2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[派遣生活]明日のために その1

空き時間があったらみようかなと(ただの自分用のメモ). 速報 - ウィルコム,W-ZERO3 [es]発表 - 携帯の手軽さとPCの便利さを凝縮 (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/04/420.html 仮想化ソフト専用のキーボードドライバ「AppleK …

[派遣生活]金曜日の次は……

土曜日.その次は日曜日.そしてその次は月曜日.で,その次は…….

本日も朝から晩まで切り抜き

なもんで、昨日から右腕が継続して筋肉痛中である。つうか、おかしな話、いままでは切り抜きをしないといけないと思うとなぜか異様に緊張したりしていたのだが、ここのところの切り抜き特訓のおかげで過度に緊張することはすっかりなくなった(右腕の筋肉痛…

本日は朝から晩まで切り抜き

をしていたもんで、右腕が筋肉痛になってしまった。たかだか1日切り抜きをしたくらいで右腕が筋肉痛になってしまうオペレータは私くらいのものだろう。つうか、いまの会社に来てから「自分って、オペレータに向いてないかも……」とかなり真剣に悩みはじめてい…

切り抜き居残り特訓

「切り抜きのスピードが遅い」といわれたのである。ついでに「手が遅い」とか「時間がかかるわりに精度が悪い」ともいわれたのだが、まあそんなことはどうでもよろしい。まあ、自分でも前からたいして早いとは思っていなかったので、口では一応「はい、すい…

ザウルスのブラウザの調子が悪い

つうか、普通にサイトはみられるのだけど、はてなダイアリーの更新ができなかったり、書き込みができなかったりするのである。新規で書き込みをする場合にはときどきできたりできなかったりするくらいなのだが、以前に書き込んだエントリーを修正して「この…

今日は池袋はお祭り

のようです。さきほどからなにやら楽しげな笛や太鼓の音が聞こえてくるので、不審に思って窓から外をのぞいてみると、お揃いのはっぴを着た人たちがせかせかと忙しそうにお祭りの準備にいそしんでいるのがみえました。どうやら本日はお祭りのようです。会社…

ただいま(10時30分)仕事から解放されました

ということはつまり、あれだけの人間(15〜6人はいただろうか)で夜どうし仕事をしたにもかかわらず(つうか朝から入れ替わり立ち替わりずっと作業をしていたわけだが)、作業はまったく終わらなかった、ということである。ま、私にとっては別に仕事が終わろ…

24時間働けますか?

たったいま(21時45分)仕事が終わったところである。で、土日の仕事場に 「(平日の職場の土曜出がないので)明日行けます」という電話をしたらば、 「あっ、そう……。じゃあさあ、ものは相談なんだけど、今から来られない?」といわれ、ただいま絶賛「時は…

なんでできないかを考えるよりもどうやったらできるかを考えるのが重要

だと、いままでず〜っと思っていたのだが、派遣社員として仕事をするようになってからそれは間違っていることに気がついた。いや、別にその考え方自体は間違っていないと思うのだが、派遣社員にはそんなことは求められていないというか、基本的に派遣社員に…

りなざう大活躍

まあ、会社のマシンでネットがみられないので、blogの更新やちょっとした調べ物などにとても重宝しているのである。だが、当然といえば当然なのだが、ネットに接続するとお金が取られるわけで、先月の請求額がいまだかつてないくらいの金額になってしまった…

DTPエキスパート更新試験の締め切りは今日

dtp

K主任から借りた模擬試験と参考書のおかげで7割は確実に裏が取れたのだが、更新試験に受かるには8割以上正解していないといけない。ので、早起きして(1時間くらい眠った)ネットでぐぐりまくってなんとかマーク(DTPエキスパートの試験というのはすべてマー…

DTPエキスパート更新試験の締め切りが明日に迫っている

dtp

わけだが、なんにもしていない。つうか、やる気が出ない。実のところ、内心では 「DTPエキスパートとかいっても、いままでなんの役にも立ってないし、こんなのどうでもいいや」と思ってはいるのだが、すでに7,000円を払ってしまったということと、「もしかし…

ふと気がつくと

すでに夏は終わっていた……。ああ、なんだか今の会社に来るようになってからひどく疲れた……。というのも、朝から晩まで仕事(それも下版とか責了とか気を使わなくてはならないやばい仕事)がひっきりなしに入ってくるもので、気を抜くひまもない。そのうえ、…

やばい会社

つ〜かさ〜,マシンがインターネットにつながらないと天気予報もみられやしない.いくら派遣社員だからってど〜なってんの!? この会社?と思って,「自宅」で会社の名前でググってみたら,1番目は会社のサイトがヒットしたんだけど,2番目に >この会社はや…

