[会社]本日はまたもや出勤日だそうです


先週に引き続き、またもや出勤日でしかも18時30分から会社の忘年会があるそうです。

しかも総務部長から


 「君たちはもう立派な社会人なんだから、それなりの格好をしてくるように」


などといわれて


 「それなりの格好ってどんな格好なんですか?」


ってたずねたら


 「それなりの格好というのはフォーマルな格好ということだけども、それができないならせめてジャケットくらいは着てくるように」


と宣っておられました。

そうしたら


 なんで会社の忘年会でフォーマルな格好をしないといけないわけ? その格好を誰にみせるの?!


と隣人のH川さんがとてもご立腹されていましたが、私も同感です。

なので、男性のみなさんはほとんどの人がスーツを着てネクタイを着用していますが、Macチームの3人(私、H川、K主任)は3人ともなんとなくジャケットのようなものを羽織っているものの、かぎりなく普段の格好に近いラフな感じで会社に来ています。

ついでに書いておくと、部署のまわりのみなさんはなにやら忙しそうなのですが、Macチームの3人は3人とも午後出社で、しかも3人とも出社してすぐに画面を食い入るようにじーっとみています。

そんな彼らのお気に入りのアプリケーションはIENetscapeです。

……ああ、とてつもなくダルイ土曜日の午後です。