2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[web]仕事はヒマなんだけれども、なんだかいろいろとあったりする日々

を過ごしているのである。まあ、USENが障害を出したせいでその対応に追われているというのもあるのだけれども、それにともなっていろいろと考えなくてはならないこともあったり、なかったり。サブのメールアドレスがあって本当によかったとか、それがIMAPに…

[かなりダメなもの]USENドメイン更新し忘れ

いや、別にね障害の理由なんかどうでもいいんですよ。問題なのは、その障害によって9月26日(月)の16時からメールが送れないわ、ホームページはみられないわでえらい迷惑をしているってこと。そして、いま(9月28日(水)の15時30分)になっても障害が完全…

[web]有線ブロードネットワークス 全国的に大規模な障害

が起きているらしい(と、有線ブロードネットワークスのオペレータのお姉ちゃんが泣きそうな声でいっていた)。昨日(9月26日)の16時ごろにwebメールでメールを一通送ったあとに急にwebメールの接続が切られたので、再度接続したところ接続できず、おかしい…

[ラジオ]ヘビーJ-WAVEリスナーDJ KOTAROからの業務連絡

J-WAVEをお聴きのみなさん、うぉっさ ぴょ〜〜〜〜ん!!DJ KOTAROでっ〜〜〜す!!うぉっさー、うぉっさー。今週もはじまっちゃいました〜〜〜。さて、熱心なリスナーのみなさんはすでにご存じのとおり、J-WAVEでWeekdayの深夜24:30からやっているこの番組…

[blog]いただいたコメントにご返事をかねてトラックバック

本日は2005年9月5日(月)のエントリー「[会社]退職願」にid:Christinaさんからコメントをいただいたので,大変遅まきながらご返事かたがたトラックバック. 『totsugeki様,初めまして.私はクライアントサイドの者です.出版の仕事については駆け出しの…

[会社]給料の調整

とやらをしたらしい。当社の給料日は毎月25日なのだが、今月(9月)の25日は日曜日なので、繰り上がって本日(22日)が給料日だったのだが、いつも遅くても午前中には給料明細が手元にくるのである。だが、今日は昼休みを過ぎても給料明細が手元に来ない。最…

[Macintosh].Macがパワーアップ

実は去年のいまごろもこんなことを書いていたのだが(2004年10月4日「.macがパワーアップ」)。 下記はすべて引用。まず、Appleから届いたダイレクトメールの引用がこれで、 「.Mac」が大幅リニューアル iDiskが1GBに増量、他にも新機能満載 :::::::::::::::…

[web]mixiデビュー

したんである。ネット上で「mixiは楽しい」とか「mixiのシステムには問題がある」とか「mixiってうっとうしい」など賛否両論、いろんな噂を聞いていたので前から一度どんなものか体験してみたかったのである。で、ご招待いただいたのはもちろんこの方。いや…

[コタロー][コジロー]実家からの帰還

かれこれ2か月近くも実家に預けっぱなしで、私が実家に行ってもだんだんと態度がよそよそしくなってきたので(特にコタロー)、あわてて自宅に連れ戻すことにする。ニャツらも人間の都合であっちこっちと移動させられるのはかわいそうだとは思うが、これだけ…

[コジロー]コジローパトロール

コジローパトロール その1 「ひなたぼっこ」 コジローパトロール その2 「むむっ!! 不審者発見!!」 コジローは昼夜を問わず窓から下の道路を覗くのが趣味なんである。私が仕事から帰ってきて自宅のドアの鍵を開けようとしていると、ときどきコジローが上…

[blog]ねこはてな

このblogは、いつの間にか気がついたらはてなアンテナの「ねこはてな」に登録していただいているようなので(酒と猫と組版の日々 - Google 検索)、タイトルにも猫と入っていることだし、久しぶりに猫画像をアップしてみようかと思い立つ(たんにネタがない…

[コタロー]3歳の誕生日

そういえば本日はコタローの3回目の誕生日だったのだが、実家に預けっぱなしだったのですっかり忘れていたのである。誕生日といったら1年に1回の特別な日なので、ふだんあげることのない缶詰(缶詰は半年にいっぺんくらいしかあげないので、なにをあげてもウ…

[会社]会社を辞めることが決まったら

まあ、いろいろとやらなくてはならないことがあるのだけれども、私が一番最初に気になったのはこのblogのタイトルをどうするかということである。いまは印刷所にいて組版をしているから「酒と猫と組版の日々」でもいいけど、この会社を辞めて違う会社に入っ…

[会社]バカな人たちが相手だと話し合いにもなりゃしない(その3)

さて、本日のエントリーは2005年9月6日(火)の「バカな人たちが相手だと話し合いにもなりゃしない(その2)」の続き。おバカな話し合いはまだ続いていたのだが、私たちがなにか意見をいうと常務は「あれはできない、これはできない」の一点張り、ドブチョー…

[会社]E代に酒を飲みに誘われる

まあ、同じ月刊誌を担当しているってことは帰る時間もほとんど一緒なわけだし、それに互いにお酒が好きなことも知っているので、酒を飲みに誘おうと思えばいくらでも誘えるのだが、なんだか一緒に酒を飲む気がしなかったので、あえて私のほうからは声はかけ…

[会社]バカな人たちが相手だと話し合いにもなりゃしない(その2)

本日は昨日に引き続いて勝手にお休みをいただいたのだけれども、書くことといったら実家でコターとコジーと遊んだくらいしかないので、本日のエントリーは2005年9月2日(金)の「バカな人たちが相手だと話し合いにもなりゃしない(その1)」の続き。ちなみに…

[会社]またもや突発的に会社を休む

金曜日にちゃんと「来週の月曜日と火曜日休みます」といったから別に突発的でもなんでもないのだけれども。つうか、なんで私がどんな作業をしているのかすら把握していない人間にそんなことをいわないといけないのかがとても疑問なのだが、「一応」上司って…

[イベント]Skype Conference 2005

に行って来たのである。正確には「行って来た」のではなくて、「OT隊長に呼ばれて行った」のであるが。実はOT隊長がちょっと前にこういうイベントがあるというのを秘密の掲示板に告知してくれていたのだが、あまりにもさらっとリンクがはられていたので(無…

[会社]バカな人たちが相手だと話し合いにもなりゃしない(その1)

いや,そんなことは話し合いとやらをする前からわかりきっていたのだけれども.だいたい話し合いをしてなにかが変わるのだったら,とっくにいまの状態とは違う形に変わっているはずなんである.じゃあ,なんで旧態依然のまま私のいる部署の体制が変わらない…

[会社]退職願

というものを産まれて初めて書いたのである。それも社内で昼休みに。よく考えたら、おいらまともに会社を辞めたことって一度もないから、こういうしゃちほこばったものを書いたことがなかったんだよね。前の会社は勝手に縮小になって一方的に解雇されちまっ…