2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[blog]実家で家族揃って年越し

でございます。今年もいろんなことがありましたが、あっというまでございました。いま思うと、あ〜んなことやこ〜んなこともありましたが、まわりの方に助けられてなんとかやってこられたといった感じでございました。その節は関係者のみなさまには大変お世…

実家で年賀状づくり

本日はきゅうきょ実家に呼び戻され,年賀状を作成.といっても裏面に絵柄を印刷するだけなのだが,「あれもいいけど,これもいいし…….あ,でもやっぱりこれも」なんてことをやっているうちに貴重な休みが過ぎていってしまうのでありました.しかし,年賀状…

休みはなにをしようかなあ……

なんて思っていたら,休みの第1日目はたいしたこともせずに終了.自宅で意味なくゴロゴロしているのもいいかも……なんてふうに思えてきた.ああ,なんかいかんなあ.

[派遣生活]年末年始の休み

本日が仕事納めである。そして本来であれば、2006年12月29日(金)〜2007年1月4日(木)までが休みなのだが、1月5日は仕事が少ないということで「2人くらい出社してくれればいいや」ということになり、全員であみだくじを引いたところ、見事お休みになってし…

クリスマスイブの成果

先日の24日のクリスマス(正確にはクリスマスイブ)に、たまたま表参道なんぞにいあわせてしまったわけだが、彼の地に地下鉄の出口から降りたってわかったことは 「クリスマス(イブ)にこんなところにいるもんじゃない」ということである。しかしライブ終了…

[es]アップデートを敢行

してみようかと思い立つ。だって、あんまりにもヒマなんですもの。

[es]アップデート終了

ダウンロードに30分、アップデートに20分の計50分ほどかかったが、その間PCJapanを読みつつ、ぶじにアップデート終了。 「うむ、今日はいい仕事をした……」

そういえばこの前の日曜日はクリスマスだった

らしい。というのも、その日はライブを聴きにたまたま表参道にいあわせたのだが(あるお方から緊急出動要請があったのだ)、なにやらものすごいたくさんのカップルがうかれた様子でうきうきと通りを闊歩しているのをみて、思わず 「……なんでこんなに人がいる…

愚弟がPCを購入しようとしているらしい(まとめというか考察)

PC

昨日のエントリーd:id:totsugeki:20061225(「*[PC]愚弟がPCを購入しようとしているらしい(補足)」)の続き。なんでこんなにながながと補足を書いたのかというと、そもそもの発端はその前の前のエントリーd:id:totsugeki:20061220(「*[PC]愚弟がPCを購入…

愚弟がPCを購入しようとしているらしい(補足)

PC

あとで読み返してみたら、とてもわかりにくい内容だったので(というか、あのニュアンスは書いている人間にしかわからんわな)、その補足。まず、冒頭のこの部分 わかったようなわからないような答えが返ってきたので、いろいろと質問をしたところ、 で、私…

[blog]そういえば昨日は卓球部の納会

だったのでした。つっても、たんに前にいた出版社の知り合いの集まりなんだけど。でも、ちゃんと神保町のファミタクで卓球をして(といっても、卓球をするメンバーは3人しかいないうえに私以外の2人は経験者なので私はボールを打ち返すだけで精いっぱいなわ…

[テニス]今週末はお休み

なので,週末はテニス・洗濯・実家,テニス・テニス・そして青山でライブである.ううむ,週末はなかなかに忙しい(というか,確実に平日よりも忙しいな).それにしても本日はいい天気だ.絶好のテニス日和ですのう.

[健康]なんとか復帰

したようである。昨日は仕事が早めに終わったので、久しぶりに渋谷から自宅まで歩いて帰ったのだが、それでも膨満感はおさまらず、結局昨日は朝から晩までなにも食べずに水だけで過ごしてしまった。なもんで、次の日の朝になったらさぞかしお腹が減っている…

[健康]胃がひどくむかむかする

なんでだろう。昨日は別に変な物は食べていないはずなのだけれども。う〜ん、たんなる飲み過ぎか?……と思ったら昨日は一滴も酒を飲んでいなかった。ということは、いま流行のあれか?……なんてことを考えていたら、なにやら吐き気がしてきた。なんか急いで病…

[健康]どうやって帰ろうかと思案しながら

「昨日、なに食べたっけか、なまものは食べてないし、うどんを作ってそのあとヨーグルトを食べたくらいだしなあ……」などと思い出していたら、急に原因に思い当たった。キムチだ。昨日食べたキムチのせいで胃があれてしまい、むかむかしているに違いない。つ…

