2009-01-01から1年間の記事一覧

印刷屋さんからみかんをいただきました

かぎりなく印刷所に近い印刷屋(?)さんからみかんをいただきました。 とてもよいお味です。 ちなみにこちらの印刷屋さんとはいままで10年近くつきあいがあるらしいのですが、お歳暮をもらったのは今年が初めてだそうです。 「どこもきびしいんですのう」 …

そして二日酔

昨日の接待&忘年会で飲み過ぎてちょー頭痛いっす。つか、仕事にならんがね……。

美食米門 渋谷店に行ってきた

といっても取引会社との接待兼忘年会という名目であります。 5名ということでソファ席に通されたのですが、店の雰囲気はまあ悪くはないというか店内はほのかに薄暗くムーディーですらあります。 「これは期待できるかも」 と思っていたのですが、いざ料理が…

ある日のIME

画像をみてもなんのこっちゃ意味がわからないと思いますが、こういう仕事をしていると検証をするために必要なのであります。 といってもMacintoshの場合は複数のIMEをインストールしていても【言語とテキスト】で使わないIMEを隠しておけるので、普段隠して…

美食米門 渋谷店ゲット!!

つっても、取引先の会社の人との忘年会をかねてですけど。 でも、会社からお金が出るからまあいいや。 うまいもん食べ尽くしちゃお!! ぐるなび - 美食米門 渋谷店 http://r.gnavi.co.jp/g398516/

画像は縦に、そしてアップで!!

さっそくトライしてみました。 写真嫌いのコジローがいやがっている感じがよく出ていると思います。……うーむ。

blogに画像をはろう

そうするとアクセスが増えるらしいです。なので、まずは手始めにエントリーを猫だらけにしてみようと思い立ちました。これからしばらくは、ひたすら画像を貼っていくつもりであります。ちなみに画像は会社の近所の猫。

ジャストシステム創始者の浮川夫妻、新会社「MetaMoJi」をスタート

されたそうです。 株式会社 MetaMoJi - 新会社事業スタートのご挨拶 http://www.metamoji.com/jp/company/message.html 文面を読んでも私にはなんのこっちゃさっぱり理解できませんが、今後の動向を見守っていきたいと思います。

書くことがありません

んー、別になーんにも考えていないわけでもないし、忙しくて書いているヒマがないというわけではないのですが、なんだかエントリーを書く気が起きないのであります。 「んーむ、こういうときにどう対処するかが問題なんだよね」 書くヒマはいっぱいあるんだ…

本日、ATOK 2010 for Windowと一太郎2010の発売が発表

されたそうです。 日本語入力システム ATOK 2010 for Windows http://www.justsystems.com/jp/products/atok/一太郎2010・JUST Suite 2010 スペシャルコンテンツ|JustSystems http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/ Macintosh環境だけでいえば、EGB…

サロゲートペアを理解しよう

ATOK2009のヘルプを読んでいたら「サロゲートペア」という表記が頻繁に出てくるので、「なんじゃらほい」と検索してみたのであります。 Unicode - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode サロゲートペア入門:CodeZine http://codezine.jp/article…

本日、Google 日本語入力 (ベータ) がリリース

されたのであります。私自身はそんなことをまったく知る由もなかったのですが、会社に来てすぐにTwitterにログインした時点でTL上がその話題でにぎわっていたので、すでにリリースされた事実は知っていたのであります。で、私がいま勤めている会社はIMEの専…

品詞の設定で瀕死に

なんてダジャレをいっている場合ではありません。つか、すべての用語に品詞を設定しないと辞書に登録できないのでありますが、名詞のなかだけでも 固有人姓 固有人名 固有人他 固有地名 固有組織 固有商品 固有一般 が存在しており(注:上記はATOK)、ひと…

よみがなつけ終了

ちょっとというか、かなり気合いを入れてやったら予定よりも1日早く終わりました。ただ、よみがなをつけたら、今度は品詞の設定をしないといけないそうです。 「品詞ってなんですか?」 「忙しくって説明してるヒマないからこれ読め!!」 「……はあ」 なもん…

用語によみがなをつけよう

実際に作業をやってみてわかったのですが、単語をみながら読みがなを入力するという作業は思ったよりも時間がかかるので(しかも読みが難解な医学用語)、一日に1,000語も入力できればよいほうです。で、いま私が持っているのが一万語分のテキスト。というこ…

ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り

正直、 え〜〜!? といった感じなのですけれども、よくよく考えたらウィルコムが存在しなくなってしまうよりはなんぼかましなので(つっても、業務はどこかに存続されたとしても名前は変更になるでしょうが……)、 ま、それはそれでいいのかな…… という感じ…

