2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はテニス日和(その3)

健保での激しいテニスが18時に終わり、そのままM保さんと自転車で等々力へと向かったのですが、さすがに足がガクガクでペダルが重い。おまけにM保さんが「時間に遅れそうだ」と自転車を飛ばすものですから、ついていくだけで体力を消耗してしまい、等々力に…

本日はテニス日和(その2)

「……ちなみにK谷さんのお住まいってどちらでしたっけ?」 「えっと、池上ですけど……」 「そうでしたよね。じゃあ、“今日は自転車で池上からわざわざ時間をかけてここまできたのにスクールが休みで時間があいちゃった”っていうのを全面に押し出していく作戦で…

本日はテニス日和

のよい天気だったのであります。で、まずは最初は二子玉川園スポーツセンターなので、ちょっと早めに自宅を出ていつものようにゆうぽうとレクセンターに寄ってコートの空きを確認していたのですが、ふだんなら見知った顔を必ずみかけるのに今日にかぎって誰…

明日(3月29日)はお休み

であります。といっても、スクールも明日、あさってと休みなのでテニスはできない……わけではなく、明日(29日)は12時から16時まで二子玉川でお呼ばれしてダブルス、続いて同じところで16時から18時まで自分でコートを取って2人っきりでシングルス、さらに返…

そして調子に乗って飲んだ日の翌日は

ひどく具合が悪いのでありました。つうか、たんに調子に乗って飲み過ぎなのであります。頭が痛いわ、胸がむかむかするわ、気持ちが悪いわでもう気分は最悪。でも、昨日飲んだのが芋焼酎だったせいか、つい先日の二日酔いに比べればまだなんとか耐えられまし…

昨日はポルトガルに移住した知り合い夫婦の片割れ(かみさん)が日本に帰国

しているというので、歓迎会というか飲み会に行ってきたのであります。 「つうか、日曜日の酒がやっと抜けたっていうのになあ……」 などとぼやきながら会場へと向かったのでありますが、1週間前に決まっていたことなので仕方がありません。んが、月曜日は酒を…

昨日(3月23日)は試合&送別会(その2)

「よしっ! 優勝するまで出続けるぞ!!」 なんて意気込んでいたわりに、いきなりひどい二日酔いで試合に臨むことになってしまった私。自業自得といえば自業自得なのですが、私たちがエントリーしたのはダブルスなので、私が不甲斐ないプレーをすると相手に…

昨日(3月23日)は試合&送別会

だったのであります。んが、しかし前日に土曜出社の憂さを晴らそう……などと考えたせいか、当日の4時まで酒を飲み続けてしまいました。 「どうする!? こんなんで試合大丈夫なんか!?」 ったって、どうしようもないのでとりあえず寝るかと眠りについたので…

明日(3月22日)は出社

であります。土曜日は電車が空いているということだけが唯一の救いであります。……ほかにはなにもありません。

本日のテニスは雨で中止

であります。本日はスクールはないのですが、6時間ほどコートを押さえていたのに雨のせいでやむなく中止。つうか、一日テニスをするつもりだったので、テニスができなくなると本当にヒマであります。といっても、しなくてはいけないことは山積みなのでありま…

今度の日曜日(3月23日)は試合

なのであります。実は私自身ちゃんとした大会というか、区や都が開催する公式戦やそこらのクラブなどで行われるいわゆる草トーナメントも含めて、大会とよばれるものに出たのは3回だけで、まわりの人から「totsugekiさんはもっと大会に出たほうがいいよ」な…

ふと気がつくと体重が70kg

を超えていたのであります。 「あれ? なんじゃこりゃ。この体重計壊れてるのか?」 ともう一度計り直してみたものの、表示されている体重が急に変わるわけもありません。 「うーん、たしかにちょっとお腹は出てきているような気はするけど、そんなに太った…

セントパトリックデー

扉を入って正面のテーブルにぶじに落ち着きました。店内はまだ人はまばらで狂騒の前のひとときの静寂に包まれております。といっても、奥の外人グループがすでにだいぶ酒が入っているらしく、ぎゃーぎゃーとやかましいのですがそれでもまだ静かなほうであり…

