2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどこへいくのか

明日からもう12月に突入である。ということは、前の会社を辞めてからもうすぐ1年になろうとしているわけだが、月日が経つのは早い。つうか、ふと気がつくと1週間が過ぎ、2週間が過ぎ、あっというまに1ヶ月が過ぎてしまっており、最近、自分がただ時間に流さ…

K主任へ

Mac

もう1年近く前のことなので、あなたのMacの構成を忘れてしまったのですが、たしかもともとついていたHDのデータをいったんジャンク(扱い)のHDに待避させて、そしてそのHDを初期化したうえでパーテーションを切って、そこにOS Xをインストールしてジャンク…

[PC]実家のPCを直すために その三

復旧 2006年11月16日エントリーの「実家のPCを直すために その二」の続き。 e493:「これはHDがいっちゃってるね」私:「……そうすか」e493:「そうなるとこのPCを復旧させるにはHDを交換して新しくOSを入れないといけないけれども……」私:「……(うぇえ〜? …

[PC]自宅にあった古いPCを復旧させてLinuxでもインストール

しようかと思ったのである.というか,ずーっと前からそう思っていたけれども,時間はあったにもかかわらず,ずーっとほっぽらかしだったのだが,ここのところWindowsを使っているものだから,ちょっくらやってみるかと思い立ったのである.で,まずはそこら…

[es]Mini SDカード購入

いつまでもe493さんにSDカードを借りっぱなしというのもまずいので(つうか、SDカードなんか借りるなよって感じだけど)、今日の昼休みにちょちょっと秋葉原に買いに行ってきたのである。場所はもちろん、e493さんに教えてもらった「MobilePLAZA 秋葉原」。池…

[派遣生活]また休み明け

しかも夜勤明けなので、だるさも2乗である。ああ、だるい。しかし、だからといって「アケナイヤスミ」を取ったりすると、私の場合ダメダメのグダグダになってしまうので(実践済み)、そうなるとこのだるさから逃れるためには、やはり「極力休みを作らない」…

[派遣生活]明日(土曜日)はお休み

でも、あさって(日曜日)は仕事。というか、土曜日はレギュラーの仕事のはずだったのだけれども、急に休みになったのである。なので、いまから「明日行けます」とイレギュラーな職場に連絡すれば熱烈大歓迎されるのはまちがいないのだが、ここのところ休み…

[es]本体のアップデートを敢行

イレギュラーの職場でずいぶんと待ち時間があったので、これ幸いとばかりに本体のアップデートを敢行したのである。やり方は以前に伊藤浩一さんのblogで拝見していたのでシャープのサイトにはざっと目をとおす程度で、さっそくダウンロード開始。で、ダウン…

[派遣生活]明日は祭日なのでお休み

と思ったら、イレギュラーの職場から夜勤の要請があったので、ちょっと考えてから行くことにしたのである。「22時に来いってことはここが終わって食事をしてから行けばちょうどいいだろう」というような打算をしていたのだが、そういうときにかぎってレギュ…

[派遣生活]さあ、仕事だ!!

でも、ギネスを2杯飲んだら眠たくなってきちゃった。おまけにお腹もいっぱいで頭が回らん。いいんかな、こんなグダグダで……。

[派遣生活]休み明けはだるくて仕方がない

なもんで、仕事はおろかblogの更新も滞ってしまうくらいだるいのである。つうか私の場合、頭のなかが休み仕様から仕事仕様に切り替わるのに、たぶん半日くらいかかっているのだろう。だから、休み明けはひどくだるいのである。個人的には休み明けの休みがほ…

ここのところ故あってWindowsを使っている

win

のである.故といってもたいした故ではないのだが(というか,その理由は恥ずかしくてここには書けない),この1週間ほど「たまにはWindowsもいいもんですのう」などと思いながら,使っているのである.で,まずWindowsマシンを使って一番はじめにしたのはUS…

最近、気がつくとフリーズしている

es

ことが多いのである。なんの前触れもなくフリーズしていたりするので、「ある程度、使っていればしょうがないのかな」などと思っていたのだが、最近どうやら特定の組み合わせでプログラムを起動、もしくは操作しているとフリーズが起きやすいということに気…

[派遣生活]そして土日は仕事

土曜日はレギュラーの土曜出勤で、日曜日はいったん契約をきられたイレギュラーの現場からお呼びがかかったので、「これはチャンス!! 稼げるときに稼いでおくぜぃ」とばかりに二つ返事で仕事を受けたのである。なもんで、なんだか久々に土日出勤とあいなっ…

