2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1、2日は休み

なのであります。なもんで、5月1日から6日までの6連休であります。そもそもなんで5月1、2日が休みなのかというと、ある事情により休みになってしまったのですが、かといって別にどこかに行くあてもないし、テニススクールも休みなのでぷらぷらとして過ごす予…

本日は二子玉川園スポーツセンターで12時から18時

までテニスだったのであります。本当は10時から8時間コートを取れたのですが、人数が集まるか不安だったので6時間にしました。天気もよく、人数もそこそこでなかなかよかったような気がします。

休みあけはだるいなあ

なんて思いながら、仕事に行ったわけです。でも、よく考えたら明日も休みなんですよね。 「電車が空いているのが唯一の救いですなあ」 ……ああ、だるい。

長い一日

で、二子玉川駅でS木さんと別れ、掘りたてのタケノコを持ってまずは実家へと向かったのであります。そして実家でさっそくタケノコをゆでてもらい、味見をかねて薄くスライスしてわさび醤油で食べてみたのですが、新鮮でみずみずしくまったくアクがなく、とて…

本日はタケノコ掘りに行ってきた

のであります。7時10分にS木さんと二子玉川駅で待ち合わせをし、大井町線で大井町へと移動。そして大井町でS木さんのお知り合いの方の車に拾ってもらい、8時にS木さんの実家のある千葉へと向けて出発。S木さんはこのblogにも何度かご登場願っていますが、200…

なもんで明日(4月26日)はお休み

であります。二子玉川駅に7時に待ち合わせをして15時戻りの予定なのですが、天気もよさそうですし、はりきって掘ってきます。もしよろしければ旬の味覚をデリバリいたしますので、その際にはご一報ください>関係各位

今度の土曜日(26日)はタケノコ掘り

に行ってきます。実をいうと、産まれてこのかたタケノコ掘りというものをしたことがないはずはないのですが、記憶に残っていないのでとても楽しみです。

健康が一番

今回の父の入院は健康の大切さをしみじみと感じた一件でありました。父は40年、へたすると50年近くすぱすぱとタバコを吸い、毎晩必ず酒を飲んでいたのであります。医師いわく 「お酒のせいで心臓がぼろぼろで、まるでボロ雑巾のようです」 だそうですが、そ…

このたび一身上の都合により(その2)

私が「次のところに行きたい」と伝えてから、2週間後の2月の中旬、派遣されている会社に担当営業がやってきたのであります。 「お忙しいところすいません」 「いえいえ」 「お仕事のほうはどうですか?」 「いやー、一時期ものすごいヒマだったんですけど、…

昨日は父を見舞いに

病院に行ってきたのであります。1週間ぶりに会った父は顔のむくみも取れ、すっかり元気になっていました。つうか、いまにも退院をしてしまいそうな勢いであります。そして大嫌いな病院にいなくてはならないストレスからか、せっかく見舞いにきてくれた母にあ…

本日(4月19日)は出社

であります。父の見舞いがてら様子をうかがいに行きたかったのですが、仕事が山積みのうえに下版が重なってしまったので出社することにしました。んまあ、私が派遣されているところは月末発行の雑誌が多いので、自然と月の半ばに仕事が混む傾向があるのです…

父の手術はぶじに成功

したそうです。母いわく 「手術は大成功でカテーテルを通したらものすごく元気になったんだけど、元気になりすぎちゃって、私と病院の文句ばかりいわれてヘコんで帰ってきた」 そうで、 「だからいったじゃん、あの人は殺しても死なないし、もとが丈夫だから…

父が転院しました

明日、手術だそうです。 「ずいぶん、はやくね?」 といった感じなのですが、心臓に問題があるということは一刻も早く処置をしなくてはならない、ということなのでしょう。しかし、愚妹からのメールだとカテーテルを入れて手術をすると書いてあったのですが…

父の転院が決まりました

明日、心臓の専門医院がある横浜総合病院に転院するそうです。その際にむずかしい説明を受けるそうで、母一人では心細いというので愚妹が会社を休んで行ってくれることになりました。できることならば私もぜひ付き添って説明を受けたかったのですが、連休前…

