2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ちょっといいもの]AirMac Extremeカード+AirMac Express+α

昨日はどこぞの社長を見習って散財してきたのである。さすがに一日にこれだけ買い物をするとスカッとしますのう。わはははは。でも本当は愚妹のところのeMacを無線化するためにAirMac ExtremeカードとAirMac Expressの購入を検討していただけなので、AirMac …

[会社]黒字で儲かっている会社にはお金がうなっている

このエントリーはもう書くことはないだろうと思っていたのだが、アホな人たちがいろんなことをしてくれるので、書かなくてはならないはめになってしまった。個人的にはこんな会社は早くつぶれてしまえばいいと思っているのだが、なかなかつぶれないので記録…

[かなりすごいもの]ミュシャ展

ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 ―プラハからパリへ 華麗なるアール・ヌーヴォーの誕生 http://www.ntv.co.jp/mucha/index2.html 前々から行きたいとは思っていたのだが、延び延びになっていたのである。「3月27日(日)で終わりかあ。となると、行くなら26日(…

[Mac]iMovieで動画編集

早朝、コジローから長時間に渡ってにゃあにゃあ攻撃を受け、「お前はなんでそんなにお腹が減るのだ?」といいながら、もそもそと起き出して寝ぼけ眼でざらざらとキャットフードを皿に空け、そのまますぐに布団にもぐりこんだのだが、なかなか寝付けない。ず…

[ちょっといいもの]ヱビス 超長期熟成

遅ればせながらやっとこいただきました.ヱビス 超長期熟成。しっかりと自然乾燥させたグラスに時間をかけてゆっくりと注ぎ、まずは香りを楽しむ。ついでビールの色をみてから、おもむろにグラスを口に運ぶ。……うむ、なかなか。普通のエビスに比べると特有の…

[ちょっといいもの]おじぎ猫

〜魔女のココロ〜 最初で最後の?キリ番プレゼント【再び】 http://pink.ap.teacup.com/mina/589.html 日中仕事に疲れたときなどに和みに行くくらいなのだが、あわよくばキリ番をゲットしようと画策しているのである。私は自宅ではよっぽどのことがないかぎ…

頭の切り替えが遅い自分

連休中はあんなことやこんなことや、もういろんなことをしたので、忘れないうちにさっそく書こうと思っていたのだが、いざ書こうとすると筆が進まない。うまく文章がまとめられないというか、文章自体が出てこないのである。基本的に休日はぼけーっとして過…

[ギネス]新宿 ザ ダブリナーズ アイリッシュ パブ 新宿店

OT隊長と13時くらいにダブリナーズでということで待ち合わせをしていたのだが、4時間近くも待たせたあげく、その前にだいぶ飲み過ぎてしまい(そのせいで遅れたのだが)、行ってからなにをしゃべったのかほとんど覚えていないという体たらく。最低だな>自分…

[ちょっとへこむもの]突然のお別れ

熱心なJ-WAVEリスナーの私は、WeekdayのOH! MY RADIOをいつも楽しみにしているのだが、金曜日は特に楽しみにしているのである。だが、先週から木村カエラがピンチヒッターとして出演していたので、なにかあったのかと思っていたのだが、まさかこんなことに…

HAZELBURN(ヘーゼルバーン)新宿歌舞伎町さくら通り

本日は訳あって*1新宿のHAZELBURN(ヘーゼルバーン)へ出陣。本当は渋谷が空いていればそちらにしようかとも思ったのだけれども、思いっきり混んでいたのでそのまま自宅に帰ったのだが、OT隊長から「どないですか」というメールが届いたので、いそいそと新宿…

会社で幹事業をこなす(むろんプライベート)

ここのところ、なんだか忙しいのである。といっても仕事が忙しいわけではなく、プライベートな旅行の幹事業が忙しいのだ。とはいうものの、eメールというのはとても便利なもので、会社からでも送れるし、複数の相手に送るのも一括ですむし、メールアドレスさ…

営業というのは本当に会社のハナなのか?

私が勤めている印刷所には営業部があり、全部で7人ほどの営業部員がいる。規模の小さな印刷所だと、社長やオペレータが営業を兼任していたり、または営業部員がいても1人しかいなかったりするので、7人の営業部員がいるというのは、印刷所のなかではたいした…

才能と教育と環境

本日はちょっとした事情があり*1,自宅でぼけーっと日がな一日ネットをみて過ごしていたのだが,ついさきほど,とてもショッキングなものを発見し,かなりへこむ.で,へこんだ原因がこれ. Pocket Fancy - フリーWEB素材&ホームページ作成講座 http://pofa…

紙袋の中に入りっぱなしの書籍

最近,同じ本を2冊も3冊も買ってしまうのである.私が購入する書籍のジャンルというのはMac・web・インターネット関連くらいしかないので,自分が買った本くらい覚えていられそうなものなのだが,ここのところ立て続けに同じ本を買ってしまったのだ.いまま…

残業してblogを書く

最近はずっとこのパターンである。大作になると前日から書き始めて、日中もずっと頭を悩ませていないとならないが、そういう時間が取れないときは日中に小ネタを頭のなかで準備しておいて多少、文章を練っておく。そして終業時間になった途端に書き始めると…

Webデータベース講座

前から気になっていた書籍を購入した。 ファイルメーカーPro Webデータベース講座作者: 高岡幸生,ジェネコム出版社/メーカー: オーム社発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る たしか、たまたま見かけたどなたかのblog…

なかよし会社ごっこ

私がいま勤めている会社は「社員は絶対にクビにしない」という方針なんである。ことあるごとに、社長自らが「私は絶対に社員はクビにしない」というのを聞くにつけ、入社当時はなんてありがたい会社なんだろうと思ったものだ。ただ、あまりにも口に出してい…

会社はなかなか変わらない

先日、総務課長*1から「大事な話があるので、今度の金曜日の歓送迎会*2の後に時間を取ってくれ」といわれたのである。大事な話というとあいつらのことしか思い当たらないので、確実にその話なのだろうが、会社がどう出るかによってこちらの対応も変えなくて…

減量を開始する

正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝していたら体重が5kgも増えたのである。正月に太るのは毎度のことなので、そのうちに勝手に元に戻るだろうと思っていたのだが、3月に入っても一向に元に戻る気配がない。 ……う〜む、これは正月太りじゃなくて、ただの中年太りだ…

上司は本当に偉いのか?

先日、悪行の数々が社長にばれてしまった私の直属の上司*1だが、ここのところ挙動が不審なのである。というのも、以前から社長に好かれてはいなかったうえにさらにいままでの悪行が発覚し、話はおろか目も合わせてもらえないらしく、さすがに「これはなんか…

またもや入社

本日、社員(女性)と派遣社員(女性)の2人が入社する。2人ともWindowsチームに入ったのだが、Macチームの私たちはむろん入社することすら知らされていない。話によると、4月にもう1人女性がWindowsチームに入るらしい。………座る場所もないのにそんなに人を…

新生パワーコール

OT隊長が新生銀行に口座を持っているというのを聞いて、前々から口座を開設したいと思っていたのだが、先日急に開設しようと思い立ち、オンラインで口座開設の申し込みをした。ブラウザ上で必要事項を入力し、プリントアウトした書類にハンコを押して送ろう…