[自分ルール]「できない」といってはいけない

はぶにっきの翼 - @東京:[Life][仕事]「じゃ、やめれば?」 15:20
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051214


これは私も前から「なんかおかしいな」というのは漠然と感じていたのだけれども、なんでそうなのかがわからなかったのだが、これはズバッと直球でものすごいことが書かれてますですよ。

いやね、修行の足りない身である私ですら「あ〜、これはできない、あれはできない」っていっている人間をみると「できないんならやめれば?」って思いますもの。

だから「できない」っていう言葉は絶対に口に出しちゃいけないんだよね。

もしできないと思うことが目の前に出てきたら、そのときは「どうしてできないのか」を考えるのではなくて、「どうやったらできるか」ってことを考えないと。

つうかね「できない」っていうんだったら、まだ「私はやる気がありません」っていったほうがよっぽど相手も納得すると思うよ。だって「できない、できない」ばっかりしか口にしないんじゃ、なにが「できない」のかさっぱりわからないもの。

それが技術的なことなのか、時間なのか、納期なのか、設備なのか、はたまた自分の能力ではできないのがわからなきゃ対策もうてないよねえ。

なので、私は「できない」は絶対に使いません。できなくなるまでは。