[グルメ]アルトショップからスモークサーモン切り落としをいただく
つい先日、またもや懲りずにアルトショップでスモークサーモンの切り落としとシュペックベーコンと韓国風海鮮松前漬〜ソナタ漬〜を頼んだのである。
ついでに商品の紹介をしておくと、
スモークサーモンの切り落としは冷凍状態で届き、解凍してからも保存が利くのでわが家の常備品となっており、時間があればスライスしたタマネギとあわせてマリネにしておいたり、時間がないときにはオリーブオイルであえてクラッカーにクリームチーズと一緒にのせて食べるとすぐに酒のつまみになるのである。
そしてシュペックベーコンはベーコンというよりは生ハムに近く、固まりで届くのでナイフで切ろうと思って手をそえると体温で脂が溶け出してきてしまい、切るのに一苦労するような代物で、こいつはそのままでも食べられるのだが、ナイフで薄く削いでフライパンでちょっとあぶると熱で脂がほどよく溶け出してジューシーな味わいが楽しめ、生でもあぶってもとてもうまいのである。
そしての韓国風海鮮松前漬〜ソナタ漬〜は、なんかキャッチーで安直なネーミングだなと思いつつも、画像がとても美味しそうにみえたので今回はじめて頼んでみたのである(どんなものか気になった方はアルトショップにいって検索してみてくれい)。
むろん、今回は前回(d:id:totsugeki:20051111)の反省を踏まえて配送日に休日を指定し、届いたらすぐに冷蔵庫に入れるためのスペースもしっかりと確保し、身も心も準備万端にして「ソナタ漬って美味しいのかな〜」と商品が届くのを心待ちにしていたのである。
そうしたら、
(ムダに長いのでお時間のある方だけどうぞ)
その翌日にNP(ネットプロテクションズ)サポートデスクというところから、こんなメールが届いていたのである。
この度はNP後払いをご利用いただき、誠にありがとうございます。
万一、行き違いでお支払い頂いている場合は、何卒ご容赦下さい。
お客様がオンラインショップ『伊藤ハム アルトショップ』で
お買い上げ頂いた商品の下記ご請求分につきまして、
既にお支払いの方はお済みでしょうか?ご確認いただき、お支払いがお済みでない場合は、
お手元の請求書にてお支払いくださいますよう、お願い致します。
また、注文キャンセル済みの場合は、
お手数ですがこのメールにその旨ご返信下さい。
何卒よろしくお願い致します。
あれ? そういえば前に注文した代金を払うのを忘れてたっけ……?
いや、でもあれは払い込みするのを忘れていて入金の期限が過ぎていたけれども、たしか2日前に入金したよなあと思っていたら、注文した翌々日にアルトショップからこんなメールが送られてきた。
NP後払い(コンビニ・銀行振込・郵便振替)サービス
利用のご希望を頂きましたが、大変失礼ながら、
決済会社ネットプロテクションズでの審査に通りませんでした。誠に申し訳ございませんが、この度のご注文分につきましては、
キャンセルのお手続きをさせて頂きます。
【クレジット一括払い】をご選択頂き、再度ご注文頂きますよう
お願い申し上げます。尚、NP後払いサービスの審査結果につきましては、
決済会社ネットプロテクションズにお問い合わせ頂きますよう、
宜しくお願い申し上げます。
なぬ〜、キャンセル〜〜!?
なんだよ〜、ちょっとお金を払うのを忘れていたからっていままで何度も注文しているのにキャンセルはないだろ!?
いいよ!! もう二度と頼むもんか!!
