2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の日曜日(1月28日)はサポートに

Mac

行って来たのであります。というのも、愚妹に事前にサポートを打診された際に、週間予報では1月28日は確実に雨との予報だったので、「日曜日は雨っぽいし、テニスがないなら、まあいいよ」と軽い気持ちでOKをしたのですが、前日になって当日の天気が雨では…

サポートに追われて

Mac

睡眠不足なので昼寝します。いや、させてください。つうか、お金をもらっているわけでもないのに、なんでこんなに一生懸命やっているのか自分でもよくわかませんが、とにかく寝ます。で、私が苦しめられて……いえ、喜んでやらせていただいているサポートの内…

[blog]不思議な500円玉

を、郵便局でお釣りとしてもらってしまいました。つうか、いままでみたことのない絵柄だったので、最初は「もしかして偽造硬貨か?」と勘ぐったりしたのですが、「いや、ちょっと待てよ。郵便局でもらったお金が偽造の可能性は低いのではないか……?」と思い…

[Mac]外付けHDの動作確認

先日、秋葉原で購入してきた玄人志向GW3.5US-U2/SW(3.5外付けUSBケース)のMacでの動作を確認してみたのであります。まずはケースのビスを外し、やはり同じ日に秋葉原で購入してきたSeagateのUltraATA(IDE)80GBを装着。そしてUSBケーブルを接続して電源…

[派遣生活]本日(1月27日)は出社

でございます。まあ、今月はあまり働いていないので稼いでおこうというのと、管理者に恩を売っておくという効果もあります。つうか、定期物を持ってからというもの、やけに気を遣われたり、ご機嫌をうかがわれたりするので、なにやら気分がいいような、悪い…

引っ越しを考える その1

間取りはともかくとして、まず決めなくてはならないのは場所であります。といっても、いまのところにかれこれ14年ほど住んでいるので近隣で探すのもなんだしなあ。というよりも、いま住んでいるところの最寄り駅周辺で、現在の家賃で住めるようなところなど…

[組版]こんな赤字はじめてみた!!

「トルステ」たぶんトルツメのことなんだろうなあ。それとも最近ではこういう指示になったのだろうか? それともおいらの勉強不足?なんて考えつつ、 「取り捨て御免!!」などといいながらばっさりと修正。

引っ越しを考える

昨日、仕事が終わってから大家のばあさんに手みやげを持って溜まった家賃を払いに行ったのであります(なんで家賃が溜まっているのかは後述)。そうしたら、 大家:「……あのねぇ、ちょっと申し訳ないんだけど……」 私:「はぁ」 大家:「……実はあたし、この家…

BBソフトダイレクト

web

われらのあのすてきな企業から,またもやこんなダイレクトメールが届いておりました. BBソフトダイレクト http://bbsoft-direct.com/bbsoft/cp/cp.html ちなみにこのサイトの効能はこんな. これまではパソコンソフトをお店で購入し、パソコンにインストー…

[Mac]昨日は会社帰りに秋葉原へ

寄って、ちょっくらHDを物色。というのも、自宅にストックしてあるHDがジャンクと低容量のものばかりになってしまったのでその補充をかねてと、緊急かつちょっくら訳ありの案件が飛び込んできたので(予期せず巻き込まれてしまったという噂もあるが)、そ…

本日はInDesignを使っての作業

DTP

でございます。といっても、新規で版面を組めるほど操作方法を知っているわけでもないので(というか、いままで2〜3回しか使ったことがないのでほとんど知らないのと一緒)、すでに組まれたものの赤字を訂正するだけなのではありますが。にしたって、訳のわ…

本日は管理者がお休み

なので、「土日とテニスに行ったらあちこち筋肉痛で体もだるいし、今日はのんびりと仕事して定時で帰りますか……」な〜んて思っていたのだが、そんなときにかぎって前任者から引き継いだ定期物のせいで残業が確定してしまっているというのはなんだかもの悲し…

新年オフ会のお知らせ

初オフ会(なんのオフかはよくわかりませんが)のお知らせでございます。 日 時:2007年1月20日(土)会 場:ビアライゼ'98(BIER REISE'98) 東京都港区新橋5-12-7 富永ビル1階 03-5408-8639 ●ランチ11:30〜14:00 ●夜16:00〜22:00 ●土曜14:00〜19:00 …

YAHOO!コミックで無料連載がスタート!

web

タダより高いものはないといいますが,無料でコミックが読めるそうです. YAHOO!コミックで無料連載がスタート! (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/16/380.html で,下記が配信元のサイト. Flex Comix | ニュースリリース一覧 htt…

CDラックの購入を検討中

省スペースなんだけど,たくさんCDが入って,収納してもタイトルが一目瞭然で,おまけにリーズナブルでなおかつシンプルなものを物色中なのであります.イメージとしてはこんな感じ 強化ガラス仕様のCDラック CD232枚収納可能【家具の宝島】 http://www.taka…

[テニス]ショートクロスは重力でボールを落とせ!!

