[会社]本日は最後のお勤め


になるはずだったのだが、今週の月曜日(12/19)に常務と総務部長にきゅうきょ呼び出されたのである。


 常務「君はいつ辞めるつもりなんだ?」

 「は? いや、常務がおっしゃった月刊誌の下版日の21日で辞めるつもりですけど」

 常務「そうか」

 「え、なにか?」

 常務「いや、君が辞める日をはっきりと聞いていなかったものだから」

 「あ、私は最初の約束どおり12月21日で辞めるつもりです。というか辞めます」

 常務「そうか。いや実はな、もし君がアルバイトかなにかで3階に来てくれる気があるのなら……」

 「いえ、それはないです」

 常務「……ああ、そうか」

 「え? 募集してないんですか?」

 総務「いや、募集はしてるんだけども……」

 常務「12月の終わりから1月の頭というのは人は動かないんだよ」

 「え? そうなんですか? ボクはこの就職難だから募集をかけたらすぐにいっぱいになるものだと思ってました」

 常務「いや〜、そういうわけにはいかないんだよ」

 「ああ、そうですか。でも、ボクがアルバイトで来るっていうのは他の人に示しがつかないと思うんですけど」

 常務「いや、そのとおりなんだけれども、そうもいってられなくてなあ」

 「それにずいぶん前から辞める、辞めるっていっているのにいつまでもいるっていうのはおかしな話ですよね」

 常務「……そうか、そうだな。じゃあ、22日で辞めるんだな?」

 「は? いえ、21日で辞めるつもりですけど……」

 常務「……よしわかった。じゃあ、君は22日で辞めて一回(契約を)切ってすっきりとするということでいいな」

 「いえ、ですから常務がおっしゃった約束どおり21日で……」

 常務「いやいや、いままでどうもおつかれさん」

 総務「おつかれさま」

 「……はあ、短い間でしたがお世話になりました」


なんだかよくわからんが、辞める日を1日のばされてしまった私。

当の本人が21日で辞めるっていっているのに、なんで22日っていいかえるのかがよくわからんが、まだやらないといけないことがあるから、それはそれでいいやと思い直す。

さ、内職、内職。