2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[クレクレ]動画デジカメ「ザクティ DMX-C6」と1GBのSDメモリーカードのセット

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!今度のテニス合宿でどうしても動画デジカメが必要なのです.デジカメでも動画だけでもダメなのです.動画デジカメが必要なのです.ココだけの話,私も前から注目はしていました.というか,注目だけはものすごくしていま…

[クレクレ]色のニンテンドーDS Lite欲しい!

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!今度のテニス合宿でどうしても新色のニンテンドーDS Liteが必要なのです.新色でもニンテンドーDS Liteだけでもダメなのです.新色のニンテンドーDS Liteが必要なのです.なので,くれさい.

8月ももう終わり

仕事をしていると一ヶ月なんて過ぎるのはあっという間ですのう。いやあ、今月はよくがんばった。というか、よく我慢したよ、おいら。自分で自分をほめてあげたい。いま思うとあ〜んな苦労やこ〜んな苦労など、いろいろな苦労ばかりが思い出されるが、でもそ…

…と思ったら

次に行くところが決まっていないことに気がついた。いまいるところは1ヶ月契約なのでそれが切れると再度契約し直すか、もしくは違うところと契約をしなくてはならないのだが、いまの契約が8月31日で切れたら、次においらはどこに行けばいいのかがわからん。…

仕事ができる喜び

先日、そんなようなエントリーを書いたのだが、e493さんから「そんなことを書いて いるわりにはあまり変化がみられないのではないか?」という突っ込みをいただいた ので、その補足。といっても、先日のエントリーにも書いたとおり「仕事ができるというのは…

携帯電話からのエントリー

というのも、なかなかおもしろい。ただ、事前にメールアドレスを登録しておかないといけないのと、エントリーの日付 を指定できないというのはちと不満だが、メールを送るだけでさっくりとエントリー できるというのは使い勝手はとてもよい。さすが、はてな…

りなざうを持ってくるのを忘れる

ので、更新ができまへん。なもんで、携帯電話からエントリーを試みてみる。つうか、りなざうがないと時間をつぶせないので、すごいヒマ。

[DTP]DTPエキスパート更新試験

本日,DTPエキスパート更新試験一式が届いた.「ああ,めんどくさいなあ……」などと思いつつ開封してみると,なにやら問題集とマークシートが入っている.「うえ〜,なんだこりゃ〜」と思いつつ,問題集をぱらぱらとめくってみると「……このケースの場合,著作…

みえる人にはみえる、みえない人にはみえない

さて本日も10時に出社したのだが、つい先日までの忙しさがウソのようにとてつもなくヒマである。T女史に聞いたところ(昨日、ずーっと隣の席に座っていたので、仕方なくというか気を遣ってちょっとは話をしたのだ)、スーパーのチラシというのは忙しいときは…

本日から25日までT橋さんは夏休み

だそうな。だもんで、出社するとすぐにT女史に「あ、今日からT橋さんが夏休みなので、T橋さんの席に座ってください」といわれ、(T女史の)隣の席を指さされたのである。 「うおっ!? マジでスカイ?」 などと思いつつ、おそるおそる席に着いたものの、なに…

目赤のサンマ

つうか、午後出社したら、いきなり「サンマのアカメを直してください」といわれ、なんのこっちゃ意味がわからなかったので「はあ?」と聞き返すと、「ええと(チラシの)表面にサンマの画像を使っているんですけど、お客さんがサンマの目が赤いのが気持ち悪…

モザイク処理を忘れて大騒ぎ

先週の金曜日(8月18日)は課長もT女史もいなかったので、非常に気楽に過ごしていたのだが、それも今日でおしまい.なんだかやる気が出ませんのうなどと思いつつ、朝10時に出社すると、なにやら幹部の人たちがそこここで渋い顔をしながら立ち話をしている。…

[blog]2人目のブロガー誕生

いきなりだが,私の友人というか知人というか,付き合いがある人たちというのはおしなべて年齢層が高い.基本的に30代の友人もしくは知人というのは会社の同僚や元同僚しかおらず,しかもプライベートでも付き合いがある人間というのはごくわずかで,私が友…

管理されていないというのは糸の切れた凧なのか

さて、本日は昨日、おとといと仕事を追い込んだために、前日の帰り際にあらかじめ課長から「明日は10時出社でお願いしたいんだけど、午後からは仕事がないかもしれない」みたいなことをいわれ、「午後から仕事がなくなったら、おいらたちはどうすればよいの…

思うさま残業をする

さて、本日は仕事が多いので10時出社である。つうか、10時スタートなのは私にとっては当たり前なのだけれども、いつも帰り際に「明日も仕事は薄いけれども、君のためになにか(仕事を)用意しておくから」というようなことをいわれ、なんだかすごく特別なこ…