そういえばボーナスが支給された

のであります。といっても、私は今年の9月に入社したばかりなのでフルに支給されたわけではありませんが、それでもこのご時世にボーナスがいただけるだけありがたいこと……と頭の中では理解しているのであります。ただ、毎日1時間も2時間も遅刻をしてくるうえ…

11/21に友人に結婚祝いの宴会を催してもらった

のであります。 でもって私は湘南までテニスの試合に行っていて、神楽坂で19時の集合に遅れそうだったので開始の時間を30分遅らせてもらったりなんて失礼なことをしたりしつつ(結局はぎりぎりまにあったんだけど)、お祝いをしてもらったのです。 で、私た…

Twitterを使うようになってから

エントリーを書く機会がなくなってしまいました。というか、なにか書こうと思っても書く必要がなくなったといいますか、思い立ったらTwitterに投稿してしまうのと、Twitterのタイムラインを読んでいるだけで最新の情報が入ってきますし、なにか疑問があって…

本日はこんなサイトを閲覧しましたよ(2)

サイトをぼけーっとみているヒマはあるのに、なぜかエントリーをがりがり書く気がしないので、リンクを貼り付けてお茶をにごす。 トップセールスと下位部員はなぜ会話をしないのか? | 達人のテクニック http://president.jp.reuters.com/article/2009/11/16…

HYBRID W-ZERO3発表

伊藤浩一さんのblog「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」で知りました。 HYBRID W-ZERO3の突然の発表 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20091111/p5 いま使っているAdvanced/W-ZERO3[es]がだいぶガタがきてしまったので、来年に入って…

WindowsユーザはMacintoshユーザにもっと寛容になるべきだ

というか、(私がいままで仕事でつきあってきた)Windowsユーザは、Macintoshユーザ(私)がWindowsの操作でちょっともたつくと、 「あ!? そこじゃないよ! プロパティだよ、プロパティ! そこで右クリックだよ! 右クリック!! Windowsさわったことない…

本日はこんなサイトを閲覧しましたよ(1)

正直、 「20もあんのかよ!!」 って思ったのは私だけではないはず。 勝間和代「目立つ力」インターネットで人生を変える方法 小学館|面白いブログを書くための20のルール http://bp.shogakukan.co.jp/medatu/rules/index.html へたれな私は 「せめて5つく…

同じ話の繰り返しは聞く気がそがれる

のであります。そして私のまわりにはなぜか同じ話を何度も何度も繰り返しする人たちが多い。 「……ということは、おいらがアホって思われてるってことか……」 別にアホと思われるのはかまわないのですが、何度も何度も繰り返し同じ話をされるのはひどい苦痛で…

本日も朝からソフト待ち

であります。なもんで、今日もサイトをぼけーっと眺めてすごしているわけですが、本日閲覧させていただいたサイトのなかで一押しはこれ。 かな漢字変換辞書作成のジレンマ http://www.justsystems.com/jp/tech/atok/dic/guide.html かな漢字変換辞書を使用す…

本日はこんなサイトを閲覧しましたよ

伸びる人材になるための10の条件|blogs.com http://jp.blogs.com/2009/11/grow-10.html ふむふむ、すばらしいエントリーですな。今日もぽけーっとインターネットをながめている私としては、10番だけはクリアしていると胸を張っていえるのですが、そのほかは…

いつまで経っても届きそうにないプログラム待ちでものすごくヒマなんだけど

blogにアップするためのエントリーをキーボードをガタガタいわせながら入力していると、まるで仕事をしているような雰囲気を醸し出してくれるのであります。しかし、私はかなり気が乗らないとキーボードをガタガタいわせながらテキストを入力することができ…

忙しいけどヒマ

なのであります。というのも、本日は昨日中にあがっているはずのソフトを朝から検証する予定なのであります。ですが、15時を過ぎてもいまだにあがってくる気配がありません。なもんで、ソフトの検証をするために朝からスタンバイをしている私は、いつあがっ…

本日は世田谷団体戦A大会

であります。んまあ、それなりの準備はして試合に臨んだのでありますが、結果は3回戦敗退。1回戦や2回戦あたりのチームであればまだ勝てるのですが、やはり3回戦を勝ち上がってくるチームやシードされているチームとあたると圧倒的な差で負けてしまいます。 …

不毛にも耐性はつく

のであります。そして、不毛を不毛と感じなくなったとき、そのときこそ新たな自分に生まれ変われるときなのであります。(……本当か?)