先日、テニススクールに行ったときにショートクロスの打ち方を教わったのであります。実はわたくし、テニスをはじめてかれこれ14年になろうとしているのですが、いままでショートクロスの打ち方を知りませんで、コーチがショートクロスの打ち方を説明してい…

すごいよ!! みゆきさん!!

おくればせながら宙舟(そらふね)聴かせていただきました.……なんというか,ものすごいです.たしかに>TOKIOの「宙船」と違いすぎる!同感です.これは実際に聴かないとわからないというか,実際に聴かないと伝わってこないパワーがこの曲には存在してます…

[es]esでUSBメモリを使おう その3

先日のエントリーd:id:totsugeki:20070111(「esでUSBメモリを使おう その2」)の続き。前回のエントリーでPCショップで廉価なUSBメモリをゲットし、esとWindows(2000)で問題なく認識できるのを確認したわけですが、次の日に会社のMacでもこのUSBメモリが問題…

本日はとてもよい天気です

これだけいい天気だと、なんだかひどく損した気分になりますのう。でも、明日も晴れるようなので「まあいいか」と思い直し、さっきから明日のテニススクールへと思いを馳せているわけだが、実をいうとここのところ調子があまりよろしくない。なぜかはわから…

ネットワークにつながりません

es

さきほど(11時30分)からインターネットに接続できません。そういえば昨日もメールを送ったのに送れなくて何度も送り直したんだよね。なんかの障害か?……って、このメールも送れないじゃん。なんじゃこれ? こっちの問題か?

気がついたらつながるように

es

なってました(19時10分現在).つうか,サイトをみたいときとかblogを更新したいときとかメールを送りたいときにつながらなくて,仕事中とかどうでもいいときにつながるようになるというのはどういうことなんかね.え? 人生といっしょでえてしてそんなもの…

宙舟(そらふね)を聴くために

中島みゆきさんのアルバム「ララバイSINGER」を購入しました。昨日、会社の帰りに近所のTSUTAYAに立ち寄って購入してきたのですが、実をいうとTSUTAYAにはあまり行きたくなかったのです。なぜって? ……それはムダにCDを購入してしまうから!!だから、なるべ…

[書籍]自分の小さな「箱」から脱出する方法を再読

中であります。やはり一回読み終えたあとにちょっと寝かせてから、再度読み直すと一回目では気がつかなかったことがたくさんみえてきます。ううむ、やはり箱から出た状態を維持するのはむつかしい……。自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャ…

[派遣生活]明日(1月13日)は出勤

であります。今月は年末年始をはさんだのでしょっぱなからずいぶんと休んでしまいました。まあ、みんながみんな休むので仕方がないといえば仕方がないのですが、派遣社員は時給計算なので休めば休むほど給料が少なくなってしまうのであります。なもんで、今…

esでUSBメモリを使おう その2

es

昨日のエントリー(d:id:totsugeki:20070110「*[es]esでUSBメモリを使おう」)の続き。さて、なぜか横浜港南台にあるPC DEPOTに向かったわけだが(注)、ちょっと迷ったもののなんとか到着。さっそく店内に入り、商品の取り揃えをざっとながめつつ、お目当て…

すごいぜ,アルミホイル!!

新しくはじまった(サービスらしい)はてな匿名ダイアリーとやらをなんとなくみていたのだが,下記のエントリーを読んで思わず笑ってしまった. アルミホイルだよ http://anond.hatelabo.jp/20070111220329 いいなあ,バリ3.おいらもアルミホイルまいてみよ…

blogを読んでいると

自分だったら疑問にも思わずに確実にスルーしてしまうようなことでも,興味と疑問と知的好奇心をもって取り上げてくれることが多々あるわけです.たとえばこんなエントリー. 馴れ合いという言葉を100回辞書で引け http://anond.hatelabo.jp/200701011539…

派遣社員がおちいりやすい落とし穴

そのなかでも最たるものがこれ. 「派遣でスキルアップ」のつもりだったのに − @IT自分戦略研究所 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/tenhon01/tenhon01.html 正社員のときと違って、よくも悪くも仕事に対して責任がなくなってしまうにもかかわ…

esでUSBメモリを使おう

es

もちろん私にとっては、MacとWinodwsの両方で認識できるUSBメモリでなければ意味はないわけですが、両OSで認識するUSBメモリさえゲットすればesの使用法が劇的に変わるのであります。なもんで、まずは先日id:jdashさんに教えていただいたとおり、手元にあるU…

[ちょっといいもの]ドライフルーツ「セブ島産 マンゴ」

これはんまい!!口のなかに入れて噛んだときの食感といい、ちょっとしつこい感じの甘さといい、これはひさびさのヒット商品です。飲み込んだあとに口のなかに残る甘酸っぱさがまた最高。独特のにおいがあるのでおやつにこっそり食べられないのと、内容量が…