2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は銀座にある派遣会社に

派遣登録に行ってきたのであります。というのも現在、私が派遣登録してある会社は出版、印刷関連に特化しているので、私が希望している職種は豊富に取り扱っているのですけれども、いかんせん規模が小さい。なもんで、紹介してもらえる仕事量が圧倒的に少な…

実家に引き取りに

行ってきたのであります。でも、約2カ月ぶりに帰ってきたら、二匹ともなにやら赤ん坊が鳴くような声で鳴くようになっていました。 「あれ? こんな声で鳴いたっけ?」 「いえ、前はこんな声で鳴かなかったから、たぶん母ちゃんが甘やかしたからじゃないかと…

そして土曜出勤

んまあ、もともと最初から派遣会社からも派遣先の総務部長からも「土曜出勤があるかもしれません」とはいわれてはいたのであります。むろん、非常に不毛な段取りで作業が進んでいるのも十分理解していたので、土曜出勤を予期していたのであります。しかし、…

不毛との戦い

別に誰が悪いというわけではないのであります。社員の方はみなさん友好的ですし、編集部の方たちは一見強面っぽくみえますが、いっていることは非常にまともであります。ただ、端からみているとちゃんと歯車が噛み合っていないというか、確実になにかがおか…

不毛との戦い

別に誰が悪いというわけではないのであります。社員の方はみなさん友好的ですし、編集部の方たちは一見強面っぽくみえますが、いっていることは非常にまともであります。ただ、端からみているとちゃんと歯車が噛み合っていないというか、確実になにかがおか…

そして派遣会社に文句をいった翌日

つまり今回の派遣先に派遣されて3日目のことでありますが、出社するとみなさんの態度が激変していたのであります。いままで、「こんなこといわなくてもできて当然」といった感じの高圧的な物言いだったのが、派遣会社に「代わりの人をよこしてほしい」という…

とかく世の中とは不毛なことばかり

であります。会社に行けばあいまいな指示で作業にダメ出しをされ何度も作業をやり直す羽目になり、「なんだか疲れちゃったなあ」と思いながら自宅に帰り、同居人が残業で遅れるというので「じゃあ、冷蔵庫であるもので料理しておきますか」と夕飯を作れば「…

会社の都合

当初は「スケジュール上、仕事が混むのが毎月10日から20日までなので、10日から20日までの契約でお願いします。ちなみに15日から下版日の20日まではどっと仕事が入ってきて残業が多くなると思いますので、そのつもりでお願いします」といわれていたのであり…

派遣社員の努め……?

先日帰り際に指揮命令者から 「あのー、今度から退社するときは総務部長と社長に声をかけてから帰ってほしいんですけど……」 といわれ、内心では 「……ケッ、マンションの一室にたかだか社員15人くらいしかいないんだから出口で“帰ります”ってあいさつしたらみ…

サントリー武蔵野工場へ

試飲……ではなく、工場見学へ行ってきたのであります。サントリー武蔵野工場へは南武線分倍河原駅よりシャトルバスで5分なのですが、最寄り駅は府中本町駅なのであります。で、私の自宅から分倍河原駅に向かうと1つ手前の府中本町駅を通過していくことになる…

そして翌日の昼休みに

さっそく派遣元に 「今回の派遣先の仕事は指示があいまいなうえに、求められているレベルが高すぎて自分にはついていけません。おまけに社員の方もなんだか非協力的だし、どう考えても派遣先のオーダーミスなので誰かかわりに画像処理が得意な人をよこしてほ…

いい感じの色調

派遣初日からあいまいな指示+私にとっては不可解かつ理不尽なダメ出しをされ、「なんだかなあ」と思いながら、さきほど作業を終えた画像をサーバから引っ張り出してきて、色調をしようと思ったのであります。でも、 「ちょっと待てよ。ここでまた作業を進め…

不毛な引き継ぎ その2

「作業終わりました」 「……じゃあ、つぎこれをお願いします」 「はい」 ……15分ほどして、 「終わりました」 「……じゃあ、つぎはこれをお願いします」 と次々に作業を進めながら、「そういえば色調ってどのタイミングでやるんだろう? ていうか、ちゃんとでき…

不毛な引き継ぎ

で、あいさつもそこそこに席に着き、さっそく今回引き継ぎをしていただく社員の方(つまり6月いっぱいで辞める人)にあいさつをしたわけです。すると、彼はあからさまにやる気がないうえに覇気がないというか、「自分べつにこんな会社どうでもいいんですけど…

一ヶ月ぶりの社会復帰

ついでに今回の派遣先への出勤初日であります。ちなみに今回の派遣先というのは車関係の月刊誌を発行している出版社なのでありますが、現在DTPを担当している社員の方が6月いっぱいで会社を辞めるので、その業務の引き継ぎをしてほしいとのこと。 「派遣社員…

明日(6/8)から仕事

であります。残念ながら仕事になってしまったというか、はたまた然るべくして仕事になったというか、いずれにしましても明日から仕事であります。といっても、6/8から6/20までの短期の契約なので、もろ手をあげて喜ぶというわけにもいきませんが、前回の紹介…

ハローワークへ行ってきました

ものすごい人でごった返しています。 「ああ、やっぱり景気悪いんだなあ……」 整理券を取り、並んで受付の準場を待ちます。 「こんなに待たされるのならふつうに仕事をさがしたほうがいいような気もするな……」 フロアいっぱいにいる人たちをみているとなんだ…