2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月はけっこう多忙

いま思うと8月はなかなか多忙であった。なにしろ書くのが追いつかないくらい、いろんなことがあった*1。でも書くのが追いつかないくらい、いろんなことをしたということは、結果的にはてなダイアリーをつけ始めたのはちょうどよかったのかもしれない。だって…

実家へ梨をもらいに行く

日曜日に母の実家の福島から梨が届いたという連絡があったのでもらいに行くことに。しかし、こういう日に限ってどうでもいい残業が発生。仕方なく1時間ほど残業をしてから実家へと向かう。しかし実家へ向かうといっても、そんなに遠いところにあるわけでもな…

渋谷でeMacを購入

先週(8/22)見に行ったeMacを購入しに渋谷のビックカメラへ。買うのは私だが、使うのは愚妹なので彼女も一緒に行くことになり、10時15分に待ち合わせ。あいにくの雨だが、別に箱を持って歩くわけでもないので人出が少なくていいかも。10時25分にビックに着…

おそるべしトラックボール

Mac

先日(8/26)、衝動買いしたケンジントンのトラックボールマウス(Orbit Elite)をさっそく使ってみた*1。さすがにトラックボールのホールド感となめらか感はいい。当たり前のことだがトラックボールは少しのひっかかりもなく音もなく動く。すばらしい。だが…

水道橋駅徒歩5分『炭火焼居酒屋 ホルモン市場』

本日は前から目を付けていた『炭火焼居酒屋 ホルモン市場』へ行くことにする。個人的に「ホルモン市場」という名前がとても気になっていたので、一回行ってみたかったのである。水道橋西口から徒歩5分。店内はアジアン風な内装で、店員さんは女性ばかりなの…

物欲の日々

Mac

先日、渋谷のビックカメラにeMacを物色しに行ってきたのだが、本日は新宿のビックカメラ新宿西口店にeMacを見に行く。こちらのほうが店舗が大きいので、なにかお得な情報があるかもしれないので念のため。それと自宅で使っているワイヤレスマウスの動作が不…

はてなダイアリー市民への道

30日間なんて楽勝だと思っていたが、最初の勢いのみであとが続かない。遅筆な私には毎日書くという作業は意外に大変であることに気づいた。なんでも自分でやってみないとわからないものである。でも、毎日飲んだお酒を記述して画像をはっつけていれば30日な…

たまにはまじめに仕事をしたり

毎日ダラダラしていたら、さすがに仕事がたまってきた。久しぶりに一生懸命仕事をしたりする。本日の組版はB5判で100ページほどの組版なのだが、去年自分で作成した組版データを流用するので楽勝といえば楽勝である。ただ、すべて表組なので100ページを1日で…

猫はとても寒がり

8月下旬にしては肌寒い日であった。天気予報では10月上旬の温度といっていたが自宅の温度は20度。もしクーラーを入れていたとすると冷やしすぎの温度である。だが、窓を閉めておくと息苦しかったので窓を全開にしていたのだが、そのうちにコジローが「くしゃ…

愚妹と渋谷でMacの下見

愚妹にあげたiMac(初代iMac ボンダイブルーRev.B)がさすがに時代の波についていけなくなってしまったので*1、別に愚妹はこのままでいいといっているのだけども、私が納得できないので、新しいマシンを購入することになり、渋谷のビックカメラでマシンの下…

実家に漬け物をもらいに行く

昼前に起きて、コジローと遊んだり、コタローをなでくりまわしたり、部屋の片づけをしたりして過ごし、夕方から実家に漬け物をもらいに行く。なんか今日は二子玉川の花火大会があるそうで電車のなかは浴衣姿の女性が目立つ。途中、ケーキとビールを買って、…

渋谷駅 徒歩10分 『THE DUBLINERS’Cafe&PUB 渋谷』

本日は毎週恒例の定例会なのであるが、W隊長と連絡がつかず(お互いに携帯電話を持っているのに連絡がつかないっていうのもすごいけど)、すっかりふてくされて自宅に帰ろうと思ったのだが*1、ふとビックカメラでの買い物を思い立つ。実はもろもろの事情によ…

白山駅 徒歩1分 『庄屋』白山店

なにが悲しくておじさんと酒を飲まにゃあならんのだと思われるむきもあるかもしれないが、このおじさんは私がはじめて会社に勤めたときにお世話になったおじさんなんである。あの当時、人見知りのくせになまいきな若造だった私に、ぶっきらぼうだが親身にな…

ネコはハコがスキ

猫はハコ*1が好きなんである。ハコがあれば必ずなかをのぞき、そして入る。ハコの大きさはあまり関係ないようで、画像のような浅いハコでもやっぱり入る(こんなにはみ出していても入っていると落ち着くらしい)。食べ物にはうるさいが、ハコに関しては許容…