やばい会社2

いま,>この会社はやめたほうがいいよ!求人応募5社目をみてたら,つい先日まで派遣で行ってたところ(池袋でとにかく時短してくるところ)を発見.ついでに土日行っているところ(やっぱり池袋で「仕事はいくらでもあるから朝までのんびりして行け」といわ…

blogなんか更新しているヒマはない

すげえ。次から次へと仕事が出てくる。しかも全部、責了とか大至急下版とか書かれているのにものすごい修正が入ってる。そのうえ時間も切られているもんだから、本当に息つくヒマもない。……なんかやばくないか、この会社?就業してまだ3日目だというのにすで…

インターネットにつながらない

どうなっているのかはわからんが、どうやら派遣社員にあてがわれているマシンはネットにはつながらないようになっているらしい。つうか、これってどうなってんの?これじゃblogの更新ができないじゃないか。どうしてくれるんだ!!……などと怒ってみても現状…

ただいま江戸川橋

に来ています。発出社の感想は、とにかく寒いです。というのも、フロアが広いわりに人が少なく、そのうえクーラーの設定温度がかなり 低く設定されているようで寒くて仕方がありません。つうか、後ろの女性は毛布をかぶって作業をしています。……おいらこんな…

バーコードリーダー

……いいなあ、これ。すごいほしい。 バーコードリーダー--読書用品/快読ショップYomupara http://www.yomupara.com/barcode_reader.php はてなダイアリーのトップページにリンクされていたblogをたまたま拝見してこういう商品があるというのを知ったのだけれ…

派遣会社企画部長からの直々の電話

さて、先日の気になる電話の内容はというと…… O塚:「え〜、昼間K口(私の担当営業)がお話しした件ですが」 私:「はい」 O塚:「まず、先方の会社名が「●●・●●●●●●」さんで、場所は江戸川橋、時間が09時15分〜18時15分で、残業はかなり多めです」 私:「は…

修正が赤字のとおりになっていない

というようなことをいわれたのである。なもんで、一瞬「それは赤字の書き方というか指示の仕方が悪いんじゃないですか?」といおうと思ったのだが、やっぱりやめた。「だって、おいら派遣社員だもん。」……なんだかボールがうなって胸がはずんちゃいそうだが…

池袋のダブリナーではギネスとキルケニーは飲んではいけない

なぜならドラフトなのにもかかわらず、フレッシュではないから。ところ変われば品変わるというか、郷に入っては郷に従えというか、とにかく池袋のダブリナーでは一番最初にエビスもしくはサッポロ黒生を頼むのが吉である。で、そのあとに余裕があればギネス…

[Macintosh]SONY製バッテリー問題

「DELLがノート型パソコンに内蔵されたソニー製の充電池約410万台をリコール」なんてニュースを聞いても,「おいらにゃ,関係ねえや」とまるで他人事だったのである.そうしたら「Appleも同社製のノート型パソコンに搭載したソニー製リチウムイオン充電池に…

[派遣生活]派遣社員のメリットというのは気にくわなかったらすぐに次のところに行けること

先日のエントリー(d:id:totsugeki:20060904「[派遣生活]派遣会社の営業とのすてきな会話」)で「もうこんなところにいるのはイヤだ!」と派遣会社にダダをこねたことを書いた.そうしたら「社内で調整をするのでちょっと時間をくれ」といわれ,私は「ふ〜…

時は金なり

派遣社員というのは時給で給料が計算されるので、まさに「時は金なり」なのだが、自分というか私の時間を売ると一ヶ月で一体いくらになるのか、先月の給料計算をしてみてその金額の多さも手伝って、ちょっと試してみたくなったのである。なもんで、今月から…

[コタロー][コジロー]そういえばうちには猫がいるんだった

なんで,久しぶりに.macに動画をアップしてみた. アンニュイにゃ http://homepage.mac.com/totsugeki2000/iMovieTheater11.html が,撮りっぱなしのうえに圧縮もせずにアップしたものだから重くて仕方がない.しかも,にゃんずに動きがないので動画の意味も…

[派遣生活]派遣会社の営業とのすてきな会話

つい先日(8月30日),いまの契約が切れたら,次にどこに行けばいいのかがわからなかったので,私の担当営業者に電話をしてみたのである. 私:「あ,もしもしtotsugekiですけど」 営業:「はい,totsugekiさん,どうもお疲れさまです!!」 私:「ええとで…

チャレンジがなければ仕事ではない!!

とかいってみたいなあ……。

仕事はチャレンジの連続だ!!

ともいってみたい……。