2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は団体戦前の最後の練習&調整

であります。なもんで、気合いを入れて1コマ目の11時40分からレッスンに行こうと思っていたのですが、なぜか疲れて起きることができず、やっとこ起き出したものの、なんだか体がだるくて出かける気がしません。しかし15時から17時まで厚生年金でコートを取っ…

追加練習:ウェルサンピア東京(厚生年金)19時から21時

S藤さんとI田さんはすごくまじめな人たちなのであります。お二人ともスクールではC2クラス(中上級クラス)に所属はしていますが、テニスの腕は始めたばかりでまだまだ発展途上であります。しかし、とても真面目で礼儀正しいうえに、筋がよさそうだったのと…

今週末の日曜日はいよいよ団体戦

なのであります。今年に入ってからというもの、毎週日曜日は式場巡りでテニスに行けないどころか、なぜか会社に行くよりも早起きをして式場の最寄り駅で待ち合わせをして打ち合わせに行くという日が続いていたのであります。そのうえ仕事も残業続きのうえに…

歯医者に行くとたばかってテニスに行った翌日は

机の上にこれみよがしに仕事が山積みにされているわけです。 「……ああ、ただでさえナイターに行って疲れてるのにこの仕打ちですか」 と、眠たい目をこすりながらやれやれといった感じで作業を始めるわけですが、残業をぶっちぎって歯医者に行った人間はちょ…

本日はナイター

であります。しかし、仕事は山積みであります。でも、団体戦が近いので行きたい、いや絶対に行かなくてはなりません。 「……あの、今日どうしても歯医者に行きたいんですけど」 ふっふっふっ、意外とちょろいものです。

本日もあいかわらず残業

であります。 「たまには早めにあがって酒でも飲みに行きたいなあ」 なんて思ったりもしますが、いまのご時世働きたいのに仕事がなくて困っている人もたくさんいるわけですから、「残業が多くて仕事がいやだ」なんて贅沢いっていられません。 「仕事ができる…

本日もヘルプ

に来てもらっているのであります。しかし来てもらうのはありがたいのですが、説明をしなくてはならないのがめんどうくさい。 「……一人のほうがゆっくり組めるし、気が楽でいいんだけどなあ。でも、一人だと仕事が終わらないし……」 バランスといいますか、加…

本日は修正と下版

が重なっているのであります。なもんで、ヘルプで派遣の方を頼んでもらったのであります。つっても、私もれっきとした派遣社員なんですけど。で、来てもらったのはよいのですけれども、作業をしてもらうにあたって指示をしなくてはならないわけですが、ヘル…

本日は歯医者に行くとたばかって仕事帰りにナイター

であります。 「行こうと思えばけっこう行けるじゃん」 忙中閑あり……なのかな?

仕事に追われてエントリーを書いているヒマもない

なんていいつつ、いよいよ団体戦が3月1日(日)と目前にせまってきたので、仕事の合間にせっせとテニスの仕込みと段取りであります。なので、まずは平日のナイターを定期的に開催するべく、脈のありそうなメンバーに根回しをしていたのでありますが、やっと…

団体戦が近づいてきたというのに仕事が山積みで

メールのやりとりに追われてエントリーを書いている時間がありません。というか、オペレータが1人しかいないから作業量はたいしたことがないのに、やってもやっても終わるどころか、逆に山積みになっていくのであります。 「なんでこんなに仕事があるんだろ…

式場が決まった

らしいです。といっても、正確にはまだ決まってはおりませんが、なんとなく当たりがついた……ような雰囲気であります。ま、当たりがついたような雰囲気でもよしとするというか、あと20軒式場を回っても決まるわけがないと思っていたわけですから、当たりがつ…

本日は11時40分から17時まで

がっつりとテニスであります。ていうか、テニスでもしていないとやってられません。 「ああ、また明日も式場回りか……」 日曜日が近づいてくると、ものすごくゆううつな気分になりますのう……。

