2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[会社]会社の愚痴は有用か?

なぜかはわからないが,昔からよく愚痴を聞かされるのである.その昔は仕事場のおじさんに酒を飲みながら毎晩のように聞かされ(それが仕事みたいなものだったのだが),社会人になって5年も経つと知り合いの中間管理職のおっさんや経営者のおっさんに酒を飲…

[ちょっといいもの]バーベキュー

今日はバーベキューの材料やメニューなんかを一日中考えていたので、エントリーをしているヒマがありまへんでした。なので、本日はバーベキューの材料やメニューをエントリーしてお茶を濁しておく。これからバーベキューの季節なので、どなたかの参考になれ…

[ちょっとダメなもの]気を遣えない人間は頭が悪いと思われても仕方がない

4月に新入社員が4人ほどいっぺんに入ったのである。むろん新入社員といっても新卒ではなく、歳は20歳後半から30歳前半で、社会人としてのキャリアもあるが、この業界は未経験である。しかも全員一緒にWindowsに配属されたせいか仲間意識が高いようで、向こう…

[ちょっといいもの]リナックスカフェ

リナックスカフェという名前は知っていたのものの、ちょいと調べ物ついでにこの方のblogを読んでいたらリナックスカフェのリンクを発見。「そういえばリナックスカフェってどこにあるんかいな?」と住所を確認してビックリ。 リナックスカフェ 施設・テナン…

[Holon]HDを増設し、再びインストール

本日はHolon linuxの続き(前回はこちら)。前回やんごとなき事情によりマシンの電源を切ってしまい、普通に立ち上がらないのがわかっていたのでしばらく放っておいたのだが、ちょっとやる気が出てきたので、久しぶりに起動してみることに。おそるおそる起動…

[blog]マルチポスト

勘弁してください.情報が錯綜してしまって管理できません. あたし ときどき おもうの:いつも以上に、あわただしく過ぎた週末 http://blog.livedoor.jp/e493/archives/2005-05.html#20050523 はてなのコメントの「e493」のところにリンクがはられるようにな…

[会社]いいところをみよう

ええ、大事ですよ。大事ですとも。わかってます。わかってます。でも、いいところがないんですよ。え? ちゃんと探したのかって?……ええ、必死で探しました。でも、ないんです。え? そんなことあるわけないだろうって?いや、そんなことがあるんですよ。え…

[ちょっとダメなもの]映らないテレビ

先日、テレビが壊れた。かれこれ12年も使っているので寿命なのだと思うが、画面がまったく映らないわけではない。辛うじて真ん中に2cmほどの幅で横一線に画面が映っているが、それ以外は真っ暗。 画像をみてもらうとわかるが、かなり悲惨な状態。しかし、音…

[はてな]近藤淳也社長 J-WAVE「Make IT 21」にゲストで出演

するそうな。 J-WAVE WEBSITE : Make IT 21 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit21/<5月21日の放送は!> (株)はてな代表取締役の近藤淳也さんがゲスト。さまざまなインターネットのサービスを企画・運営している「はてな」の、 そのビジネスアイデ…

[会社]言わないとわからない人間

最近つくづく、 「言わないとわからない人間」 というのは 「言ってもわからない人間」 なのだなと痛感しているのである。私のまわりにいる「言わないとわからない人間」は、ほぼ全員「言ってもわからない人間」なのだが、一口に言ってもわからない人間にも…

[会社]これって会社に依存しているってことなのか?

休日はよっぽどのことがないかぎり自宅でPCを起動しないので、会社に来ないとblogの更新はおろかネットを閲覧するようなこともない(注:自慢ではない)。メールは携帯電話に転送しているので緊急の用事があればすぐにわかるのだが、連休ともなると1週間くら…

[ちょっとダメなもの]連休モードから脱出せよ!!

連休前は仕事がつまったり、そのうえ会社でアレなことがあったせいで休みがなかったり、そのおかげで飲み過ぎてしまったり、そのまま連休に突入したら本当はのんびりするつもりだったのにけっこう忙しく過ごしてしまったり、その勢いで合宿に行ったらなんだ…