2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はだかの王様

先日、社長にばれてしまったのである。え? なにがって?そりゃあ、いままでの悪行の数々である。聞いた話によると、私のいる部署に入った社員が続々と辞めていく理由を社長は本当に知らなかったらしい。正確には幹部*1が「そういう細かいことは社長には伝え…

apt-get

本日もHolon linuxの続き(前回はこちら)前回、Holon LinuxでUSBカードは認識されたのだが、MacOS(8.5)ではドライバが入手できないためにUSBカードが認識されていない。別にこのままでも問題はないのだが、USBのマウスとキーボードとADBのマウスとキーボ…

ファイルシステム損傷

やっぱり月曜日は頭が回らないなあ〜〜なんて言い訳をしつつ、Holon linuxの続き(前回はこちら)。先日、ポインタがまったく動かない(マウスのせいではないようだ)ことに腹を立てて電源を引っこ抜いて強制終了したら、ファイルシステムが損傷してしまった…

万年幹事への道

さて、OT隊長からこんなトラックバックをいただいた。 尺度=価値観:なにが大切か http://blog.livedoor.jp/e493/tb.cgi/14538113 気になった部分を下記に引用。 でも、、、 でも、これはしかたがないことなのです。 なぜなら、持っている「尺度」が異なるか…

自宅に帰らないとメールのやりとりができない人

これは話にならないのである。返事が大至急ほしいときや、いますぐにでも返事がほしいときに自宅に帰らないとメールのやりとりができない人が1人でもいると、大至急の要件が大至急でなくなってしまう。そういう人のせいで物事が1日単位でしか進まなくなるの…

デジ貼りは使えないというのはたまたまなのか

なんの気なしにネットをみてたらこんなエントリーを発見↓ 切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: デジタルハリウッドは大学を名乗るに相応しい存在か?(デジタルコンテンツ業界考) http://kiri.jblog.org/archives/001397.html#more それで思い出した…

有SEN

メールを送りたいのに送れなかったり、コメントしたいときにコメントできなかったり、サイトをみたいときにサーバが落ちていたりするのは大変腹が立つ。ふだんは別にどうでもいいのだが、急いでいるときとか、なにかをしたいときにかぎってそういうことが起…

物議を醸す内容のblogを書くと……?

昨日のblogでは(現時点で)コメント2件とトラックバック2件をいただいた。意外に反響(というか攻撃)が少なくてほっとしているのだが、>「日本のソフトウェア業界のことを考えると、くたばれなんて言葉とても使えません」というコメントもいただいた。こん…

くたばれ一太郎

Mac

昨日(2005年2月8日「一太郎・花子販売差し止め」)の続き。さて、いきなりだがDTPというのはテキストデータを支給してもらうのが原則である。一昔前は手書きやワープロで印字された原稿も多かったが、PCの普及にともないデータ支給というのは圧倒的に増えた…

一太郎・花子販売差し止め

Mac

すでに周知のとおりだが、 東京地裁は1日、松下電器側の主張を認め、ジャストシステムに対して「一太郎」と「花子」の製造販売の中止と製品の廃棄を命じる判決を言い渡した。 そうな。ただし、 判決では仮執行は見送られたため、ただちに販売停止という事態…

[グルメ]銀座 ダフィーズ

本日はOT隊長と奥さまと新橋演舞場に夫婦善哉を見に行く。というか、急遽代打でお呼ばれしたので、特になにも考えずに新橋演舞場に向かったのだが、OT隊長に送ってもらったメールでキャストとあらすじは確認していたものの、沢田研二と藤山直美っつーことは…

Holon Linux 3.0インストール

先日、会社にMacintosh G3 DT 233Mhz(Rev.A)を持ち込んで、Holon Linux 3.0 for PPC豪華をインストールしたのだが(むろん仕事中)、久しぶりだったのでかなり苦戦する。これでも昔に比べればだいぶ簡単になっているのだろうが、pdiskでのパーティションの…

スーパードクター福島

昨日(2月2日)、めずらしく帰宅してテレビをつけていたら、TBS 水曜プレミア「これが世界のスーパードクター」 http://www.tbs.co.jp/suipre/050202/story.htmというのが、夜の21:35という中途半端な時間から放映していた。2年ぶりくらいにテレビをみたの…

会社はとことん利用するもの

OT隊長のblog↓を読むと、「ああ、なるほどなあ」と思うのだが、 「会社は会社、自分は自分」 http://blog.livedoor.jp/e493/archives/13187138.html >(現象学的な判断停止(エポケー))とかいわれると、なんだかこ難しくて私にはよくわからん。なんとなく…

1周年

コジローがわが家に仲間入りをしてからちょうど1年。引き取ったときにはものすごい風邪っぴきで、鼻水とくしゃみが出っ放し、ろくにエサも食べられなかった(猫はニオイだけで食べ物がおいしいかまずいかを判断しているので、鼻がつまると途端に食欲がなくな…