本日は13日の金曜日

であります。13日の金曜日というのはホッケーマスクをかぶった殺人鬼が出没する日……ではなく、私の記憶が正しければイエス・キリストがゴルゴダの丘で処刑された日が金曜日で、13番目の弟子が裏切り者のユダだったから……とかなんとかで、西洋では13日の金曜…

チャペル&教会式で挙式をしようとしているのに

「大安じゃなくてもいいけど、仏滅はNG」というのはさっぱり意味がわかりません」 「チャペルウェディングなのにそういうこと気にするのっておかしくないですか? もし9月に挙式したいんだったらそんなこといってられないでしょう?」 「私は別にいいんだけ…

本日は12時から16時まで健保でテニス

であります。本日は世田谷団体戦に参加するメンバーを集めてのペア練習なので自然と気合いが入ります。と、その前にスクールにちょっと顔を出して(平日は11時20分からスタートなのです)スクールで準備運動とアップをすませてから健保へと移動。といっても…

東京ミッドタウンを探検だ!

ここのところ昼休みが取れると必ずといっていいほど東京ミッドタウンに出かけるのであります。そしてさっそくビルのなかに入っている小洒落たお店をみて回る……のかと思いきや、そんなところには目もくれず、真っ先に赤坂中学に通じている坂の途中の植え込み…

PDF校正のワークフローを理解しよう!

こちらの会社では組版をして校正紙を出力したあと、また修正をしたあとに必ずPDFを作らされるのであります。 「え? なにに使うんですか?」 「ん? そんなの校正に決まってるじゃん」 「へー、電子書籍作成といい、電子校正といい、この会社すごいですね」 …

結婚式というのは新婦のもの

だというのを再認識したのであります。つうか、式場選びがあんまりにも不毛なので本日はわざと待ち合わせに遅れて行ったのでありますが、そうしたらいろいろと問題点が浮き彫りになったのであります。で、私はさっさか帰りたかったのですが、なぜか横浜から…

本日はスクールのち練習

であります。やっぱりストレス発散には体を動かすのが一番です。それに団体戦も近いので自然と練習にも力が入ります。明日は毎週日曜恒例の式場見学であります。 「……ああ、テニスがしたい」 そのような状態で土曜日だけでもテニスができているのは幸せなこ…

1人になってわかったこと

この会社のDTP部門って2人だとヒマを持て余してしまうけど、1人だと忙しくて昼休みに行けないくらいの作業量だということがわかりました。すなわち、作業量としては1.5人分なわけです。ということは、作業の効率をよくしてさっさか終わらせるようにすれば自…

会社内で昼休みを取るのは

あきらめました。というか、いろいろと試した結果、社内にいながら昼休みを取るのは不可能だという結論に達しました。逆にいうと、社内で拘束されている間はいくらリラックスしていようが、眠りこけていようが休みではないと判断し、昼休みはつけないように…

下版というわけでもないのに細かい作業に追われて

昼休みを取っている時間もありません。というか、社員のみなさんの様子をみていると、どうも一部の社員の方は昼休みを取っていないようなのですよね。なもんで、こちらの仕事が一段落したのでちょっとひと眠りしようとすると、 「……あの、ちょっと急ぎでお願…

最近あんまりにも関係のないトラックバックが多いので

スパムトラックバックを拒否する設定にしたのであります。そうしたら当たり前のことですがトラックバックに煩わされることがなくなりました。というか、スパムトラックバックというのは機械的に送っているから、こちらがいくら削除しても削除しても一方的に…

本日からひとりぼっちのDTP

であります。んまあ、いままで一人だけで作業をしたことがまったくないというわけでもないので、作業をすること自体は別にどうということはないのですが、こちらの都合なんかまるで考えずに机の上に校正をぽんと勝手において行ってしまう人たちが多くて困る…

本日は結婚式場見学に行ってきた

のであります。コンセプトとしては「小さな結婚式」で、まず手始めは新宿から攻めるそうです。でも、きたる3月1日(日)に世田谷の団体戦があるので、 「あの、できればテニススクールに行きたいんですけど……」 といいたいところなのですが、そんなことは口…