2010-01-01から1年間の記事一覧

本日閲覧したサイト

個人的に「おおっ!」と思ったのでURLをコピペ。 【34】難しい質問にビシッと一言で答える秘訣 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100326/217846/?P=1 【第108回】部下は育つもので、育てるものではありません http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba…

本日はエイプリルフールだそうです

ああ、そうなんですか。ふ〜ん……。 さくらインターネットのトップページはたいへんなことに http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1004/01/l_yuo_april_03.jpg 今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで http://www.it…

先週末はなぜか具合が悪く

食事もとらずに一日中眠りこけていたのであります。 んが、そういうときにかぎってカミさんが「柴又に行こう」などといいだし、「あ〜」とか「う〜」とかいいつつしぶっていたのですが、あまりにしつこく誘うので 「調子が悪いんだから勘弁してくれ!」 とい…

本日は世田谷団体戦

であります。 えらい寒かったのでありますが、さくっと一回戦で負けたおかげでそんなに寒い思いをしないですみました。 それがよかったのか、それとも悪かったのかは微妙な情勢であります。

別に忙しい

というわけでもないのに無為に日々が過ぎていってしまいます。 「諸行無常ですのう……」 自宅に帰ったらまずは米を炊かなくては。

人間、甘やかされるとろくなことがない

と痛感しているところであります。本来であれば、自分の実力よりもちょっと上のレベルのところでがんばって仕事をしてスキルアップするというのが正しい形だと思いますが、人間というのは得てして楽なほうに楽なほうにへと自分を持って行ってしまうものであ…

本日もちょっとまじめに仕事

つっても、DM発送の締め切りが間近なので必死こいてるだけなんですけど。 「ああ、こんな仕事をしてたんじゃダメになる一方だな……」 仕事環境があまりにもぬる過ぎるせいか、すっかり腑抜けであります。

本日はちょっとまじめに作業に従事

したのであります。 というより、時間はたっぷりあったにもかかわらず、締め切りが近づいてきてしまったので、しょうがないのでやっつけたという表現のほうが正しいですが。 「なんか久しぶりに仕事した気がする……」 そしてまじめにやったご褒美か、本日はブ…

特に忙しい

というわけでもないのに仕事が全然はかどらないのであります。 というか、以前であれば半日で作成し終わってしまうようなDM用のチラシが一ヶ月かかってもできあがりません。 つか、はかどらないというより、「やる気が出ない」といったほうが正しいのですが…

そして作り直し

なんだかんだで結局、一部の辞書を作り直して配布するということに決定したのでありますが、作業をするのはミスをした本人ではなく、なぜか私たちであります。なもんで、なにか納得がいかないまま、急ピッチで作業にとりかかっていたのでありますが、そのと…

今度ミスしたら俺たちに明日はない!!

ないそうで、私は 「へ〜、そうでっか。いまさらなにをおっしゃっているんでしょうか、この方は」 といった感じでありますが、ほかの社員の方はそうでもないようで、営業職のおっさんにそれをいわれた途端、顔を引きつらせて恐々としたご様子。で、これから…

話し合いとやらで対応は決まった

のであります。で、そのための作業にとりかからなくてはならないのでありますが、なにかが変なのであります。 「tostugeki君!」 「はい」 「君は検証をやってくれ!」 「へ? なんの検証ですか……?」 「今から作る辞書に決まってるだろう!!」 「はあ」 「…

月曜日はあいかわらずだるい

わけですが、昨日は10時から17時までテニスをし続けたおかげで体がぼろぼろであります。 「おまけにものすごく眠い」 なので早く帰って眠ろうと思います。

特に仕事が忙しいというわけでもないのに

仕事がはかどらないのはブラウザ三国志のせいだけではなさそうです。 「な〜んか、やる気でないんだよなあ」 倦怠期……なのでしょうか。

今回の重大なミスの対応をどうするかは

営業のS藤さんの都合で来週の火曜日に持ち越すことになったのであります。 「ずいぶん、のんびりしてますのう……」 一刻も早く対応というか方針を決めないといけないのではないかと思うですが、こんなんで本当に大丈夫なのでしょうか……。