その猫、凶暴につき

意外に凶暴なコジロー。うっかりトイレットペーパーを手の届くところに置いておくとこうなる。野生の血が目覚めるのだろうか。……まさに八つ裂き。 ★本日飲んだお酒★ キリンクラシックラガー 350ml×2

代々木駅西口 徒歩1分 『TANNE(タンネ)』

会社を出て駅に向かっていると、OT隊長より「よければ代々木のタンネに行きませんか?」というメールが届いた。どうしようかちょっと考えたが(月曜日から酒を飲みに行くのもちとはばかられるなあと柄にもなく思ったりして)、すぐに「行きます」というメー…

日がな一日遊ばれたり

このごろあまりかまってやれなかったので、たまには遊んでやらねばなと、まるでふだん仕事で忙しいお父さんがたまの休みに家族サービスをするように、今日は一日中猫たちと戯れてみようかなどと画策する。しかし彼らは市販されているおもちゃには見向きもし…

なにが不満なのかは知る由もないが

最近コジローが急に「にゃっ」とかいいながら、なにかをしてもらいたそうに私のまわりをうろうろしたり、いきなり背中に飛びついてきたりする。私のところにもらわれて来たばかりのときはまったくといっていいほど鳴かなかったので(そのうえ愛想もなかった…

水道橋駅西口 『太助』

(正式名称は「味太助 水道橋分店」らしい) この店にはいままでに5〜6回ほど行ったことがあるが、初めて行ったときは「こんなにうまい牛タンがあるのか」と感動したものである。しかし狂牛病が騒がれたときにはさすがに行く気がせず、騒動が収まったころに…

めざせ! はてなダイアリー市民

そういえば、はてなダイアリーのトップページの検索窓に「組版」と入力して検索をすると、この日記が1件だけヒットする。そしてヘルプを読むと、はてなダイアリー市民になるとキーワードの編集を行ったりできるようになるらしい。……これだ。はてなダイアリー…

ダメダメな組版

再校の修正をもうかれこれ2週間近く作業しているのだが、終わる気配がまったくない。「お前がまじめにやっていないからだろう」といわれると、まあそのとおりなのだが、タグも正規表現もマクロも使える余地がないのですべてが手作業でやらなければならないの…

ひとごろし

J-WAVEでWeekdayの夜中の24:00〜24:30にやっているSUNTORY THEATER ZERO-HOURでいま山本周五郎の時代小説「ひとごろし」をデーモン小暮閣下が朗読してるのだが、おもしろいです。一聴の価値あり。13日(金)で終わってしまうので、ラジオを聞く機会がある…

ぐっすりコタロー

画像はぐっすり眠りこけているコタロー。昔は少しの物音でも飛び起きていたが、いまでは多少の物音では起きなくなった。コジローにかまわれるのと暑さのダブルパンチでおつかれなのかも。

くったりコタロー

暑さでくったりしているコタロー。記録的な猛暑でかなりお疲れの様子。 ★本日飲んだお酒★ キリン一番搾り 350ml×2、キリンクラシックラガー 350ml×2、JIM BEAM ソーダ割り×1、カンパリ ソーダ割り×1

ごろごろコタロー

ごろごろしているコタロー ★本日飲んだお酒★ キリン一番搾り 350ml×2、キリンクラシックラガー 350ml×2、カンパリ ソーダ割り×2 さすがにこの量は飲み過ぎではなかろうか、などと思ったりもするが、酒量を控えようなどという気持ちはさらさらないのである

おっかなびっくりコタロー

ベランダから外をのぞくコタロー。画像が全体的に青くなっているのはデジカメの特性。

まったりコタロー

大量のエサを与えられて、ぷくぷくにされてしまったコタロー。

台東区上野【ホッペルポッペル】

最寄り駅 JR線:御徒町駅、銀座線:上野広小路駅、都営大江戸線:上野御徒町駅 ■頼んだお酒■(上から飲んだ順) アサヒ黒生 バスペールエール ヒューガルデンホワイト×2 珍しかったのでアサヒ黒生を頼んでみたのだが、いまいち。あまりお勧めしない。バスペ…

ある日のコタロー

なにかを訴えていると思われるしっぽ。

[ギネス]8月4日はビヤホールの日

http://www.ginzalion.jp/event/index.htmlザ ダブリナーズ アイリッシュ パブ 新宿店へ行ってギネスとキルケニーをたらふく飲む。なんたって1パイント*1:500円。普段は800円だから、これは飲まないと損。ふだんもガブガブ飲んでいるわけだが、この日はまる…