なぜかお金が足りない

みなさま、こんにちは。 妻が入院してかれこれ3ヶ月が経過します。 今回二回目の入院なのですが、一回目で慣れたせいか、思ったよりも普通に過ごしております。 とはいえ、なぜか毎月お金が足りなくて、先日は娘の公文の月謝を銀行振込で支払うのにものすご…

夏は扶養する生き物が多くなる(夏休みあるある)

ただいま真夜中3時50分ですけど、みなさま、どうもこんにちは。 夏休みになるとお世話をしないといけない生き物が増えますよね。 カブトムシとかクワガタムシとかダンゴムシとか。 カブトムシは越冬しないので夏限定ですが、クワガタムシは種類によっては越…

明日はお弁当の日です

それはつまり私が会社に出勤する日であります。 現在のところ、会社と相談して(というか、自分の都合でほぼ一方的に)月曜日から木曜日は在宅、金曜日は出勤で仕事をさせてもらっているのです。 なので、娘は月曜日から木曜日は学童から11時30分に帰宅して…

働けECD読みました

んまあ、この書籍を読んだ経緯を一言でいうと、娘が夏休みに入って、自宅でヒマこいて毎日4時間くらいテレビやDVDをみまくっているので「だったら本でも読めや」と、20年くらい前に作成した図書館カードを持って図書館に行って娘の読みたい本(主に怪傑ゾロ…

妻の延命措置をしないという書類にサインをしてきました

2019年5月末から妻が入院中です。 その前は2018年11月から入院して、2019年1月に手術を受け、2019年3月末に退院してきましたが、2019年5月の連休明けに体調を崩し(そのときには原因はわかりませんでしたが)結果的に腸閉塞を起こし(夜中に起き出してトイレ…

進研ゼミ 特別企画 お子さまの世界を読書で広げよう 本プレゼント受付

進研ゼミ特別企画 お子さまの世界を読書で広げよう 小学生のお子さまが読書好きになるきっかけの1冊を応募者全員に無料プレゼント 進研ゼミ 特別企画 お子さまの世界を読書で広げよう https://www.benesse.co.jp/zemi/cp/book/s/ 全24冊の中からご希望の1冊…

まじめに書いていこうと思います

とか書いていたけど、まったく書いていません。 てか、会社ブログの締め切りと毎日の生活に追われて余裕がありません。 ついでに妻が入院していて、業務を時短にしてもらっているため、給料も減らされているのでお金もありません。 飼い猫(コジロー)の涙と…

と思ったけど

googleのブログも気になるよね。 こっち使ってみようかな。 https://www.blogger.com/about/?hl=jaBlogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料 ...

復活の時が来たようです

先日、はてなブログサービス終了、とかいう風の噂を聞いたような気もするが、はてなに6年ぶりくらいにログインしてみたら、どうやら投稿できるらしい。 病気とブラウザ三国志のおかげでブログを中断していたのだが、復活の狼煙をあげるのはやはりブログをは…

検査の結果を正式に告知されました

点滴を受けつつ、ベッドに左向きに寝かされ、大腸に内視鏡を突っ込まれたときに施術をしていた院長が 「お! これは珍しいな! クローン病か!?」 と大声で叫んでいたのと、下痢と血便が止まらないのでなんとなく予想はしていましたが、3/23に検査結果を聞…

本日は世田谷団体戦A大会

だったのであります。にもかかわらず、前日残業だったため22時ごろ帰宅し、娘を寝かせるために帰宅早々布団に入って寝たふりをしたら、そのまま熟睡。で、夜中の2時ごろに起き出して夕飯を食べたら、今度は眠れなくなってしまい、しょうがなく布団のなかでパ…

毎週月曜日はテニススクール

に通っているのであります。本当は水曜日のレッスンがよかったのですけれども水曜日は人数が多いため、人数の少ない月曜日を選択。定番は20時から21時30分のコマなのでありますが、私の帰りが遅くなると娘の寝る時間が遅くなってしまうため、雨天中止やキャ…

検査の結果

結論からいいますと、診断書に「大腸がんはありません!!」と断言してあったので、少なくとも大腸がんの可能性はないのでしょうwただ、大腸が炎症を起こしているそうなのですが、2012年の12月くらいからずっと下痢と出血が続いているので、約3ヶ月間も炎症…

大腸の内視鏡検査を受けてきましたよっと☆

前々日から食事制限があったり、酒が飲めなかったり、当日は朝から下剤を2リットル飲んだりと、検査を受けるだけでもなかなか大変だったのでありますが、本日大腸の内視鏡検査を受けてきました。といっても、私が行ったクリニックの方針のせいか、むやみに待…

明日は大腸内視鏡の検査

を受けに行くのであります。んまあ、本当はそんな検査に積極的に行きたいわけではないのですが、朝トイレに行くたびに血が出ているし、おまけにずっと下痢も続いているので、それ以外はいたって問題はないものの、さすがに無精な私でも気持ちが悪い。なもん…

