2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[blog]自分が何クラスなのかをつらつらと考える

先日、こんなblogを拝見したのである。 Life is beautiful: Aクラスの人はAクラスの人を採用したがるが、Bクラスの人はCクラスの人を採用したがる http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/aabc.html 実はid:e493さんからもd:id:totsugeki:20051128に # e493 …

[blog]「である調」と「ですます調」

昨日のエントリーで久しぶりにですます調の文章を書いたのだが、最初からですます調を意識して書いたにもかかわらず、読み返してみたらところどころに無意識にである調が混ざっていたりして、ですます調で文章が書けなくなっている自分に愕然としたのである…

[自分ルール]自分の弱さを素直に認めよう

いやね、なんでそんなに周りと比較するのかというと、相対的に自分のほうが上だと認識して確認をするのが簡単だからなのです。だから、しきりに自分と周りの人間とを比較して「よしっ!! 自分はあいつよりも勝っている」と心のなかで無意識に自分の優位性を…

[blog]類は友を呼ぶ

2005年末のはぶにっき 2005-11-28(Mon) http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051128 を拝見したのである。最初はとある日記にリンクがはられていたので「ほほう、こんなblogもあるんだ」とそのときはざっと拝見させていただくにとどまっていたのだが、つい…

[会社]私の使っているマシンとH部さんの使っているマシンを入れ換え

そういえば、今週の火曜日(11月22日)は午前中は私の使っているマシンとH部さんが使っているマシンを交換し、続いて午後からH部さんにFACILIS(面付けソフト)のレクチャーをしたのである。で、午前中は朝イチでマシンの交換をしたのだが、これは前々からそ…

[会社]本日も大事を取って会社をお休み

本日、朝起きたら熱が下がったような下がらなかったよう感じだったので本日も昨日に引き続き、会社を休む。しかも「大事を取って休みます」などといって休んだのだが、よく考えたら会社に行ってもメールを読むか、webをみるか、blogを書いているかしかないの…

[会社]熱と吐き気がするので会社を休む

いやあ,昨日(2005年11月23日)からビールを飲んでも苦いし,なにを食べてもおいしくないし,そのうえ夜中になったら吐き気までしてきたのでこりゃ変だなと思っていたのである.で,24日の朝に起きだしたら頭がガンガンするので,もう少し眠ったらよくなる…

[blog]いただいたコメントにご返事

# Christina 『こんにちは。またまた会社に進展があったのですね。 H部さんのお住まい、私にも土地カンがあります。そう、江戸川区ってまだ農家健在なのです。京成バスに乗っていると、牧歌的な風景に出会います。 そして、女性ってなぜか自分をオバサンだと…

[自分ルール]いただいたメールやコメントにはすぐに返事をする

そうしないと返信や返事が延び延びになってしまうのがわかっているにもかかわらず,意外にこれができないのである.これはたんに私の処理速度が遅いというせいもあるのだが,それ以上にメールやコメントをいただくというのは(妙な話だが)私にとっては予期…

[会社]自分がわからないときには黙っている勇気も必要だ

ただいま11月21日(月)の20時過ぎ.下版作業中である.本日中にフィルムをすべて出力して明日下版をしなくてはならないというのに, 「私はなにをすればいいんですか?」 などと場の空気も読まずに聞かれると, 「そうやって話しかけて作業のじゃまをしない…

[会社]またもや新入社員が入ったらしい

朝、コジローが布団の中に潜り込んできていて「ああ、なんて温かくてふさふさなんだ〜」って幸せな気分に浸ってまどろんでいたら、思いっきり寝過ごしてしまったのである。だもんで、このまま休んでしまうおうかとも思ったのだが、よく考えたら今日は月刊誌…

[会社]新入社員のH部さんは実は私よりも年上だったらしい

個人的には 「ええ〜〜!? そうな〜ん!?」 といった感じなのだが、ある意味ノブレス・オブリージュよりもびっくりである。なんで彼女が自分よりも年上だということがわかったかというと、実は先週の金曜日(2005年11月18日)が月刊誌の下版前でE代とH部さ…

[はてな]プレゼントキャンペーンに応募

アップルのiMac G5欲しい!と書いておくといいことがあるらしい。 「アップルのiMac G5欲しい!」と日記に書いてiMacやiTunes Music Cardをもらおう! 計11名様に当たります!【はてなユーザー様限定!】 質問:新しいiMac G5の魅力ってなに?……フフフ、それ…

