2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[iPod]iPodアクセサリ

入れ物も大事だけれども、長く使うにはやっぱりこういう小物も必要かなと。……というか、こういう小物のほうを本体を買うときよりも時間をかけてじっくりと物色してしまうのはなんでなんだろう?

[Macintosh]Apple Remote Desktop

……ふっふっふ、やってしまいました。7月29日(金)の昼にApple Storeで注文したら、翌7月30日(土)の昼には福山通運が持ってきてくれました。 えらい、はやっ!!ってその早さに驚いたのだけれども、あんまりにも届くのが早すぎて心の準備ができてませんか…

[iPod]iPodを使うための最初の一歩 その2

昨日のエントリー(2005年7月28日「iPodを使うための最初の一歩」)で、新しいマシンを買ったほうが早いという結論に達したのだが、iPodをあますところなく使うために基盤を整えるというのもなかなか大変なんである。巷では「インフラの整備」という言葉があ…

[iPod]iPodを使うための最初の一歩

を踏み出そうと思ったのだが、最新のiTunes4.9を使うには 【Macintosh システム条件】 Mac OS X v10.1.5以降 (iPod photo への写真のコピーには Mac OS X v10.2.8、AirMac Expressの使用には Mac OS X v10.3) とかいうわけのわからん縛りがあり、自宅のマシ…

[ちょっといいもの]世界三大生ハム

・イタリアのプロシュート ・中国の金華ハム ・スペインのハモンセラーノのことを世界三大生ハムというそうな(出典はこちら↓)。 ■長期熟成の芳醇な味わい ハモンセラーノはスペイン伝統の長期熟成した生ハムであり、長い熟成期間に生まれる複雑な風味と香…

[会社]ダルかったので連続して会社を休む

まあ、仕事の都合がつくのであれば別に構わないかなと。それに台風が近づいてきていて雨もざーざー降っているし、風邪がぶり返してきてしまってきたようで急激に怠かったので昨日に引き続き本日もお休み。というのを、昼前に連絡したりして。すごいね、自分…

[会社]本日は急激に夏休みを取らせていただく

もうかれこれ2週間も前からこの日は夏休みを取るつもりでいたのだが、あえて直前までいわず,帰る間際になって突然思い立ったように「来週の月曜日は休みます」というのがポイントである。というのも、別に前もっていっておいてあげてもいいのだが、休むとい…

[web]もうだめぽ

あまりにも有名な言葉なので、2ちゃんねるに疎い私もなんとなく意味は知っていたのである。それにちゃんとした意味は知らなくても、この言葉をみかけるたびに「ああ、もうだめなのだろう」なあというような意味合いだと理解していたのだが、なんとなく気にな…

[組版]もっと、ざんしんに

しろという指示が書いてあったのである。むろん私が頭を捻って、半日かかって考え出したデザインに、である。 「はあ? ざんしんってどんなんですか?」と私がいったら、「とにかく、ざんしんにしてくれ」ということらしいので、ざんしんの意味をgoo辞書で調…

[Macintosh]これであなたもプログラマ

読むとすごく簡単なように書いてあるのだが、実際にやってみるとそのとおりにできないというのはよくあることである。 【特集】Tigerのもう一つの魅力を探る - Dashboardアドバンストプログラミング (1) Dashboardのプログラミング環境 (MYCOM PC WEB) http:…

[会社]一生懸命仕事をしていると一日が終わるのが早い

ということに気がついた。というか、まったく余裕がない状態で時間に追われながら仕事をしていると一日なんていうのはあっという間なんですのう。ついさっきwebをみながら昼食を食べていたような気がするのだが、気がつくともう終業の時間である。いくら下版…

[コタロー][コジロー]実家へ預ける

なもんで、ここのところ平穏に暮らしているのである。ニャつらがいないと、じとーっとうらめしそうな眼で注視されながら後ろめたい気持ちで食事をしなくてもいいし、2時間ごとに「ニャオ〜ン、ニャオ〜ン(訳:小腹が減った)」とにぼしを催促されることもな…

[Macintosh]ブラウザクラッシュ

ここのところ、マシンの調子がよろしくないのである。なんの気なしに作業をしていると理由もなくフリーズする。仕方がないので強制再起動させると今度はアイコンパレードの途中でフリーズし、またもや強制再起動して、今度はぶじに起動したかと思うとHDをマ…

[ちょっといいもの]スーパーポジティブ

J-WAVEで平日毎週深夜24:30〜26:00に放送しているSOUL TRAINで、ナビゲーターのRYU(あえて呼び捨て)が月曜日に 「会社勤めのみんな!! 今週も残り4日です!! がんばっていこうぜ!! あ〜い」 といっているのを聞いて、すげえなあと思ったのである(あ…

[blog]オープンソーサー

という言葉があるそうな。なんでそんな言葉を知ったのかというと、MYCOM PC WEbのメールマガジンのトップにネットワークウォークマンをプレゼントというアンケートのリンクがはってあったので、私はすぐさまクリックしたのだが、そこには一番はじめに「聖翔…

[会社]ややこしい話を簡単にする

私の後ろに座っているE代さん(名字で呼ぶとなぜか機嫌を損ねる)は最近、やけに私に気を遣ってくるのである。 「totsugekiさん、お忙しいところ申し訳ありませんが、これやってもらえます?」「totsugekiさん、本当に申し訳ないのですけれども、ここだけち…

[ちょっとダメなもの]あまりにも暑いのでなにもやる気が起きまへん

仕事に関していえばかなり前からモチベーションはマイナスなのだけれども.仕事はともかく,プライベートは大事にしたいなあと思ってはいるのだが,いかんせん体がついてこない.今日も今日とて,あまりにも暑いのでビールを飲もうと思ったら冷蔵庫に一本も…

[ちょっといいもの]勝ちT

当たったんである。でも、あまりにも貧乏性なので中身を開けて確認することができない。困ったものである。

[組版]デザインを考える

そもそも印刷所というのは組版はするがデザインはあまりしない(というか、できない?)というのが一般的な認識であり、デザイナーを抱えているような印刷所であれば「デザイン? いくらでもやりますよ」というようなところもあるだろうが、そんな印刷所はか…

[組版]PC Japanを読み返す

先月からとてもいやいや楽しみながら月刊誌の組版を担当しているのだが、原稿が入稿してくると「新規でレイアウトを考えてください」などと書いてあることが多いので、デザイン一般が苦手な私としては頭が痛いのである。「なんでこっちがこんなことしないと…

[iPod]iPodを使い倒そう

まだ箱から出してもいないのだけれども、どうやって使い倒そうかと情報収集中なんである。「そんなことは買う前にやりなさい!!」という突っ込みが聞こえてきそうだが、まあたまにはこういうのもいいかなと。で、ここまでの収集の成果を参考資料としてアッ…