2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿 シンドバッド

本日はいつもの仲良し3人組み+私の彼女との遅めの新年会であります。といっても、私は「去年の年末に忘年会やったから新年会はやらなくてもいいか」などと思っていたのであります。しかし、彼女が年が明けたある日ふと思い立ったように、 「e493さん夫妻と…

本日は同僚の派遣社員の女性の契約が切れる日

であります。その女性を仮にK谷さんと表記させていただきますが、K谷さんはいままで遅刻なんかしたことがないのに、今日にかぎって始業の10時を過ぎても11時を過ぎても、出社してくる気配がありません。 「あれえ? 昨日、来るっていってたよなあ……」 なんて…

ストレス太り対策に

昼休みに歩くことにしたのであります。というのも、意味もなくひたすら待ちの時間を強要させられるストレスと、そのせいで派生する残業のせいで夕食が遅くなってしまうというダブル効果で(決して仕事が混んでいるとか忙しいというわけではない)どうにもこ…

「お客さん素人だからちょこちょこ変な赤字入れてくるけど勘弁してあげてね」

と社員の人にいわれ、即座に 「オマエモナー」 と突っ込みそうになってしまった派遣社員は私だけではないはず。ていうか、 「お前だって素人じゃん」 といいたくって仕方がない社会人17年目で35歳のおっさんはどうするのが一番いいのかを悩む。

自分たちの結婚を本当に祝福してほしい人なんていうのは

数えるくらいしかいないと思うのであります。といっても、私が友人とよべるほど深いつきあいをしている人数が極端に少ないせいもあるかもしれませんが、少なくとも私には両手の指で足りるくらいの人数しかいません。それでも仕事やテニスでのつきあいで知り…

日曜日に渋谷のゼクシィなびカウンターへ行ってきた

のであります。といっても、自分から「ぜひ行こう」といった覚えはないので、「連れていかれた」という表現が正しいのでありますが、なんにせよ行ってきたのであります。で、ビックカメラ渋谷東口店の隣のヒラゼン宮益ビル8Fにゼクシィなびカウンターがある…

結婚なんて

私自身、正直なところをいいますと、 「結婚式なんてめんどくせえなー」 と思っているのであります。しかし、結婚式といったら一生に一回だし(ふつうは)、そもそもそんな機会があるかもわからないし(結婚したいと思っているのに結婚できない男女も大勢い…

本日は昼から晩までがっつりテニス

であります。ていうか、仕事があんまりにも段取りが悪くて待ちばかりなのにもかかわらず、遅くまで残業になるものですから、フラストレーションがたまってしまって仕方がありません。なもんで、このフラストレーションを発散するべく、彼女に断りも入れずに…

いまの会社に行くようになってから激太り

であります。今年はテニスのおかげで正月太りを回避できたと思ったら、今度はこの仕打ちであります。ていうか、朝10時に朝食を食べて、12時30分から13時の間に昼食を食べ、そして夕食は早くて23時、遅いと1時過ぎ。会社にいる女性がみんなぽっちゃりどころ…

本日は早めにあがれて

ちょっとハッピーであります。といっても、自宅に帰ったら22時を回ってしまいますけれども。でも、毎日終電間近の時間に帰っていると、たとえ23時に会社をあがれただけでも、とてもうれしく感じるものであります。 「よーし、今日はゆっくりお酒飲んじゃうぞ…

さあ、残業だ!!

昨日は昼休みも取らずにひたすら修正をし続けていたのでありますが、同じページばかり何十回と直していたら、さすがに疲れてしまいました。ていうか、 「校正出すたびにちょこちょこちょこちょこ直し入れやがって、なんで同じページ何度も直さなきゃいけない…

なんか朝からえらいくたびれているのは

休みあけだからというのもありますが、やっぱり彼女の父上との会食に臨んだせいかもしれません。思っていたよりも緊張はしていなかったつもりだったのですが、彼女の父上と別れたあと、急に疲れがどっと出たので、 「あー、やっぱり緊張していたんだな」 な…