断乳って精神的にも肉体的にもつらいイベントだった

妻の乳が頻繁に詰まって乳腺炎を起こすので2012年の11月に断乳しようっつーことで断乳を敢行したのであります。で、まずは娘にあれこれと断乳する理由を説明したところ、わからないなりに健気にも「うん!」とかいって眠りについたのでありますよ。そうした…

毎月のローン返済額のシミュレーション

という紙をもらったのであります。それをみると、ローンの返済額は毎月85000円弱なのですが、そのうちの63000円が元金の返済で、残りの22000円が「ローンの利息」の返済となっていました。 私:「……やっぱりローンなんか組むもんじゃないねえ……」妻:「そう…

貯金もなかった私たち夫婦が世田谷の新築マンションを購入できた理由(その3)

んまあ、マンションを購入できた理由としては何度もいうように「縁」と「運」と「タイミング」なのでありますが、一番大きな要素は結婚してからの3年間で頭金を貯めることができた。これに尽きます。というと、いかにも「オレの年収はすごいんだぜぇ」という…

ローン本契約に行ってきた

のであります。別に会社を休む必要はなかったのですけれども、さくっと休みを取り、朝から日本橋にある某都市銀行のローンセンターというところへ行って参りました。で、なかは落ち着いた雰囲気の内装にもかかわらず、やけにものものしいオートロックの扉を…

(続々)定時で帰ろう!!

妻に毎日19時30分に帰宅するのをとがめられ、毎日会社で時間をつぶして帰ることになった私。妻:「totsuちゃん、あのさあ……」私:「なに?」妻:「残業って毎日あるものなの?」私:「まあ、仕事はやろうと思えばいくらでもあるからねえ(大ウソw)」妻:「…

(続)定時で帰ろう!!

妻に毎日19時30分に帰宅するのをとがめられ、軽くキレた私。 私:「あのさあ……ああ、もういいや。ボクも努力して残業しないようにしてるんだけどね。じゃあ、明日から残業してくるわ」妻:「あっそう」私:「帰る時間をメールしたほうがいい?」妻:「どちら…

定時で帰ろう!!

いまの会社では残業代が出ません。ですので、朝の9時に出社し、18時で退社し、19時30分に帰宅するのが毎日のルーチンなのであります。それに私が帰るのが遅れると娘の寝る時間が遅くなるため、日々努力をして残業にならないようにしているのでありますが、そ…

早寝をしよう

ここのところ寝るのが早くなったのであります。娘が生まれるまでは夜中の1時、2時過ぎまで起きているのが普通でした。ところが、私たちが起きていると娘もいつまでも寝ないので、遅くとも22時には夫婦そろって布団に入るようにしています。すると、娘は「あ…

お金を貯めよう!!

つか、そんなことわざわざいわれなくてもわかっている人はわかっているのです。ただ、いわれてもわからない人だけがお金を貯めることができないのです。かくいう私も「お金は使うモノ」であり、これまで「貯蓄」というものをしたことがまったくありません. エ…

ジョギングはじめました

2012年の4月から一念発起してジョギングをはじめたのであります。んまあ、単純に「走る」という作業は楽しいですよね。でも、私はとにかく体重を落としたいだけなので景色を楽しんだりとかはしませんけど。ただいま効率的に体重を落とす走り方を研究中であり…

貯金もなかった私たち夫婦が世田谷の新築マンションを購入できた理由(その2)

みなさま、こんにちははてなのトップページから「はてなダイアリー」にいく方法がやっぱりわからなくって、「はてなサイト内検索」に「ダイアリー」と入力&検索してエントリーを書きこんでいるtotsugekiです。本日はローン審査を受けるにあたって重要だろう…

頭金・ボーナス払いなし、月々の支払いは家賃並み!!

最近のマンション販売のチラシをながめていると上記のような文句がうたってあることが少なくない。 「え? マジ? だったらいまの賃貸の支払いをローンに充てたほうが得じゃん!!」 と思われる方もいらっしゃるカモしれない。んまあ、 ※頭金なし・ボーナス…

貯金が一切なかった私たち夫婦が世田谷の新築マンションを購入できた理由

みなさま、こんにちはついさっき、はてなのトップページから「はてなダイアリー」にいく方法がわからなくって、ブログのタイトルでググってエントリーを書きこんでいるtotsugekiです。※メールでもブラウザ三国志の書簡でも書き出しって重要よね(ゝω・)vキャヒ…

リソースを有効に使おう

今朝出社してふと思ったのであります。 「最近、資源が分散しちゃってるなあ」もともとたいしたリソースがあるわけでもないのに、それをいろんなところに使っているから資源の有効性が薄くなってしまうのでありますな。そういう意味でいうとDTPオペレータの…

現在までの1年間の出来事(ダイジェスト版)

おっと、開始2日目からいきなりエントリーを忘れるところだったぜぃwまずは2011-12-21のエントリーから現在までの近況をばダイジェストにて表記。・娘が1歳5ヶ月になった ←あたり前かw ・マンションを購入(世田谷でしかも新築) ←なんかものすごくすったも…