2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図に絵を描く

ようはFileMakerに画像をリンクさせた画像管理ファイルを使用していて、その画像の修正をFileMaker上でファイル名を確認してディレクトリからファイルを引っ張り出してきてするのではなく、FileMaker上でその画像をPhotoshopで開いて修正し、ついでに更新も…

本日なんとか出社

昨日は体中の激しい筋肉痛とひどい頭痛に悩まされつつも一日中横になっていたおかげで、本日なんとか出社することができました。しかし一日中、私が自宅にいてうれしかったのか、にゃつらがにゃーにゃーうるさくって、ぐっすり眠ることができませんでした。 …

久しぶりに風邪を引いてしまいました

はてなダイアリーで検索をしてみたところ、どうも2年ぶりっぽいです。ですが、風邪といっても症状としては筋肉痛と頭痛だけなのであります。でも、その筋肉痛と頭痛があんまりにも激しくって、思わず会社を休んでしまいました。 「ああ、死にそう……」 風邪の…

社内サーバを立てよう

一番重要な目的としては、すてきなデータベースソフトであるFileMakerをサーバ上で動かしたいわけです。で、クライアントとしてはWindows XPユーザが4名、Macintosh OS X 10.6ユーザが1名存在し、各PCはすべてLANで接続されています。そして気になるお値段は…

社内にサーバを導入

することになったのであります。というか、いままで社内にサーバが存在していなかったということ自体、私にとっては「なにゆえ?」といった感じなのでありますが、 「データベースでデータを管理してそのデータを売って飯のタネにしている会社なのであれば、…

不毛な地帯

最近、説明ばかりしているのであります。んまあ、相手に理解をしてもらうために説明をすることは必要かつ重要なことなので、それは別によいのです。問題は、こちらが一生懸命に説明をしても相手がまったくといっていいほど理解をしていないことであります。…

ソフトの発売が1ヶ月後に近づいてきている

のであります。で、外部の協力会社にソフトの制作を発注しているわけですが、いかんせんプログラマが一人で機能の実装やインタフェースのデザインなどをしているため、作業が大幅に遅れているのであります。おまけにこちらも社内での意見がまとまらないまま……

遅ればせながらtwitterはじめました

まだよくはわかっていませんが、とにかくつぶやいてみました。つうか、つぶやきというより、ぼやきといったほうが正しいかも。とりあえず下記にリンクをはっておきます。 totsugeki:twitter http://twitter.com/totsugeki フォローしてやってくださいなう。

Word2007のドキュメントにトンボをつけよう

本日、K林さんから 「Word2007にトンボをつけてツメをつけたい(ようは塗りたしを設定したい)」 というようなことをいわれたので、「手前で調べろよ!!」なんてことはちっとも思わずに、「トンボ word2007」でちょっとググってみたですよ。そしたら、「裁…

明日は某大手薬品卸・販売会社で自社ソフトのプレゼンというかデモ

を行うのであります。なもんで、いま、まさにその資料づくりに追われている真っ最中でせかせかしているわけです。 「忙しいっていうのはありがたいことですのう」 やはり人間というのは誰かに必要とされているときに本当の幸福を感じる生き物なのかもしれま…

常日頃から「自分は褒めて伸びるタイプだ」といっているくせに

他人の欠点や悪いところばかりをレポートしてくる同居人にどのように対応するか、はたまた今後の方向性をどうしたらよいものかを駅のベンチで思案中。 「これっていうのはたぶん、いやきっと鏡なんだろうな……」 他人を変えるにはまず自分からということのよ…

DTPネタ解禁

dtp

つか、このblogでDTPネタを書くのはちょー久しぶりなのでありますが、訳あってあえてDTPネタを書かないようにしていたのであります。しかし、このたびDTP業界ではないところに移ったので「別にもういいか」と思い、エントリーを解禁した次第。でもって今後は…

Mac OS X 10.6にInDesign2.0をインストール

dtp

してみたのでござる。なんでそんな酔狂なことをしているのかといわれると、会社ですることがなくてヒマだから……というわけではなく、やむをえない事情&必要に迫られてやったのであります。で、ここでいろいろとマシンのスペックやら詳細やらを書くと、あと…

FileMakerが使えない人間はこの会社の社員ではない

というようなことを入社してすぐの頃に社長にいわれたのであります。なもんで、私は 「FileMaker? 別に悪くはないと思うけど、WindowsならAccessなんじゃないの?(社員5名のうち、私以外はすべてWindows XPユーザなのであります)」 と思ったのですが、す…

社内連絡をちゃんとしよう

昨日、社員のみなさんに自社製品のMac OS X 10.6の動作検証レポート(力作)をメールで送っておいたのであります。そうしたらメールを送って30分後に、社長から「よくわかりました。ごくろうさん」と声をかけられたのですが、ほかの社員の方からはなにもレス…

本日は自社製品のMac OS X 10.6での動作検証のレポート

の作成作業であります。 「んー、ほかの社員の社内メールの内容と書き方をみるかぎりではこんなもんでいいだろう」 と判断し、ざっくりとした内容にしようと思ったのであります。しかし、どうも優秀な社員の方の社内メールは内容がわかりづらいうえに誤字脱…

本日は自社製品のMac OS X 10.6での動作検証

をしているのであります。といっても、別にあらかじめジャストシステム社とFileMaker社のサイトに行って、それぞれの製品のMac OS X 10.6での動作状況を確認しておいてから、自社製品の動作を検証すればいいだけなので、それほど難しい作業ではありません。…

本日、入籍しました

私としては 「別に入籍しようが、しまいが別に変わらないんじゃないの?」 といった感じなのでありますが、彼女にいわせると 「ものすごく大事!!」 とのことで、最初は「証人はどうする?」とか「本籍地をどこにするか?」とかいう話だったのに、そのうち…