[テニス]記念すべき失業第一日目はいきなりテニス


ということで,きゅうきょテニスに行くことにしたのだが,よく考えたらO澤さんからメールが来ないと何時にどこに行くのかもさっぱりわからない.

別れ際にちらっと聞いたかぎりでは「場所は俺の地元で始まりの時間はちょっと早い」といっていたのだが,会社を辞めてすっきりとした気分だったので,ちょっとくらい遠かろうが,朝が早かろうがどうにでもなるだろうとたかをくくっていたのである.

そして夜中の21時すぎにO澤さんから送られてきたメールがこれ.

こんばんは テニスの予定です 12月23日8〜10葛飾、12月24日9〜11足立、12月25日11〜13墨田、1月4日13〜16足立、1月8日8〜10葛飾 以上です、ご都合良い日があれば参加下さい。


……8〜10って当然,朝の8時から10時ってことだよね? ちょっと早すぎなんじゃないの?

などと思いつつ,自ら行くといってしまった以上,これは絶対に行くしかあるまいと

まずは12月23日と24日に参加させていただこうと思いますので,まずは23日のコートの住所を教えてください


とある意味悲壮な覚悟をしながら返信をする.

「そういえばO澤さんの地元ってどこだったっけ?」などと考えながら「こんなに時間が早いんじゃ,もしコートがとんでもなくへんぴなところにあったりしたら始発で行かないと間に合わないぞ……」などと,まんじりともせずにメールを待っていると返信されてきたメールがこれ.

葛飾区総合スポーツセンターテニスコート葛飾高砂1-2です。京成青砥駅より徒歩15分程度です。


……京成青砥ってどこだ? 名前は聞いたことあるけど,そんなとこ行ったことないよ!!

よしっ! こういうときは文明を利器を使うんだ!! とさっそくMacを起動して乗り換え案内で検索すると,最寄りの駅から東急田園都市線で押上まで行き,そこで京成押上線に乗り換えれば42分ほどで着くことが判明.


 「おっ,意外と近いじゃん」


とちょっと胸をなでおろししつつ,続いてマピオンで住所を検索.


 「ふむふむ,ほうほう,なるほど」


と目的地までのルートを確認.こういうときにインターネットは便利ですのうなどと思いつつ,ついでに地図をプリントアウトしようと思ったら手元にすぐに使えそうなプリンタが見あたらなかったので,仕方なく画面をみながら目的地までのルートを手書きで写す.そして自分で書いた手書きの地図をながめつつ,


 「こりゃプリンタは早めになんとかしないといかんな……」


と目の前にプリンタがあるのに使えないというよくわからん不便さを実感しつつ,「はじめてだと迷うかもしれないからちょっと早めに家を出るか」と乗り換え案内で到着時間をちょい早めに設定して検索をし直し,出発の時間を確認.


 「ああ,なんか会社に行くよりも緊張するな……」


などと思いながら目覚ましをかける.早朝テニスというのは会社に行くのよりも緊張するものなのだ…….

明日は朝が早いからもう寝よう…….