するだけであります。…

本日はきゅうきょ代休を取った

というより、取らされたのですが、テニススクールがお休みなのでなにもすることがありません。本当は昨日の夜にテニスオフで参加を申し込んだものの、「参加を遠慮してください」とあっけなく断られてしまったので、ちょっとスネているというのはここだけの…

明日(12月26日)はきゅうきょ代休

であります。しかし、木曜日はスクールがないので、代休を取ってもテニスをすることができません。 「天気もよさそうなんだけどなあ……」 コートは確実に空いていると思いますが、相手がいないのではどうにもなりません。まあ、部屋の片づけでもしてのんびり…

本日は筋肉痛&寝不足

であります。さすがに8時間のマラソンテニスは疲れました。といっても、8時間テニスをしたことよりもメンバーの確保に走り回ったり、複雑なコート代の計算をしなくてはならなかったことのほうがテニスをするよりもはるかに疲れたのでありますが。で、へろへ…

明日(12月22日)はお休み

であります。もう誰がなんといおうと休みなのであります。というのも、12月22日(土)はお呼ばれして4時間、12月23日(日)は自分でコートを取って4時間、そして12月24日(月)はなんと8時間もコートが取れてしまったのであります。なもんで、まずは24日に来…

いよいよ大会が

近づいてきたのであります。というか、下準備をして、運営をして、お金を集めて、なおかつ自分も大会に出るというのは、U田さんが段取りをすべて考え、てきぱきと指示を出してくれているとはいえ、忙しくてかないません。 「もし次(大会を)やることがあっ…

本日は久しぶりに平日のスクールへ

行ってきたのであります。けれども、思っていたよりも人が多く、あまり体を動かすことができませんでした。なので、せっかくの休みだというのにひどく物足りなかったので、有志に声をかけて14時から16時までコートを取り、14時にスクールが終了したあと、2時…

明日(12月19日)は代休

であります。先週、先々週と土曜出社したので2日ほど代休を取らなくてはならないのですが、いつものとおり、とぼけてウヤムヤにしてやろうと思っていたのであります。しかし、つい昨日管理者に「代休はどうしますか?」と聞かれ、「いや、あの、うやむやに………

勝っておごらず、負けて腐らず、実るほど頭を垂れる

最近、Kコーチがよく口にする言葉であります。私の場合、相手にこてんぱんに負けたとしても、腐るということはないのですが、試合に勝ったりすると確実におごってしまうタイプなので、「勝っておごらず」というのは本当に気をつけなくてはいけないなと、Kコ…

明日(12月15日)は出社

であります。例年に比べれば年末の忙しさは日本の冬の寒さと同様、年々やわらいできているような気もいたしますが、年の瀬もつまってくるとそれなりに忙しくなるものであります。つうか、この時期に忙しくない印刷所や出版社はつぶれる寸前のところしかあり…

日曜日はスクールのちお好み焼き(続々)

昨日のエントリー(d:id:totsugeki:20071211)の続き。 「あ、Kコーチ!」 「おう、どうよ調子は!」 「調子はいいんですけど、U田さんと帰りが一緒になっちゃって……」 「ああ、さっきも話ししてたからそうじゃないかと思ってたよ」 「で、一緒にどうですか…

日曜日はスクールのちお好み焼き(続)

昨日のエントリー(d:id:totsugeki:20071210)の続き。すぐそこで別れたはずのU田さんが急にこちらに向かってきたのであります。 「Kコーチ! Kコーチ!」 「はい、なんでしょう」 「ちょっとご相談があるんですけど」 「なんですか?」 「実は今度大会をや…

日曜日はスクールのちお好み焼き

というか、「お前は酒を飲みに行ってばかりじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのとおりであります。というのも、テニススクールのレッスンはもうルーチンになってしまっているので、特に取り立てて書くようなことがないのです(…

nPOPsインストールしました

es

といってもe493さんがポストしてくれたリンクをタップしただけですが、かなりいい感じであります。というか、e493さんからコメントをいただいたときに、 「あれ? これってesのメーラーで普段使っているメールの設定をすればいいだけじゃん」 と思ったのです…

