2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は有給

をいただいたのであります。んまあ、かなり突然かつ強引に有給をもらう形になってしまったのでありますが、契約を切られたのも突然だったので、おあいこであります。で、あいにくテニススクールも休みなので仕方なく自宅の片づけであります。 「片づけても片…

連休中に彼女が引っ越し

をするそうです。 「え? どこに?」 「ここに決まってるでしょ!」 「えーーー!?」 マジデスカ。ていうか、おいらの自宅には荷物が山のようにあるんだよ? わかってるの? 「だいじょうぶ」 大丈夫じゃねえよ!! つーか、心の準備もできてないよ!! い…

現在派遣されている会社を4月いっぱいで

派遣契約を終了することとなりました。といっても、私がみたかぎりではちょっと沈みかけているどころか、2/3は沈んでしまっている船なので、逆にこのタイミングで「ぜひ契約社員に……」などといわれても、「えー!? 勘弁してよ!!」といった感じであります…

なにやらカラースターとかいうものをいただいた

のであります。 [Hatena::My] アイテムを受信しました id:hatenashopさんから * グリーンスターを38つ * パープルスターを1つを受け取りました。■メッセージ - 【はてな】 はてなダイアリー市民(プラチナ)の方にカラースターをお送りいたします。アイテム…

会社に出社するために

千代田線の乃木坂駅で降りて、赤坂方面に乃木坂を下っていくとその途中にその事務所はあるのであります。そしてその小洒落た白い建物の前にある駐車場になにげなく目をやると、いつもなんだかものすごく高そうな車が停まっているので、 「すごい儲かっている…

毎週水曜日は会社帰りにこっそりナイターで練習

をしているのであります。この秘密の練習会を立ち上げたのが2月18日ですから、かれこれ2カ月が経過しようとしているのでありますが、この秘密の練習会がどれだけ秘密かというと、近々奥さんになる予定の人にもいっていないくらい秘密なのであります(笑)。…

Googleカレンダーなかなかよいです

できればメンバーのみなさんにログインしてもらって自分で参加状況を入力していただきたいところではありますが、とりあえずGoogleのIDを取得していなくても閲覧だけはできるので、まずは手始めの運用形態としてはグーであります。それにデジタル音痴なメン…

いよいよ早期退職勧告がではじめた

模様です。 「この状況をピンチととらえるか、チャンスととらえるかだよな……」 私個人的には、会社自体(社員の意識なども含む)にあんまりにもムダが多いので、今回はそのムダをそぎ落として会社が強くなるチャンスだととらえているのですが、今回のような…

本日は朝の8時から夜の9時まで耐久テニス

であります。ちなみにスケジュール的には8-12時 深川庭球場 ゲーム(いま派遣されている会社の編集局長に誘われてお知り合いの方とのテニス。接待ではないので手抜きは一切なし) 12-13時 門前仲町から二子玉川まで移動。ここはさすがに電車。 13-16時 ゆう…

Googleカレンダーを試してみました

操作も直感的で予定の追加もクリックひとつででき、なかなかいい感じであります。そもそもインターネット上でのカレンダー共有サービスというのは書き込みをする際にパスワードを聞かれるか、もしくは最初にログインをして書き込みをするかのどちらかなので…

ちょーヒマこいていたら急に忙しく

なってきました。つうか、仕事の予定がわかっているのなら、あらかじめ 「いついつが締め切りで、いついつまでに原稿がそろうのでよろしくお願いします」 といっておいてもらえばなんの問題もないのであります。しかし、いつもいつも直前になると「明日が締…

Yahoo! カレンダーを試してみました

たしかに機能的には問題ないと思いますが、設定がわかりづらいうえにいちいちめんどうくさい。おまけにカレンダー機能を使用するためにメンバーにヤホーIDを取ってもらわなくてはなりません(当たり前といえば当たり前ですが)。 「あ、そういえばおいらヤホ…

スケジュール管理共有ツール01

ちらっとググってみました。↓ 同じような要望がある人はけっこういるようです。 複数メンバーでネット上でカレンダーを共有したいと思っています。その際、個人別に都合のよい日時を書き込めて、かつメンバー以外には見れないようにするということが可能.. -…

スケジュール管理共有ツール

が急激に必要になってきたのであります。というのも、水曜日のナイターの管理は参加者が最大6名程度なのでさくらインターネットのメーリングリストで十分間に合っているのでありますが、今月から毎週土日にコートを2面取って、組織的に練習をしようというこ…

4月17日から2週間の延長が内定

したらしいです。 「あ、totsugeki君」 「はい」 「契約の件なんだけど」 「はい」 「(4月)17日から2週間の延長になると思うのでよろしく」 「あ、そうですか」 「といっても、まだ決定じゃないんだけどね」 「はあ」 「これから理事長と話をして決めるん…

にゃむにゃむ

にゃつらも眠いらしいです。

あんまりにもヒマすぎて

なーんもやる気が出ません。 「あー、なんでこんなにやる気でないんだろう。春だから……?」 もう、ちょーだるだるであります。

先月の忙しさはなんだったのだろう

というくらいヒマであります。そして社員のみなさんはあいかわらず会議ばかりしています。 「……余裕のあるときに新規の入札先を開拓しておくなりしておけばよかったのに、後悔先に立たずですのう」 ま、私も人のことはいえませんが、会社という組織形態であ…

本日はYouTubeでテニスと猫の動画をみるのに没頭するあまり

思わず残業をしてしまうくらいヒマだったのであります。ていうか、あんまりにも熱中しすぎてblogのエントリーを忘れてしまうくらい集中して動画を見続けていたのでありますが、本日は朝出社してからずーっとそんな状態だったのであります。にもかかわらず、…

本日はスクールでテニスのあと

九段下で花見であります。 「……ていうか、仕事でもないのになんで九段下くんだりまで行かなきゃいけないんだろう?」 と思いつつ、のこのこと出かけたのでありますが、九段下に着いた旨のメールを送ったものの、いっこうに返信がきません。 「地下にいるから…

本日は11時40分から21時までテニス

であります。途中でバテてしまわないようにめずらしく朝食を食べてから、アミノバイタルを持っていそいそと出かけます。 「なるべく省エネでいこう」 時間は有限なので有効に使わなくてなりません。

職場の雰囲気がだいぶ悪くなってきた

のであります。おまけにここのところは仕事そっちのけで会議の連続で(といっても、コンペに負けたせいでやる仕事がないんですけど)、昨日は社員全員を集めた全体会議とかいうのをやっていたのでありますが、17時30分からはじめて終わったのが20時30分。 「…

●●●●社再生計画

本日、朝出社してふと隣の契約社員の女性の机の上をみると、 ●●●●社再生計画(●は社名ね) という書類が目に入ったのであります。 「ははーん、みんなで協議していた内容ってこれですか」 とピーンときたのでありますが、そのネーミングの悪さに思わず苦笑し…

いよいよ社員への解雇通告がではじめた

ようです。なもんで、契約社員とおぼしき女性が、私の隣の席に座っているもう一人の契約社員の女性と「この会社信じられないでしょー!」とか「もう絶対にありえない!」と大きな声で話しているわけであります。といっても、私のすぐ隣で話しているので声を…

2週間の延長になった

のであります。本来であれば1カ月間の更新なのですが、4月の中旬くらいまでであれば作業があるというのと、まだコンペの結果が出ていない案件があるのでもう少し様子をみたいということで、2週間の更新であります。正直いうと私自身、この会社に魅力を感じな…