本日は朝から出校に追われて

昼休みを取っている時間もありません。 「これはなんなのだろう……?」 私には意味がよくわかりません。

本日は彼女のお父さまと会食

であります。いずれ義理のお父さんになるかもしれない人とご飯を一緒に食べに行くなんていうシチュエーションがはじめてなので、なにをどうしものやらといった感じであります。といっても、自分で思ったよりは緊張していないのですが、 「……こういうときって…

本日はスクールのち等々力

でテニスであります。最初スクールで気持ちよくボールを打っていたときは 「んー、やっぱりこれくらいやらないとやった気しないよな」 なんて思っていたのでありますが、スクールを途中で抜け出して等々力までの移動した時点ですでに疲労困憊。 「あー、体力…

ようは考え方というか物事のとらえ方

であります。 「毎日ムダな待機時間と意味のない残業が多くて、こんな会社いやだ」 と思うか、 「毎日コンスタントに残業ができて、おまけに仕事がない時間には自分の勉強までできて、なんていい会社なんだ」 と思うかであります。で、私はどう思うようにし…

時間か金か

決して仕事がきついというわけではないのです。というか、いままでやっていた作業内容に比べれば楽勝の部類であります。しかし入校が必ずといっていいほど夕方以降で、しかもあいまいかつアバウトな指定なのにもかかわらず、「時間がないから明日の朝までに…

問題はどこまでやるか

であります。ていうか、社員にならないという選択肢もあるにはありますが、その場合にはもれなく最低1年は派遣社員としてこの会社にいなくてはなりません(別にちゃんと確認したわけじゃないんだけど、最初の顔見せのときに“最低でも1年はいてほしい”といわ…

インターネットの見すぎで目がショボショボ

であります。にもかかわらず4時間の残業。しかも実働は30分。笑うのを通り越してあきれてしまいました。こりゃまじめに考え直したほうがよさそうです。

休み明けはあいかわらずダルい

わけです。しかし、今週中にデータをアップしなくてはならない(予定の)冊子があり、その修正に追われていたら、またもや残業であります。でも、ここ2、3日で勝手がわかってきたというか、社内の雰囲気にもじょじょに慣れてきたせいか、必要以上に疲れを感…

そして残業

昨日は「ちょーヒマ」とかいっていたのに、やっぱり残業であります。まあ、残業するのは全然かまわないのですけれども、なんか腑に落ちないというか釈然としないというか、なんかすっきりとしないのであります。つうか、始業から6時間なにも作業がなくて、「…

ちょーヒマ

朝からなーんも仕事がありません。本当にヒマです。おかげでblogの更新がはかどる♪ はかどる♪……なーんてすなおに喜んでいてはいけません。なぜなら、夕方にどっと入校するものが多いからです。で、出校は決まって明日の朝。といっても作業量が多いというわけ…

昼休みって……

いま派遣されている会社は10時始業なのであります。そして昼休みの時間というのは特に決まっておらず、12時から14時くらいの間でめいめいの社員が昼休み(一応1時間らしいのですが、特に決まっているふうではなさそう)を取るというシステムなのであります。…

本日は社員が使用しているマシンの把握と管理

の依頼をほのめかされたのであります。昨日は昨日でサーバ管理の提案を依頼され、派遣二日目だというのにすっかり気分は社内SEであります。 「つうか、おいら派遣社員なんだけどなあ。おまけに来たばっかりだし……」 別にやるのはやぶさかではないのですが、…

本日は初出社

というか、新しい職場へ派遣初日であります。一昔前の私であれば緊張もしたでしょうが、2年間の派遣生活のおかげかまったく緊張もせずに職場に出勤。始業が10時からなので、「電車が空いてますなあ」なんてのんびりしていたら、あっというまに赤坂に到着。 …

正月三が日はテニス

であります。ていうか、だいたい正月なんてものは朝起きたらビールを飲んで、食べてお腹いっぱいになったら眠り、また起きたら酒を飲む……なんていう生活の繰り返しでありまして、こんな生活を送っていては太るに決まっているわけです。なもんで、今年は正月…

あけましておめでとうございます

今年もみなさまがよい年でありますように。……あ、ついでに私も。