[仕事]blogを書いている暇もないくらい作業に追われる

いやあ〜、昨日はひどく楽だったなあ。な〜んて思いながら出社してきたら、昨日と同じようにT葉さんの机が空席である。「あらあら、風邪でもこじらせてしまいましたか?」などと暗い喜びにひたっていたのだが、ふとなんの気なしにホワイトボードをみやると「…

[仕事]鬼の居ぬ間の……もとい鬼の霍乱

本日は時短だったのである。なもんで13時に出社すると、いつも仁王のごとく存在感を放っているT葉さんの席が空席なのに気がついた。どうしたのかな? と不審に思っていると、T橋さんが「今日はT葉さんが病欠なのでちょっとバタバタすると思いますけどよろし…

[仕事]仕事ができるというのはすばらしい

どこぞの会社に勤めて、毎日毎日仕事に追われていつも残業で、せっかくの休みはくたびれて眠っているだけ……なんて生活を送っていると気がつかないけれども、仕事ができるっていうのは本当にすばらしい。もしそれが自分ではいやでいやで仕方がない仕事だった…

[仕事]派遣社員だらけの会社

いまの印刷所に派遣されるようになってから書きたいことがたくさんできたのだが、なにを書くにも私の派遣された職場の人間関係を書いておかないとなにかと書きづらい。なので、ここらでちらっと書いておくことにする。まず、私が派遣されている部署では8名ほ…

[仕事]本日は仕事が薄いのでお休み

前日の帰り際に課長から「明日は仕事が薄いんだよね」といわれ、なんの話かといぶかしんでいたら「いや〜、本当に申し訳ないんだけどさあ〜」などと要点をはっきりとしない話をたらたらとされ、意味がわからないのでず〜っと黙っていたら、ようやく5分後に「…

[仕事]タイムシフト

本日はのんびりと13時出勤である。といっても、別に前日に飲み過ぎたわけではない。実は昨日の帰り際に「明日は午前中は仕事がないから13時から来てくれ」といわれ、一瞬「なんだそりゃ?」と思ったものの、その30秒後に自分がしがない派遣の身であることを…

[blog]左舷弾幕薄いぞ、なにやってんの!?

昨日、ブライト・ノアの声をあてていた鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。2006年8月6日、肺がんのため死去。享年56歳。私個人的にはブライト・ノアよりも波瀾万丈のほうが印象が強いのだが、「ガンダムのブライト・ノア」といえばガンダム、Zガンダム、ZZ…

[仕事]「ブロックされました」

最初は緊張の連続だったが、おかげさまでだいぶ慣れてきたのである。なもんで、空いた時間にwebでもみようかと思ったら(むろん仕事中である)、いきなりこんな画面が出た。 このサイトは「管理本部 情報システム課」によりブロックされました。 このサイト…

[仕事]すべて管理されているというのはなにも考えなくてよい

本日で派遣に行き始めて5日間が経過したのだが,ふと気づくとあまり疲れていないことに気がついた.といっても,まったく疲れていないというとウソになるが,緊張で多少の気疲れはしているものの,肉体的にはほとんど疲労はない.なんでだろう? と思ったら…

[仕事]派遣4日目 

さあ,本日で派遣生活4日目.明日は休みだうれしいな,などと思いながらのんびりと出社.というのも,派遣社員は就業時間が朝の10時から19時までの契約なのである.池袋に行くとなるとまずは渋谷に出てそれから山手線か埼京線に乗っていかなければならないの…

[仕事]派遣3日目 多大なるプレッシャーの正体

さて,本日も多大なプレッシャーを一身に受けながら作業をしているのだが,そもそも私がどんな作業をしているのかというと,たんにQuarkで作られたスーパーのチラシの修正をしているだけである.しかし「たんにQuarkで作られたスーパーのチラシ」のドキュメ…

[仕事]派遣2日目にしてすでに針のムシロ

さて,今日も池袋にやってきたのである.そして昨日に引き続きものすごいプレッシャーを受けつつ作業をしているわけだが,これがなかなかはかどらない.というのも,いろいろと原因はあるのだが,そのなかでも最大の原因は私があてがわれたマシンにある.な…

[仕事]そして池袋へ

ええと,本日から1ヵ月間,池袋に行くことになったのである.なんだかよくわからないが,成り行きで池袋駅北口から徒歩3分のところにある某印刷所(たぶん印刷所だと思う)に派遣されることとなったのだ.私個人的には,あんなや●ざでいかがわしいところ(す…