[健康]朝からなにも食べていないのに

ちっともお腹が減らない。というか、朝から水しか飲んでいないのになぜか満腹である。これはどう考えてもおかしい。となると、キムチが胃か腸で発酵しているせいでガスが出て、お腹がいっぱいになっている……としか思えないのだが、腸内発酵ということでいえ…

愚弟がPCを購入しようとしているらしい

PC

先日実家に行ったときに愚弟に「パソコン買おうと思うんだけどなにがいい?」と聞かれたのである。なもんで私は、その質問には必ずそうやって答えているように「あなたがなにをしたいのかにもよると思うよ。それにノートとデスクトップかによって値段も設置…

忘年会を終えて

残ったのはえもいわれぬ疲労感と増えた体重のみである。というか、土曜日にひどくショックな出来事があったために、土曜日の忘年会はとても楽しみにしていたわりには、なんだかあんまり楽しめなかった。まあ、それでも料理はおいしかったし、御歳65歳のソフ…

[猫]なんだかとても切なくて悲しい

いま世の中には何十万、何百万人という人たちが飢え、迫害され、はたまた戦争に巻き込まれて明日の生命をもしれない、または災害に遭い亡くなっている方がいるというのに、そういった事実とは無関係にこんなにもひどく切ないのはなぜなのだろう。彼がかわい…

[猫]がんばれ、きーちゃん!!

(なんだかよくわからないという方は、私のアンテナの「1日4ヒゲ」をクリックしてみてくれさい)もう仕事が手につかないくらい気になってしかたがないのだが、仔猫って昨日までとても元気だったのに、次の日になったら急にぐったりしてたなんてことがよく…

今週末は休み

なぜなら、明日は忘年会だからである。そしてなぜかあさっても忘年会である。どちらともテニスの集まりなのだが、土曜日はとんかつ(揚げ物)+飲み放題、日曜日は中華料理食べ放題+飲み放題。……食べ放題とか飲み放題とかいう言葉の前には減量とかダイエッ…

[仕事]やさしさというのは「甘さ」ではない

本当に相手にとってやさしいというのは厳しさであって甘さではない。だが、相手を甘やかすのはそんなに難しくない。むしろ簡単である。なぜなら相手に厳しく接するということは、自分自身にも厳しくしなければならないからである(自分自身に甘い人間が他人…

[仕事]とはいえ

甘やかされている本人は「自分は幸せだ」と思うのかもしらんね。どちらかというとそちらのほうがこわいかもしれない。

[派遣生活]本日は12月9日の代休

である。別に休む気はなかったのだが、天気もよいのでのんびりとテニススクールに……なんてことはなく、ひょんなことから現在、市ヶ谷駅にほど近い制作会社に来ているのである。まあ、この時期、出版関係はどこも忙しくて人手が足りないということで、きゅう…

[派遣生活]昼ご飯を食べながらネットをみる

って、すごく当たり前のことが新鮮に感じる。おかげで久しぶりにのんびりとはてなアンテナのblog巡りができた。でも、マシンが遅いうえに回線の速度も遅いらしく、サイトの読み込みにえらい時間がかかるので、ちょっとイライラ。う〜む、なかなかうまくいか…

本日の業務終了

定時よりも20分も前に 「あ、じゃあ今日はこのへんで」といわれ、業務終了。というか、作業の質も量もレギュラーの仕事とは段違いで「こんなに楽でいいのか?」と思いながら作業をしていたのだが、なんだかあんまりにも楽勝すぎて気が抜けてしまった。まあ、…

そして組版は動き出す

「いやだいやだ」といいながらも、いまの職場にも慣れ、当初のようなプレッシャーもなくなってきたのである。いま思うと、トライアル期間ということで「こいつ、どれくらい根性あるかな」的なノリで過度にプレッシャーを与えられていたような気がしないでも…

激ぽっちゃり

1ヶ月間で4kgも太ってしまったのである。つうか、 「半年かけて5kgやせたのに、1ヶ月間で4kg太るっていうのはどういうこと!?」と、かなり納得がいかないのだが、太ってしまったのはまぎれもない事実である。しかし、食べる量が増えているわけではないのに…

[派遣生活]年末進行につき

土曜日はもちろん出社である。というか、みなさんこれから年末年始のお休みを取るために必死で仕事をつめていかなくてはならないわけだが、おかげでこちらも作業をしなくてはならない袋が棚に山積みにされているというわけである。おまけに11月いっぱいで派…

期せずして

契約の延長が(私の知らないところで)決まってしまったらしい(というか、もう12月に入っちゃってるんだけどさ)。ということは、これでまためでたく陸の孤島に最低でもあと一ヶ月間は通うことになってしまったわけだが、私個人としてはここに派遣されてき…