2008-01-01から1年間の記事一覧

生まれてはじめて初詣

というものに行ってきたのであります。しかも年越しで。つうか、寒いし、眠いしでなにもいいことがないように思えますが、「行こう」といわれたら断れません。 「ああ、おいらこんなところでなにやってんだろ……」

生まれてはじめて初詣

というものに行ってきたのであります。しかも年越しで。つうか、寒いし、眠いしでなにもいいことがないように思えますが、「行こう」といわれたら断れません。 「ああ、おいらこんなところでなにやってんだろ……」 生まれてはじめて破魔矢というものを手にし…

冷蔵庫が来ました

すごく大きいです。

本日は仕事納め&忘年会

であります。といっても、あいかわらずPDFから抽出したテキストの成形作業にひたすら従事するだけですが。で、黙々とテキストを成形していたのですが、ちょっと……というかだいぶあきちゃったので、けっこうのんびりと、しかし見た目は一生懸命やっているよう…

本日は現在の派遣先の契約満了の日

であります。いま思うと、たしかに環境の悪い職場ではありましたが、たかだか組版とはいえ仕事のレベルは高く、自分の甘さをいやというほど教えてもらいましたし、たくさん勉強をさせてもらいました。それに職場の環境が悪いからといって、その会社に勤めて…

本日はクリスマス

だそうです。つうか、クリスマスなんていうのはいつも残業なのであります。それは彼女がいようが、いまいが関係ない……はずだったのでありますが、本日になってきゅうきょの呼び出しであります。事前に「24日と25日はどっちがクリスマスだと思う?」などと聞…

WindowsプラットフォームでのInDesignオペレーション

はあまり気が乗らないなあと思いながら、現場へと向かったのであります。すると現場に到着するや否や上着を脱ぐ間も与えられず、作業の説明をされたのですが、ようは170ページほどの報告書があり、それに赤字が入っているので修正して校正を出せばいいだけな…

本日はきゅうきょアルバイト

であります。というのも年末はなにかと物入りなので休みに働いておくのもいいかなと思い、あまり期待せずに派遣会社にメールをしてみたらば、ちょうど空きがあり、仕事を入れてもらったのであります。しかも、今回派遣されたところが今日は赤い日らしく(て…

昨日は団体戦に参加するメンバーを集めて緊急ミーティング

を行ったのであります。というのも今回、スクールのなかでうまい人たちばかりを集めた最強チームから、「話し合いをしたい」という申し出があったのであります。しかし、こちらはすでにメンバーを揃えてチーム編成に取りかかっていたので、 「別にこっちには…

冷蔵庫を買いました

最近、にゃつらが「鍋返し」を習得してしまったおかげで、作りかけの料理が入った鍋をそこらに出し放しにしておくことができず、お風呂に避難させていたのであります。しかし、 「そんなことをするのはおかしいし、そもそもそんなことをしなくちゃいけないの…

長い一日

13時から16時までスクールに行って、18時から21時30分まで等々力に移動してプライベートレッスンを受けて、その後すぐに武蔵小杉に移動して仕事帰りの彼女と逢って……となんだかハードな一日でした。ていうか、なにが疲れたかって自転車での移動が一番疲れる…

近々入籍

するそうです。……入籍ねえ。ああ、そうですか……。

派遣切り

というか、派遣社員というのは企業にとっては雇用しやすいから雇うのでなく、(正社員に比べて)コストがかからず、辞めさせやすいから雇うわけです。すなわち、企業の業績が悪くなったら真っ先に契約を切られるのが派遣社員なのです。だから、「派遣切り」…

あいかわらず残業の嵐

であります。しかし、世田谷団体戦の締め切りは一日たりとも待ってはくれません。でも、下版をしなくてはならない校正が目の前で山積みにされています。 「ああ、こんなに残業しているのにもかかわらず、メールの返信で一日が終わってしまうっていうのはどう…

で、団体戦に3チームで出ることになったので、

チームの再編成を思い立ったのであります。というのも、いままでは2チームだったので、やりくりできるほどの人数がおらず、いつも同じ顔ぶれだったのです。そもそも私たちのチームは強い人たちのチームの補欠要員というか、最初から寄せ集めのチームだったの…

なんだかんだで今回は結局3チームで出場

することになったのであります。しかし、みんな自分の都合や勝手なことばかりいいやがります。 「つうかさ、“出るだけ”の人は好きなことがいえていいよな……」 ああ、思いやりがほしい。