こんな時間に1人で来るような客というのは

たいてい、ギネスを片手に携帯電話を食い入るようにみつめているのであります。 「つうか、おまいら仕事中ぢゃないのか?」 というような格好の男女が1人で入店してきては2人掛けのテーブルに窓側を背に陣取り、ギネスを頼み、そして毛痛い……もとい携帯電話…

明日(3月15日)はお休み

であります。そいでもって3月17日(月)も休みを取っているので、晴れて三連休なのであります。やっほーい。 「よーし休みは思いっきり将棋……いや、テニスするぞー!」 あ、でもその前に免許の更新に行かないとな……。

ふと気がつくと将棋漬け

es

の日々を送っている今日この頃。通勤途中の電車のなかはもちろん、駅に向かって歩いているときも、昼食を食べているときも、はたまたスーパーでレジ待ちをしているときでさえもesの画面を食い入るようにみつめ、「なにかいい攻めはないか……」などと考え込ん…

金沢将棋がおもしろい

es

実をいうとそんなに期待はしていなかったのですが、思ったよりもおもしろいうえに楽しめるのであります。通常モードのレベル1、2はちょっと物足りなかったのですが、レベル3にあげた途端に異様に守りが堅くなり、本当にまじめに考えないと勝てないどころか、…

またもや意味もなく鼻水が

出てくる季節になったのであります。つうか、今週の日曜日からなぜか鼻水が出て、むしょうに目がかゆい。これはもしかして、最初は「か」ではじまって、最後は「う」で終わるやつじゃないのか……?(でも、自分からは絶対に認めない)なんか毎年こんなことを…

〓の謎

最近、世田谷の団体戦がらみでスクールの人たちと携帯電話でメールのやりとりをすることが増えたのでありますが、そのなかで約1名ほど、文章にやたらと「〓」が入っている人(男性:35歳独身)がいるのです。 「ずいぶん下駄(注)の多い人だなあ。でも必ず…

Kコーチのレッスンに参加してきた

のであります。Kコーチがスクールを辞めてからはじめてのレッスンなので、いまいちどんな感じなのかわかりませんでしたが、少人数で3時間、しかもコーチが2人もついたので、久しぶりに有意義な時間を過ごすことができました。というか、何年ぶりかでテニスの…

外はよい天気

であります。あまりにもいい天気すぎて、二日酔いで頭がガンガンするうえに陽射しを浴びるとくらくらします。 「ああ、時間を気にしないでゆっくり眠りたい……」 5月までがんばろ。

明日(3月8日)は出社

であります。 「ああ、やだなー。行きたくないなあー」 とか思っているのはここだけの話であります。つうか、明日はお呼ばれしているテニスサークルに九州電力のNo.2の方が来るというので、S木さんから直々に「ぜひ来てよ」という電話をいただいたのですが、…

本日はメールのやりとりで一日が

終わってしまいました。人を集めるのって大変だなーと思う一方で、人を集めてなにかをするのはとても楽しいなーと思うわけです。たしかにメールがあるので連絡も密にそのうえ格段に楽になったのですが、どうしても個人差というかタイムラグが生まれてしまう…

3月17日(月)はセントパトリックデー

であります。この日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックが天に召された、とても厳かな日なのであります。なので、私も聖パトリックを讃えてお休みをいただくことにしました(代休っていうのはこういうときに使うものなんですのう……)。え? そん…

そういえばつい先日モバイルGoogleマップと金沢将棋を

es

ダウンロードしたのでありました。モバイルGoogleマップはちょっと行きたいところがあったのと、あれば便利だろうというくらいの軽い気持ちでダウンロードしてみたのですが、住所を入力して検索するとかなり詳細な地図が出るので、かなり便利に使わせてもら…

日曜日に世田谷団体戦に出場

してきたのであります。一応、大会の概要を説明しておきますと、トーナメント方式で男子ダブルスで6ゲーム先取、ノーアドで3戦し、2勝したほうが勝利。トーナメント方式ということは負けたらそこで即おしまいの一発勝負であります。まあ、初参加ということで…