2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻づまりがすっかり解消された

のであります。ふだんであれば毎年冬が近づいてきて気温が下がってくるとなぜか鼻水が出て、いつも鼻がぐずぐずとつまっているせいで冬場はいつも熟睡できず、睡眠不足だったのでありますが(これは鼻茸のせいと判明)、今年はまったく鼻がつまらないのであ…

創業者の浮川夫妻が役員を辞任

されたそうです。 【PC Watch】 ジャストシステム、創業者の浮川夫妻が役員を辞任 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_325215.html んまあ、今年に入って倒産の危機とかありましたし、いろいろとあったのではないかと推測されますが(内部の…

みてもわからない人にいくら説明してもわからない

んまあ、目の前の事象を自分の目でみているのに、それがなんなのかがわからない人間に、いくら説明をしたってわかるわけがないのであります。そういう人の相手はしないというのが一番よい方法なのでしょうが、1週間に7日や5日会う人に対して相手をしないとか…

2つのテキストファイルの差異を取ろう(2)

さてさて、「2つのテキストファイルの差異を取る」の続き。いろいろと検索/検証をした結果、テキストを扱うのであれば、やはりターミナルからコマンドラインを用いて操作をするのが一番強力かつスピーディーだという結論に達したのであります。しかし、ター…

totsugekiはぷらちなの指輪を装備した

すばやさが3さがった 守備力が2あがった 義務感が5あがった 違和感が10あがった 束縛感が20あがった なんと、ぷらちなの指輪は呪われていた!! ぷらちなの指輪は呪われていて装備から外せない……

あんまりにも鼻水がひどいので

同居人にうながされ、会社近くの耳鼻科に行ってきたのであります。 先生「どうしました?」おいら「はあ、鼻水がひどくって……それとのどの痛みも……」先生「一番我慢できない症状はなんですか?」おいら「うーん、のどの痛みですかね……」先生「鼻がつまってぐ…

世界の半分以上は不毛でできている

ということに気がついたのであります。つか、前からわかっていたつもりだったのですが、実はその意味がまったくわかっていなかったということにやっとこ気がつきました。 「うーむ、すばらしき不毛かな……」 ちょっぴり大人になった気がします。

本日は久しぶりの定例ナイター

であります。しかし、16日にあがってくる予定のプログラムが間が悪いことに本日(21日)あがってきてしまったので、そのバグレポートの作成というか校正に追われて、ナイターの時間に間に合うか間に合わないかぎりぎりの状況であります。おまけに時間がない…

2つのテキストファイルの差異を取ろう(1)

さっそくMac OS X 10.6のターミナルを立ち上げ、検証用に2つのファイルを用意してdiffってみるか……と思ったのですが、なにげなくググっていたところ「FileMerge.app」なるツールがあるのを発見(しかもApple純正)。つうか、Windowsにはdiffができるソフトは…

2つのテキストファイルの差異を取ろう

ようは単語がたくさん記述されているマスターのテキストがあって、それに追加しようと思っている単語のテキストがあるわけです。で、マスターテキストに追加しようと思っているテキストの項目のうち、どの単語がマスターテキストにあって、どの単語がマスタ…

ウィルコム公式コンテンツに「Twitter」が登場(続)

なもんで、遅ればせながらウィルコムの公式サイトに接続してみたのであります。 10月15日の16時以降に、公式サイトのメニューリストから、「メール/コミュニケーション」を選び、「コミュニケーション」を選ぶとアクセスできる。 で、上記のとおりに進んで…

「Twitter」がウィルコムの公式コンテンツに

ついさっき、Twitterで知りました。 ウィルコムは10月15日、ユーザーが最大140文字までのつぶやきを投稿できるサービス「Twitter(ツイッター)」を、公式コンテンツとして提供すると発表した。10月15日の16時以降に、公式サイトのメニューリストから、「メ…

ウィルコム公式コンテンツに「Twitter」が登場

こちらはウィルコムのプレスリリース。 WILLCOM|ウィルコム公式コンテンツにTwitterが登場 〜日本の移動体通信事業者で初の公式化、HONEY BEE 3のメニューにショートカットを搭載 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/10/15/index_01.html …

一太郎25周年記念!

だそうです。んまあ、個人的にはいろいろといいたいこともあったりなかったりするのですが、いま勤めている職場の仕事の関係上、ジャストシステムさんにはとてもお世話になっているので、素直に「おめでとうございます」といわせていただきます。 【一太郎25…

単語の読みがなを校正しよう(4)

さて、次はいよいよエントリーの目的である読みがなの校正であります。といっても、今回はすでに単語の読みがながふってあるデータの校正なので、新らしく単語の読みがなさえゲットできてしまえば、あとは文字列を比較するだけであります。なんで、FileMaker…

単語の読みがなを校正しよう(3)

さて、次はいよいよ入力済みの単語の読みがなのゲットに挑戦でありますが、方法としてはこんな感じ↓であります。 まずは『ファイルメーカーPro逆引き事典―やりたいことからすぐ引ける』の「3-8 入力済みデータにふりがなを振りたい」に記述されているとおり…

本日は台風

であります。雨はそれほどではないものの、風が強い。なもんで、 「会社行くのだるいなあ」 なんて思いながら、風と雨に吹かれつつ最寄りの駅に行ったのであります。すると、いま到着した電車から降りてきた乗客と階段ですれ違ったので、「ああ、ちゃんと動…

本日は台風(その後)

朝からビール飲んでふて寝したけど、会社にはちゃんと行きましたよ。といっても、思いっきり寝過ごしちゃって14時に出社予定が15時30分になっちゃったけど。なもんで今度台風が来たら、午前中はゆっくり眠って過ごそうと思います。

ウォーターオーブンを選ぼう

入籍(?)のお祝いということで、友人一同(つっても2人しかいないけど)からヘルシオを贈ってもらえることになったのであります。で、2人で「ヘルシオ買ってもらえるなんてすごいね」なんていいながらのんびりしていたら、e493さんから「AX-M1でいいですか…

単語の読みがなを校正しよう(2)

やっとこExcelに用語(テキスト)をペーストできるようになったのであります。で、今度は用語の読みがなを取得するために、テキストをExcelに貼りつけ、そこでIMEの再変換を使って読みがなを取得する……というTipsをサイトで発見し、さっそく試してみたものの…

単語の読みがなを校正しよう(1)

csv形式のファイルから単語を抽出するために、Jeditで不要なフィールドを削除をしたものをカットしてExcelにペーストするとレコードが少なくなってしまうという、いきなり訳のわからないトラブル(?)に見舞われているのであります。 「??? なんで数が少…

単語の読みがなを校正しよう

まず、医学用語が入っているフィールドがあって、その隣のフィールドにその用語の読みがなが格納されているのであります。で、その医学用語に則って読みがながちゃんと入力されているかを校正しなくてはならないのですが、漢字混じりの用語を参照して読み仮…

データベースを最適化しよう

あいかわらずFilemakerのヘルプを読んでいるのでありますが、 参考:コンピュータの DNS 名を使うよりも、IP アドレスを使ったほうが若干ですが速度が速くなります。これは、DNS サーバ上で IP アドレスを検索する必要がなくなるからです。ただし、IP アドレ…