[会社]仕事を知っている人間がまわりの人間に親切に仕事を教えないといけないのは仕事ができる人間の義務

なんですってよ、お客さん。正直にいうと私個人的には 「え〜!? ホントにそうな〜ん!?」 といった感じなのだが、そもそも「〜教えないといけない」などと書いている時点で、そんな気がさらっさらっないのがバレバレなんですけど。それにノブレス・オブリ…

[自分ルール]必要なときに、必要なことを、必要なだけする

これは自分が怠惰な人間だということに基づいているルールなのだが、けっこう大事なんである。つまりこれを逆にいうと、必要でもないときに必要でもないことをしているというのはものすごいムダなんである。それに一口に必要なことといっても、一つの仕事や…

[自分ルール]自分ルール

私は基本的に怠惰な人間なんである。しかも、それがあんまりにも度が過ぎていたので小学生、中学生のときというのは周りの人間(家族や学校の先生)がとても苦労をしたのである(その当時は本当にぼけーっとしていたので、本人は自分が苦労しているとはまっ…

[blog]いただくコメントが長いのは、エントリーがムダに長いからだ

ということに気がついた私。ここのところ会社にいてもぼけらっとネットをみているだけでほとんど仕事をしていないのと(おいっ)、会社を辞めることが決まってから会社のダメダメなところに対して腹を立てることがまったくなくなったので(もうどうでもいい…

[blog]いただいたコメントに対してご返事−箱について−

# e493 『まさしく「箱」です。たぶん、H川氏は「箱」から出ろといっていたのでしょう。H川さんは「箱」というタームは知らないかもしれませんが、箱に入るな、箱に入ることから自己正当化は始まるということをいいたかったのかもしれません。自分も絶えず自…

[会社]ムダに残業をしているとやっぱりムダに時間を使ってしまうのはなぜなんだろう

おいおい、お前ずいぶん余裕だなっていう突っ込みはなしで。つうか、毎日残業しているとストレスのせいか無性に買い物がしたくなるんですよ。自分。そして世の中にはインターネットという便利なものがあって、お手元のPCがwebにつながってさえいれば、机の前…

[会社]職人気質

を辞書で調べるとこういう意味らしい。 しょくにん-かたぎ 5 【職人〈気質〉】 職人に多い気質。自分の技術に自信をもち、安易に妥協したり、金銭のために節を曲げたりしないで、納得できる仕事だけをするような傾向。 ほほう、「安易に妥協したり」しないで…

[会社]K主任が会社を辞めるらしい

「ちょっとお話があるんですけど」っていったら、まあそれしかないよね。念のためにK主任(主任は敬称)をご存じない方のために書いておくと、K主任とは私の斜め左後ろに座っている噂のネットストーカーKさんのことである(なぜネットストーカーとよばれてい…

[会社]久しぶりにミーティングに出てみた

本日、2か月ぶりくらいに課のミーティングに出たのである。そうしたらあいかわらず朝っぱらからドブチョーとオバカチョーが2人でキイキイといってやがって、とても不愉快だったのでやっぱりこんなものに出るもんじゃないなと思ったのだが、そのキイキイいっ…

[book]Leadership and Self-Deception

先日こんなトラックバックをいただいたのである。 [life][work][don't forget]箱—Getting Out Of The Box の復刊を願う http://d.hatena.ne.jp/e493/20051103 これは「2005年10月31日エントリー[ちょっといいもの]社員ビジネス心得」で、あいもかわらず現…

[会社]自分がやったほうが早いからといって仕事をしすぎてはいけない

……いや、自分ではわかっていたつもりだったのだが、実際にはわかっていなかったらしい。というのも、この会社(というかフロア)ではページが多い組版や複雑な組版というのはほとんど私が担当しており、私の手が回らないときにはまわりのオペレータに表組や…

[PHS]シャープ W-ZERO3

いやいや、前から書かなくてはいけない、書かなくてはいけないと思いながら、やっとここのエントリーをアップ。いやあ〜、これを書くためだけに残業しているとモチベーションがあがるせいか異様にはかどりますのう。などと、ものすごいカミングアウトをしつ…

[会社]新入社員は心配性!?

まあ、心配のあまり血を吐いたり、髪の毛が抜けたりとかはしないから、それほど心配性でもないのかもしれないが(このネタはちと古すぎてわからない人のほうが多いかも)。 新人「あっ、あのっ、totsugekiさん、ちょっ、ちょっとよろしいですか?」 私「(な…