2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[会社]この会社になんでいるんですか?

と総務課長にまじめに聞いてみた. そうしたら「給料がもらえるから」とのお答えをいただいた. 「それは建前でしょう?」と聞いてみたら「いや,まじめにそう」とのお答え. ああ,そうですか.そりゃそうでしょうよ.それをいったらみんなそうですよ.みん…

[会社]ネットワークは会社の命(異常発生編)

午後から私のいる部署の机のレイアウトを変更したのである。私は毎度、段取りが悪いうえに場当たり的なことしかしないレイアウト変更なんぞ手伝う気はさらさらなかったので、インターネットをしながら傍観していたのだが、ふとみると机をずるずると引っ張っ…

[会社]プライバシーマーク取得

会社でプライバシーマークを取得するそうで、休日だというのに出社して午前中はコンサルタントの話を聞く。コンサルタントのおっさん、前置きながっ!!と思っていたら、その後の説明はもっと長かった(だからコンサルタントとかいう職業の人間は嫌いなんだ…

[blog]メール送ってみました

前から送ってみようかなとは思っていたんである。しかし躊躇していた。でもずいぶん悩んだあげく、「気軽に」って書いてあったので、ついその言葉につられてメールを送ってしまった。「自分から動かないとなにも変わらんですよ」と、自分に言い聞かせながら…

[blog]ちょっと気になること

あるblogを読んだら、とても気になることが書いてあった。「え? 本気デスカ?」最初はそんなに気にならなかったのだが、徐々に気になってきた。う〜ん、どうしよう……。かなり悩む。なもんで、これを書いているヒマがなかった。いや時間はあったのだけれども…

[会社]仕事ができる人間は会社でなにをしてもいいのか?

結論からいってしまうと「いいわけないだろ!!」ってなもんで、まあ当たり前である。だが、実際にはそうではない。本当は人道的(?)にそんなことはあってはならないのだけれども、実際には他の人よりも仕事ができるというだけで横暴のかぎりを尽くしてい…

[Mac]Skype for Mac OS X(マイク編)

前回、Skype for Mac OS Xを検証した結果、音声通話はまったく問題はなかったものの、いまどきのMacマシンに内蔵されているマイクが微妙な位置にあるために、Skype中の通話体勢を長時間維持するのにはかなり無理があるのが発覚した。デスクトップマシンに付…

[ちょっといいもの]新生銀行「インタビュー調査にご協力ください」

本日こんなメールが届いた。 ・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・ インタビュー調査にご協力ください・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・いつも、新生銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、新生銀行では今後のサービス向上のために…

[Mac]Skype for Mac OS X(実践編)後半

前回のエントリー「Skype for Mac OS X(実践編)」の後半。Skype for Mac OS X同士での音声通話を試みるも音声がまったく聞こえない。やっぱりダメなのかと思いながら愚妹のいる部屋へと向かう。私「全然聞こえないけどちゃんと喋った?」愚妹「え〜? ちゃ…

[Mac]AirMac Extremeカード増設

先日購入したAirMac Extremeカード+AirMac ExpressとiBookを持って愚妹の自宅へ向かったのだが、彼女の自宅は最寄りの駅から徒歩15分ほどの距離にあり、なんでわざわざこんな遠いところに引っ越しをするのかなあと思いながら歩いていると、ザックがやけに重…

[Mac]Skype for Mac OS X(実践編)前半

前回のエントリー「Skype for Mac OS X(インストール編)」の続き。前回はSkype for Mac OS Xをインストールしたのだが、通話できるのか試そうにもこのソフトは「信頼できる無料インターネット テレフォニー」だから相手がいないと試せない。OT隊長に頼めば…

[Mac]Skype for Mac OS X(インストール編)

遅まきながら巷で話題沸騰のあのSkypeを試してみました。巷で話題沸騰といっても、私は基本的に電話が嫌いなので、存在自体知らなかったし、もしネットでみかけたとしても確実にスルーしてしまうような話題なのだが、「Skypeかなりいいよ」と薦められて使っ…

[コジロー]男前コジロー

画面左下の画像のサムネール一覧が気に入らないのでコジローの画像をアップ。この画像のコジーはおっとこまえやなあ。

[組版]PDFへの文字の埋め込み(EDICOLOR)

本日はこの方へのトラックバック。 ひとり出版社のつくりかた:PDF文書への埋め込みフォントの問題 http://hachigatsu.exblog.jp/d2005-04-09 私の場合、見ず知らずの方にトラックバックを送るというのはかなりの勇気がいるのだが、いざコメントを書き込もう…

[ちょっといいもの]ファイルメーカー Pro

本日はやろうやろうと思っていながら延び延びになっていたファイルメーカー Proでのデータベース構築に挑戦してみたのである。といっても、なにをどうすればよいのかもよくわからんので、とにかくありとあらゆる機能を使っていじくってみる。ほうほう、ふむ…

[ちょっといいもの]やっぱり情報を得るには2ちゃんねる

本日はあんまりにもヒマなので、 【UFO/白Zippo】AirMac無線LAN Part11【11M/54M】 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1106845383/ という板を上からずーっと読んでいたのだが、Googleであんなに検索しまくって、ビックカメラの店員に聞きまくった結果、…

[会社]人気者はつらいよ?

最近、引き合いが多いのである。といってもプライベートでしか付き合いがない人たちばかりなのだが、みんな経営者だったり、常務だったり、部長だったりするものだから、「こんな話あるんだけど、totsugeki君どう?」とか「もし、君がやる気があるのならいく…

[ちょっといいもの]やっぱり芸能人は顔が命

本日(4月4日)、深夜に銭湯に行ったら、ビビる大木がいた。最初は(銭湯に)すっごいなじんでいたのでまったく気がつかなかったのだが、取り巻きらしき2人(20代後半・若手芸人か?)と湯船に浸かってなにやら話しているときに声で気がついたのである。ん?…

[グルメ]平井 ぱくん

久しぶりに平井のぱくんに行ってきたのである。この店は知る人ぞ知る名店なんである(迷店ともいう)。なにしろこんなお店が駅前のこんなところにあるとはお釈迦様でもわかるまい(それがいいのだが)。一見怪しい雰囲気の内装、マスターのやる気があるのか…

[コタロー]元気ナッシング

昨夜、えさをあげたら半分ほど残したのである。コタローがわが家に来てから2年半ほどになるが、こんなことは初めてだ。なんでもおいしくいただけるコタロー先生は、普段はえさをたいらげた途端に「もっとくれ」というくらいがっついているのに、半分も残すと…