まぬーな話し合い

またもや重大なミスが発見されたのでありますが、みんなでああでもない、こうでもないとつまらないことを言いながらさんざん話し合いをした結果、当然のことながら結論は出ず、なんとなく話し合いはお開きになったのであります。んまあ、私はデータの検証を…

そして重大なミスへ……

なんか重大なミスとか致命的なエラーとかいうと、某ソフトウェア会社のOSのアップデータが思い出されて仕方がありませんが、そんなことはさておき、今回発覚したミスは社内内部調査の結果、致命的であることが発覚いたしました。すなわち速やかにデータの修…

ユーザからの指摘でまたもやミス発覚

正直、 「またかよ」 といった感じでありますが、これだけまちがいがあると怒る元気すらなくなってくるわけであります。で、ただいま原因の究明をしているところなのですが、現象を聞いたかぎりでは今回のミスはかなりやばそうな感じ。 「明日は予約している…

だだ下がりのモチベーション回復中

こういうときは、な〜んにもしないで回復を待つのが吉であります。

本日は小田原に観梅行

であります。でも、雨と風が冷たくって梅を観賞するどころではありません……。

重大なミスが続発(2)

昨日の夜中に協力会社のプログラマさんの事務所に寄ってマスターCDを受け取り、本日の朝一で朝霞台へと向かったのであります。 私のイメージではなんとなく朝霞台は「すごい田舎なんじゃないかなあ」と予想していたのですが、思っていたよりも拓けていたとい…

重大なミスが続発(1)

パッケージの作り直しをした結果、発売日の延期が決定したのであります。 「……せっかくがんばって納期に間に合わせたのに、あの苦労はなんだったんだよ……」 などと思いつつ、予約ユーザや取引先各社への対応に追われていたわけです。 で、そんななか協力会社…

重大なミスが連続

しているのであります。 ひとつはユーザからの指摘で判明したミスで、辞書を作成した担当者のミス。 もうひとつは取引先の某大手国産ソフトウェア会社の担当者からの指摘で発覚したのですが、社内での連携がうまくいってなかったせいで起きたミス。 いずれに…

ブラウザ三国志をプレイするにあたっての心構え

運営会社(mixi)が儲けたり、喜んだりするようなことは厳禁。 すなわち、 mixiにログインしたら、すばやくアプリ(ブラウザ三国志)をはじめる(ほかのページやトピックスを閲覧したりしてPVを増やさない) レアリティの高いカードや便利機能につられて課金…

ブラウザ三国志をプレイしてみて

私はゲームは大好きですが、いままでのオンラインゲームというのは、ほとんどがWindowsプラットフォームだったので、新しいゲームが発表されるたびに「やってみたいなあ」と強く思ってはいたものの、実際にやったことはなかったのであります。そして今回プラ…

先に言ってよ!!

最近、上記の台詞をよくいわれるのであります。心のなかで「たぶん、そうなるだろうなあ」と思いながらみていると、やっぱり思っていたとおりになるので、見なかったふりをしていると 「なんで先に言ってくんないの!?」 と逆ギレされるのであります。なも…

先週の土曜日に病院に診察に連れて行こう

と気合いを入れていたのであります。 んが、あんまりにも急に激やせしたので、かわいそうになってキャットフード(サイエンスダイエット)を多めにあげていたら、急にお腹の皮がたるたるしはじめました。 「……なんか急激に元に戻ったような気がするのは気の…

ブラウザ三国志 mixi メンテナンス

メンテナンスだそうで急に画面が切り替わって操作ができなくなってしまいました。しょうがないので仕事をしようかとも思ったのですが、やる気が出ないのでメンテナンス情報をあげておきます。>どんだけヒマなんだ、オレ 【1/29(金)メンテナンス実施 & 仕…

ここのところ急に激やせ

してきたのであります。 最初は 「お、コタロー、ダイエット大成功ですね」 などといって喜んでいたのですが、そのうちに抱き上げると手にあばら骨があたるようになり、昨日ふと気がつくとあれほどたるたるしていたお腹がぺっこりになってしまっていました。…

本日は(も)ブラウザ三国志ときどきTwitter

気になって夜も眠れません。 つか、よく考えたらブラウザ三国志をしていないのは電車のなかと夕食のときだけであります。 もう廃人間近ですな……。