父が入院しました

重度の心不全で心臓の筋肉が完全に伸びきってしまっているとのこと。いま思うと半年ほど前に父が「手の指が動かしづらい」といっていたのは、心不全の予兆だったそうです。そして心臓の筋肉が伸びてしまったせいで、顔が腫れ、足がパンパンにむくみ、そして…

そして実家へ

父の具合をうかがいに行ってきたのであります。すると、1カ月ぶりに会った父はすっかり顔が変わってしまっていました。というか、歳のせいで多少皮膚がたるんできてはいましたが、父は私たち家族のなかで唯一すっきりとした顔をしていたのです。それがまぶた…

最近、父の具合がよくない

らしいのであります。というのも、ちょうど半年くらい前に実家にコタローとコジローを預けていたころは、にゃつらをさわりたい一心で毎週のように実家に帰っていたのですが、ここのところあまり実家に帰っていませんでした。それに父ももう歳なので年々体力…

朝起きたら急に鼻水が出なくなっていた

のであります。今日の朝から急激に花粉が飛ばなくなったのでありましょうか。しかし私の場合、雨の日でも鼻水がズビズバと出まくっているので、花粉のせいとは考えづらい。つうか、おいらは絶対に花粉症じゃない(と思いたい)。んが、とにもかくにも鼻水で…

明日(4月12日)は出社

であります。んまあ、たまには土曜に仕事に行くのもいいかなと(←ちょっと余裕)。一時期あまりよくなかった体調も気温が安定してきたせいかよくなってきたし、伸び悩んでいたテニスもじょじょに上り調子になってきたし、体重もどんどん増加してきているし、…

本日は免許の更新に行ってきた(その2)

2階にあがり、受付をするとさっそく「暗証番号は決めてきましたか?」と聞かれ、 「(……そういえばそんなこと書いてあったなあ。でも、なんにも考えてないや)」 などと思いながら、「ええ、ばっちりです」と答えて3,250円を払うと、「後ろの機械で暗証番号…

本日は免許の更新に行ってきた

のであります。というか、誕生日の前後1カ月も猶予があるというのに、期限の2日前にならないと行かないというのは、ぐうたらというより危機管理がなっていないといわざるをえません。ま、免許がなくても現在のところ特に問題はないのではありますが、将来困…

明日(4月9日)はきゅうきょ代休

を取ったのであります。というのも、ずっと先延ばしにしていた免許の更新にいかないとマジでやばいのです。が、なぜか免許の更新よりもテニススクールに行くほうが優先度が高いっていうのはどういうことなのか自分でもよくわかりません。

伊達公子、現役復帰!!

するそうです。テレビで現役復帰と一緒にトレーニング風景をちらっとみましたが、やっぱりうめえ!元世界4位はダテじゃないです。つうか、伊達さん(修三がそうやって呼んでいる)がボールを打っているフォームをよくみると、ボールを上に向かって打っている…

明日(4月5日)はお休み

であります。これも紆余曲折の効果(?)っぽいのですが、とにもかくにも休みであります。なもんで、 「わーい、わーい、明日は休みだ、テニスに行けるぞー」 なんて喜んでいたら、あんまりにも喜びすぎて朝帰りになってしまいました。つうか、そんなことく…

このたび一身上の都合により

会社を辞めることにしました。といっても、私は派遣社員なのでたんに次の職場へ行くだけなのですが。それにあたってまずは私がいま現在派遣されている会社は1ヶ月単位の契約なので、よその会社に行きたい、または派遣会社自体を辞める場合には、基本的に最…

本日は代休

を取ったのであります。というのも、運転免許の更新に行くのをすっかり忘れていたので、あわてて代休を取ったのでありますが、先週の土日のテニス&月曜日の酒の疲れが残っているせいか、いまいち行こうという気が起きません。しかし行かないと失効してしま…

日曜日(3月30日)は午後から激しい雨

大正セントラルでのテニスが10時に終わり、高田馬場→品川→上大岡というルートを予定していたのですが、品川で降りて京浜急行に乗り換えようとしたところでぽつぽつと雨が降ってきたのであります。 「もしかして横浜も雨なのかな」 と世話役の方の奥様の携帯…