と、自分が入金するのを忘れていたのをすべて棚上げして逆ギレし、アルトショップに対してものすごく理不尽に憤っていたのである。
でも、「ああ、でもソナタ漬ってどんな味だったのだろう? あ〜、最後にあのベーコン食べたかったな〜」などとしばらく未練タラタラだったのだが、注文がキャンセルされた週の土曜日になぜかスモークサーモンの切り落としが届いたのである。
「あれ? これってキャンセルされたんじゃなかったっけ?」
と不審に思いながらも、冷凍品なので包装を開けてそそくさと冷凍庫にしまってから、
「一回キャンセルしたけど、入金が確認されたから注文がとおったのかな? 意外と気が利くじゃん、アルトショップ」
などと一人、感心していたのである。そして残りはいつ届くのだろうなあ〜などと、あんなに憤っていたこともすっかり忘れてうきうきと心待ちにしていたら、スモークサーモンが届いた翌々日の月曜日にきいたことのない電話番号から私の携帯電話に着信があったのである。
私「もしもし?」
相手「あ、totsugekiさんでいらっしゃいますか?」
私「はあ、そうですけど」
相手「私、アルトショップのアベと申します」
私「ああ、どうも。いつもお世話になってます」
アベさん「こちらこそ毎度アルトショップをご利用いただきましてありがとうございます」
私「ええと、なにか?」
アベさん「え〜、実は先週の土曜日にtotsugekiさんのところに商品が発送されてしまったと思うのですが……」
私「ええ、届きましたよ。スモークサーモン」
アベさん「……実はあれはこちらの手違いでして……」
私「え? そうなんですか?」
アベさん「いやですね、それというのも今回totsugekiさんからいただいたご注文がネットプロテクション(NP)の審査を通りませんで……」
私「あ、そうなんですよ。でも、あれはボクが代金の振込をするのが遅かったからじゃないんですか?」
アベさん「いやいや違うんですよ。あれはですね、よそのショップたとえば楽天ショップとかで合計で5万円以上のお買い物をされていたりすると、たまにNPの審査に通らないことがあるんですよ」
私「あ、そうなんですか」
アベさん「ですから、注文がキャンセルされたあとにこちらでも調べてみたのですが、totsugekiさんにはいつもご注文をいただいているのにキャンセル扱いになってしまって大変失礼をいたしました」
私「いやいや、そんなことないですよ。あれはボクが代金の払い込みをするのが遅かったですしね」
アベさん「で、totsugekiさんのところに発送してしまったスモークサーモンなんですが……」
私「あ、そうですね。ええと、ほかの注文はキャンセルされちゃったんですか?」
アベさん「はい、ええとシュペックベーコンとソナタ漬ですね……。え〜、キャンセルされております」
私「ああ、そうですか。じゃあ、スモークサーモンは受け取ったのでお金を払いますから請求書を……」
アベさん「いやいや、とんでもない!! あれはこちらの手違いで発送してしまったものですから……」
私「いや、もうあれは包装を開けちゃったものですから……。なのでちゃんとお金はお支払いします」
アベさん「いやいや、今回totsugekiさんには大変ご迷惑をお掛けしてしまったので、よろしければ召し上がってください」
私「へ?」
アベさん「あれはこちらに送り返していただく必要はありませんので、よろしければ召し上がってください」
私「いいんですか?」
アベさん「はい、けっこうです」
私「あ、そうですか。なんか申し訳ないですね」
アベさん「いえいえ、こちらこそtotsugekiさんには大変ご迷惑をおかけしました」
私「じゃあ、ベーコンとかっていうのはもう一度注文すればいいですか?」
アベさん「はい、誠にお手数ですがもう一度ご注文ください」
私「そうですか、わかりました」
アベさん「お忙しいところお手数をおかけしてどうもすいませんでした」
私「いえこちらこそ、ご丁寧にありがとうございました」
アベさん「いえいえ、こちらこそありがとうございました。では失礼いたします」
私「失礼します」
いやあ〜、アベさんっていい人だ。
と、スモークサーモンをただでもらったので上機嫌で喜んでいる単純な私。
しかし、こういう対応ができるというのはたいしたものだなと思うのである。
なにせ注文をキャンセルされたときには「いいよ!! もう二度と頼むもんか!!」と思っていたのに、単価にして3,000円もしないスモークサーモンをまちがってお届けすることによって、「アルトショップっていいとこじゃん!! また頼もう」という気になるわけだから……。
ま、こんなケースは本当にたまたまだと思うが、いずれにしても私の手元にはスモークサーモン切り落とし×6パックが残ったわけで、これは早めのクリスマスプレゼントということでありがたくいただくことにする。
ネットプロテクションズとアベさんに感謝。それとアルトショップにも。