来年(2009年)の世田谷団体戦の日程が告知

されたのであります。ですが、ここのところ彼女と逢うのにかまけてあまり練習していないし、私自身団体戦にかけるモチベーションも下がってきているので、次回の団体戦への参加にはそれほど乗り気ではなかったのであります。でも、 「なかったのであります」…

派遣先を移動するのが決まってからというもの

やる気が出ません。いや、前からやる気はなかったのですが、ここ最近になってますますやる気がなくなりました。ていうか、辞めるのが決まってから会社のダメなところばかりが目についてしまい、いままでは我慢できたことも我慢がならないというか、我慢をす…

ステキな会社にはステキな社員ばかりが集まる

んだなぁ。いや、これ皮肉じゃないっすよ。マジでマジで。ああ、私も一回でいいからステキな社員になってみたい……。

コタローは胸の上に、そしてコジローは股のあいだに

私が布団に入って横になるとまずはコジローが枕元にやってきて、「布団のl中に入れてください」という素振りをするので、布団の中に入れてあげるともそもそと私の足の間に移動していきます。すると、その間にコタローが布団の上をのしのしと歩いてきて、私…

男前豆腐店クリームパン

駅前のスーパーで売っていたので、どんなものかと思い、買って食べてみたのであります。生地とクリームに男前豆腐が使用されているらしいのですが、甘さも抑えられていて、お味のほうはすごくさっぱりしています。ただ、ガツンとした甘さがほしい人にはちょ…

今週は3カ月ぶりに土日テニス

であります。昨日(土曜日)は13時から16時までスクールに行って、本日は11時40分から13時30分からスクール、それから高田馬場にある大正セントラルテニスクラブ目白まで移動して15時から17時までゲームをしたのでありますが、久しぶりに土日連続でテニスを…

本日、生まれてはじめて

本を売りに行ってきます。いままで書籍を購入したことは多々あれど、購入した本を一回も売りに行ったことがないというのはいかに貧乏性かということがうかがえる事実であります。といっても本当は身を切られるような思いでいっぱいなのですが、そうもいって…

本日は仕事帰りに彼女と水道橋で待ち合わせ

をして、軽く一杯だけ飲んで帰る……なんてはずはなく、最初は立ち飲みの串カツ屋、ついでガード下の居酒屋と二軒はしごしてがっつりとお酒をいただいたのであります。で、酔い醒ましに寒空のなか東京ドームに寄って幻想的なイルミネーションの中を「ワーワー…

このたび一身上の都合により

現在の派遣先を今年の12月いっぱいで契約を切り、来年から新しい派遣先へ移動することになったのであります。現在の会社に派遣された当初は仕事をする環境も最悪で「もう辞めよう、すぐ辞めよう」と思っていたのでありますが、それでも「見返してやりたい」…

本日はe493さんと新宿のアボットチョイスでミーティング

というか、ご自宅から新宿まで出張っていただき、相談に乗ってもらったのであります。んまあ、最近いろいろと考えなくてはならないことが増えたといいますか、あれこれ悩むことが多くなってきたのであります。なもんで、人生の先輩であるe493さんにお時間を…

本日は同僚とお好み焼き

を食べに行ってきたのであります。最初は同じ派遣会社に所属している女性に「おいしいラーメン屋を知りません?」と急にきかれて、「いやあ、あんまりよく知らないんですよ」と答えたら、なぜかラーメンを食べに行こうという話になり、内心「(あまり気乗り…

忙しいというわけでもないのに時間がない

というのは不思議なものです。というか、10月からblogの更新が滞っているのは、いままでblogを書いていた時間に必死でメール(返信)を書いているからなのですが、それ以上にいままでのように「よーし、毎日blogを書くぞー」という元気がでないのです。 「………

明日は世田谷団体戦

であります。にもかかわらず、ここのところスクールをめちゃくちゃさぼっているので、まずはスクールに行ってがっつりと調整をし、その後最寄り駅で彼女と待ち合わせをして、自宅に帰ってきてから料理を作り、まずは乾杯をしてから一緒に夕食をいただいたの…

彼女の実家にドキドキお泊まり

「……もう電車ないから、うちに来る?」 「え? いや、まだ電車ならありますけど……」 「……来るのイヤなの?」 「いや、別にそういうわけじゃ……」 「じゃあ、行く?」 「……えーっと、本気ですか?」 「うん」 「えーと、行くのはまったくかまわないんですけど…