2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でできることは自宅ではしない

「今日できることは明日にしない」という言葉がある。いい言葉だ。私は作業の効率を高めるという点から、この言葉はまさにそのとおりだと思い、これまで実践してきた(つもり)。とにかく作業の効率を高め、卒をなくし、質を高める努力をしてきた。そうする…

人を育てるってこと

前回の「会社は人(2005年1月26日)」では、もうちょっと違うことを書こうと思っていたのだが、つい興奮してしまい、バカバカな内容になってしまったので、ちょい反省。だもんで、まずは恒例の社員動向から。昨日(2005年1月27日)から派遣社員(30代前半?…

さすまた

下記、とある小学校でPTA用に発行している学校だよりのなかから引用。====================================================================================幼女誘拐殺人、不審者侵入傷害、地震災害など事件・災害が連続しています。安全・安心は学校でも…

会社は人

また一人オペレータが辞めることになった。WindowsオペレータのN田(20代前半・女性・社歴5年)である(2004年12月21日「仕事がしやすい会社(コメント編)」参照)。現在、WindowsチームはN田と2004年10月に入社したばかりの新人(20代前半・女性・未経験)…

コメントできないblog

隊長のblog↓にコメントをしようと思ったら、「ただ今、大変混み合っております。しばらくたってからお越しください。」といわれた。http://blog.livedoor.jp/e493/archives/13006215.htmlしょうがないので、しばらくたってからコメントしようとしたが、やっ…

[ギネス]HAZELBURN(ヘーゼルバーン)新宿歌舞伎町さくら通り

本日は隊長のお誘いで新宿のHAZELBURN(ヘーゼルバーン)へ出張。歌舞伎町のさくら通りのなかほどにある店だが、地下に降りると思っていたよりも静かで内部の雰囲気はよい。私はペディグリー、隊長はアボットエール(だったと思う)を1パイントずつ頼む。て…

なんちゃってDTPオペレータ

Mac

Mac DTPではQuarkXPress(組版)、Illustrator(ドロー)、のPhotoshop(ペイント)の3つのソフトを指して三種の神器と呼ぶ*1(やけに仰々しい呼び方である)。「三種の神器」などと大層ないいようだが、逆にいえばこれら三種類のソフトを使えればMac DTPは…

はてな・トラックバックのやり方

前々からトラックバックをやってみたいと思っていたのであるが、知らない人のblogにトラックバックを送る(?)勇気もないし、なにより失礼になるかもしれないしなあなどと、二の足を踏んでいたのである。しかし隊長のblogがスタートしたことによってチャン…

あたし ときどき おもうの

隊長がblogを始めたそうな。http://blog.livedoor.jp/e493/tb.cgi/12478235隊長が掲示板に貼ったリンクから直接行ったんだけども、なんか意味深なタイトルだったので最初は誰のblogなのかまったく気がつかなかった。プロフィールないしさ(お前のblogだって…