[派遣生活]ふと気がつくと金曜日

だった。 「これじゃあ1週間なんてあっちゅうまに過ぎ去ってしまうわけですなあ……」などと独り言をいいつつ、 「たいしたことをしていようが、たいしたことをしていなかろうが、時は残酷にも誰にも平等に過ぎ去っていってしまうのですなあ……」などと思ったり…

実家のPCを直すために その二

PC

2006年11月11日のエントリー「実家のPCを直すために その一」の続き。 復旧作業に取りかかる といっても、作業をするのはSSE(SEの前にSがついちゃうほどのSEの意。SがなんのSなのかはご想像にお任せする)のe493さんである。といっても、復旧させようとして…

[DTP]引き出しDTPエキスパート

昨日、DTPエキスパート更新の結果が届いていた。満点が192点で、合格ラインが154点、そして平均点が177点。ちなみに私が取った(らしい)得点は平均点と同じ。で、2回更新をしたということでカードがゴールドになっていたのだけれども、ふだん誰かにみせて歩…

[派遣生活]久しぶりに夜中の3時まで酒を飲んだら

ひどい二日酔いになってしまったあげく、おまけに風邪を引いてしまったらしい。しかも、そういうときにかぎって下版が重なったりするので、仕事がしんどくて仕方がない。もうなんだか、むやみに鼻水がとまらん。つうか、ちょっと飲み過ぎたくらいでこんなに…

実家のPCを直すために その一

PC

まずはNECのサポートに電話してみた 正直あんまり期待はしていないが、一応電話するだけはしておこうと実家に赴き、土曜日の朝早くにサポートに電話をしてみたところ、運良くつながったのである。で、向こうの指示通りにあれこれとやった結果、 「機械的な故…

どうやらDTPエキスパート更新試験に合格したらしい

DTP

「そういえば通知が来ねえなあ……」と思って、さきほどサイトをみにいったらば下記の文章を発見。 今回の更新試験は、2・6・10・14・18・22期の方を対象に、8〜9月にかけて在宅にて約3週間で試験問題に取り組んでいただきました。 結果、申請者2450名中2326名…

[派遣生活]今週の土日(11、12日)はお休み

となりました。というか、休みになってしまいました。さて、どうしたもんかな。まずはメールを送りますか。

[Windows]実家の壊れたPCの型番が判明

NECのVALUESTAR VL300 1Dだそうです。なもんで、121.comで仕様と添付品をざっとみてみたのだけれども、やっぱりシステムCDはついてないのね。つうか、マシンが起動しないからバックアップCDが必要なのに、そのバックアップCDを作るのにマシンを起動しな…

やらないといけないことが山積み

なのだけれども、まったく手がつかない。というか、毎日仕事をこなすのに手一杯で、自宅に帰ってきてなにかをしようとする気がしない。これはやはり合宿の疲れが出ているのかもしれませんのう、などと思いつつ、その合宿の画像も整理しないといけないし、そ…

バッテリーの減りが早い

es

購入してから約1ヶ月が経過しようとしているわけだが、ここのところバッテリーの減りが早い。つうか、休みの前の日にフルに充電しておいて次の日はなにもせずに置いといただけでも、その次の日の昼にはレッドゾーンに突入してしまう。まあなにもしないといっ…

esからコメントを書き込もうとすると

なんだかわからないが、コメントがちゃんと書き込まれない(画面に反映されない)のである。なもんで、「? なんだ?」と思いながら、ブラウザの更新ボタンを押してみたりするのだが、画面はリフレッシュされるものの、私が書き込んだはずのコメントは書き込…

[派遣生活]たいしたことをしていないのに

なんだか疲れた。朝起きたときにすでにくたびれてしまっているので、会社に来るのもおっくうで仕方がない。なんなんだろうか、この倦怠感は?特になにかした覚えもないんだけどなあ……。

[くれくれ]“はてなパーカー欲しい!”

写真をみていたらなんか着心地がよさそうなので書いてみた.

[R-25]酒肴道場

山紅葉 or 山桜? 季節からいえば確実に紅葉だと思うのだけれども、本文中では桜という表記になっている。でも、その下のBAR25では山紅葉になっているから、やっぱり紅葉なんだろうなあ。まあよく考えたら桜は真っ紅ではないということは、これは紅葉という…

自分の小さな「箱」から脱出する方法を読み終えて

すぐに思ったのは、 「一度箱の外に出てしまえば(というか、いったん出る方法がわかれば)、箱から出ることはそれほど難しくはないのではないか」ということだった。しかし、その一方で 「箱から出続けたままの状態でいるというのは、箱を出ることよりもは…

[書籍]問題は

いかにして自分の小さな「箱」から脱出するかですなあ。