明日(12月8日)と12月15日

は出勤であります。というのも、昨日管理者に前もってリザーブをされてしまったからであります。とはいっても出勤になるのは想定内というか、ここのところ連続して土曜日を休んでいますし、いままでに比べればそれほど忙しくはありませんが、一応繁忙期とい…

「……なんだかなあ」とか

いっていたばかりなのですが、今年の忘年会の会場はインターネット上での評判だと思っていた以上によいところのようです。というか、店を選ぶの段取りのうちというか幹事の楽しみでもあり苦しみでもあるわけですが、今回は自分でお店を選んでいないせいかい…

忘年会の下準備はすみました

あとは新年会の仕込みだけです。……なんだかなあ。

ここのところテニスのことで頭がいっぱい

で、忘年会まで手が回らないのであります。というか、すでに忘年会の店は決まっていて予約もしてあるのですが、それをメンバーに通達するのがめんどうくさい。 「会社でできれば楽勝なのになあ……」 などと心の底から思ったりするわけですが、しがない派遣社…

行ってきました忘年会

スクールが終わるのが16時なのにスタートが18時30分だったり、幹事が会場に来るのが5分前だったり、みんなスクールに来ていたはずなのにスタートの時間にきっちり遅れてくるとか、いろいろとありましたが行って参りました忘年会。まあ、いいたいこともあった…

明日(12月1日)はお休み

であります。というのも、明日はスクールが終わった後にスクールの人たちを集めた忘年会があるのです。といっても、私はKコーチに「来る?」と聞かれたので、「じゃあ、こわいものみたさで参加させてもらいます」とよくわからない理由で参加させてもらうので…

速いボールがエースなんじゃない、さわれないボールがエースなんだ!

と焼鳥屋でKコーチにいわれたのですが、 「そうだそうだ、そのとおりだ!」 と半年前の自分にいってやりたい。

鼻づまりの原因がついに発覚

したのであります。原因はなんとバーボン。というのも、近所で安売りをしている店がみつからず、ここ2カ月間ほどバーボンを飲んでいなかったのであります。で、昨日ものすごい久しぶりにバーボンを飲んだら、飲み下した途端に鼻水が……。 「いや、これはなん…

連休最終日はスクールのち焼き鳥

ラケットを変えたせいで不調だったフォアハンドもようやくしっかりと打てるようになり、サーブ、バックハンド、ボレーとショットのバランスが取れてきて、スクールの同じクラスの仲間内でやるゲームでは、ほぼイメージどおりにボールを打てるようになってき…

連休中は異常によい天気

だったのであります。なもんで、日中ほとんど外にいた私は連休最終日に自宅に帰ってきて鏡をみたらパンダ顔になっている自分を発見してしまいました(テニスをするときは日除けのためにサングラスを着用しているので、日焼けをするとまるでパンダのようにな…

今週の土曜日(11月24日)はお休み

であります。というか、金曜日(11月23日)も祭日なので会社はお休みなのですが、テニススクールもお休みなのであります。なもんで、「休みの日にテニスをしないなんてことがあっていいはずがない!」ってなもんで、23日の8時から12時、14時から16時とコート…

ここのところ急に寒く

なったのであります。すると、にゃつらは少しでも暖かいところを求めて台所や押入の中をうろうろ。しかし私の家ではまだ暖房を入れていないので、最後には必ずここにやってきます。ちょっとわかりづらいですが、画像は私があぐらをかいている膝のうえを奪い…

先日の日曜日にテニススクールに行ったらば

12月30日にテニス大会を私の主催で開催する運びとなっていたのであります。そんなこととはつゆ知らず、のこのことスクールに行った私は遅れてきたU田さんにあいさつをしたのでありました。 「U田さん、おはようございます」 「あ、totsugekiさんおはよう。ち…

明日(11月17日)は出社

であります。まあ毎度のことですが、11月中旬から12月中旬くらいまではむやみに仕事が立て込んでくるので、さすがの私も出社せざるをえません。というか、たんに正月休みとかいうものがあるばっかりにすべての仕事が前倒しになるだけなのですが(これがなか…