2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[iPod]ポーチを探せ!!

昨日、衝動的かつ経済破壊的にiPodを購入してしまったわけだが、私はこういうデジタルな小物を買うとまずはぴったりな小物入れというかポーチを探す。これはなんでかというと、私は極度の貧乏性なのでピカピカの物はピカピカなまま使いたいし、できるだけ長…

[Macintosh]ファイルサーバを物色

前回のエントリー(2005年06月14日「ファイルサーバがほしいなあ」)で、検討材料がだいぶ出揃ったので、ビックカメラに物色に行く。予定としては、USBとできればFireWire(IEEE1394)接続のデュアルインタフェイスのポータブルHDが12k前後で販売していたら…

[会社]突発的に会社を休んだ翌日は

仕事が山積みなんである。よくこんなに山積みにしておけるなってくらい山積みである。これをみたら、ちょっとはやっておいてあげようかなという気持ちが起きてもおかしくないのではないかと思うが、よく考えたら誰もこの仕事(月刊誌)の状況を把握していな…

[会社]あまりにも暑いので

会社を休んでみたのである。月刊誌もなんとか下版したし、一日くらい休んでも問題ないだろう。……たぶん。まあ、そんなことはどうでもいい。ここのところなんだか疲れが取れないのでのんびりすることにする。毎週土曜、日曜と休んでいるのになんでこんなに疲…

[グルメ]おむすび餃子の正しい呼び方

ちょっと気になったので秘密の掲示板にこんなものがありますよってポストをしたんである。本当は馬込沢隊長が食いつくかなと思ってポストしたのだけれども、そうしたらOT隊長が食いついてきてしまったんである。blogに画像のアップとコメントまでしてくれた…

[会社]くたびれますた

ただいまフィルム出力中なんである。そして彼女は喜々としながらフィルムの検版をしている。私がドキュメントの修正をして面付けをしているあいだ、彼女はずーっとボケーッとしていたものだから体力があまっているのだな。なもんだから、やけにハイテンショ…

[組版]テキトーサイコー

私はいま、すばらしくじっくりと時間をかけて作成されたドキュメントの修正をしているのだが、版面の細部にわたって適当なすばらしい組版がしてあるので、修正をするのにはさらに時間がかかってしまうという摩訶不思議な事態に直面している。あんなに時間を…

[blog]やるならトコトンやるべきかなと

援護射撃にかこつけて自分もエントリーしちゃったりして(それもかなりベタに)。やっぱり、やる以上は徹底的にやるべきかなと。 応募方法は簡単です。期間中にキーワード「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」とご自分の日記に書くだ…

[会社]社長室のロッカーに貼ってある紙

e493さんからトラックバックをいただいたのだが、 「垂る感」と、職人経営者、岡野雅行氏から教えてもらった言葉 は、 ※申し訳ありませんが、ねたもとのサイトは日経ビジネスの定期購読者しか見られないかもしれません のとおり、たしかにみられませんでした…

[組版]晴れて月刊誌担当

になりました。わーい、わーい。しかし、私の後ろに座っている彼女(便宜上、E代としておく)はかなり不満そうなんである。なんでかはよくわからんが、「私に全部任せてくれればなにも問題ないのに、なんでこんな馬の骨と一緒に仕事をしないといけないの?」…

[組版]ほかのオペレータのヘルプ

をしていたのである。そもそも大量にページがあって大変そうな組版は私にお鉢が回ってくるので、私がほかのオペレータに指示をすることはあっても、逆はほとんどないので「これはどうやってやりますか?」なんていいながら組版をするのはけっこう新鮮である…

[Mac]ファイルサーバがほしいなあ

と思い始めた今日この頃。いままで特に必要でもなかったのだが、なんで急にほしくなったかというと、デジタルカメラで撮った画像がHDの中で散乱しているからである。私はものすごい忘れっぽいので、なにかイベントがあった際に記録として残しておき、ヒマが…

[コタロー][コジロー]コタ&コジの帰還

故あって実家に預けていたのだけれども、昨日1ヵ月半ぶりに自宅に帰還。ニャつらがいないと思いっきり熟睡できるし、朝まで酒を飲んでいても良心が痛まないのだけれども、1ヵ月半もいないとさすがになんか寂しいのであるな。特に自宅に帰ったときに玄関を開…

[Mac]インターネットは危険だらけ

本日はこの方へのトラックバック攻撃。 e493の日記:インターネットは危険ですねぇー http://d.hatena.ne.jp/e493/20050608 にリンクされている こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? / デジタルARENA は非常に興味深かった。いま…

[組版]新・DTP四種の神器

いわゆるDTP三種の神器というのは、QuarkXPress、Illustrator、Photoshopのことだが、最近では顧客からのデータ支給が圧倒的に多いので(そうでないとコストが下がらないし、作業時間も短縮できないのだけれども)、テキストの入力はしなくてもよくなったか…

[かなりいいもの]セキュア・ストレージブロードバンドルータ

セキュア・ストレージブロードバンドルータといわれてもなんのことかよくわからなかったが、読んでビックリ。名前が長いぶん、機能もすごいです。 PLANEX : BRC-14VGhttp://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-14vg.shtml すばらしい機能の数々は上記…

[Mac]アップルがインテル製CPU採用

いよいよというか、やはりというか。とうとうこのときが来てしまいましたか。 アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard" http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/100.html さらばPowerPCということは、最後のPowerPCを積んだマシンは熱心なM…

[Windows]USBプリンタをWindows PC2台で共有する

本日はまたもや面倒に首を突っ込んでしまい(自分でわざと首を突っ込んでいるのだけれども)、情報を検索したり、秘密の掲示板にポストするために長々と文章を書いたりして過ごしていたのだが、夢中になって書いていたので、こっちを書いている余裕がなかっ…

[ちょっとダメなもの]当たり前のことが当たり前に終わらない人

仕事でもプライベートでもなんもそうだが、当たり前のことが当たり前に進行し、そして当たり前に終わるというのは難しい。仕事であれば、最初から最後まで一人で仕事をしていればそんなこともないが、どうがんばっても一人では終わらない仕事というのも存在…

[コタロー][コジロー]ある日のコタローとコジロー

続きはフォトライフでどうぞ(フォトライフに飛んだらprev をクリックしてくらはい)。

[ちょっといいもの]センスのよい人間

センスのよい人間というのは、聞いてくる質問のクオリティが違うのである。 新人「totsugekiさん、ちょっといいですか?」私「へ?」新人「このデータなんですけど、版面の右と左のアキの長さが違うのはなにか意味があるんですか?」私「ああこれはねえ、製…