2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[es]W-ZERO3メールで絵文字を受け取ると……?

どうなるのだろうかと思ったら、私のまわりにはメールに絵文字を使ってくるようなユーザーがいませんでした(といっても該当するのは1人しかいませんが)。それにもしメールに絵文字が使えたとしても、今後もそしてこれからも使うことはないと思うのですが、…

[グルメ]そしてアボットチョイス中野店へ

2007年2月20日のエントリー(d:id:totsugeki:20070220)「[グルメ]土曜日はビアライゼでメンチカツ(続)」の続き。 「いやあ、アーケードのなかは雨に濡れなくていいですなあ」などと、のんきなことをいいながらアーケードのなかを5分ほど歩いていると、…

[テニス]今度の日曜日(3月4日)はテニスの大会

があるのであります。なんでも世田谷区の大会で団体戦でどうこうとかいわれたのですが、あまりちゃんと聞いていないうえにその後しっかりとしたアナウンスもないので詳細は不明。というか、私自身あんまり草トーナメントとか大会とかいうものに興味がなく、…

[blog]さあ、プライオリティをつけよう

といっても、誰でも物事に優先順位をつけて行動しているはずなんですよね。でも、それが誰でも有効かつクリティカルな優先順位づけをしているかというとそうではないわけです。私なんぞは、始終「ああ、めんどうだな」と思いつつ、期限が迫ったものから仕方…

[派遣生活]明日(2月24日)は出社

です。ふと気づけば2月ももう終わり。これじゃあ歳を取るのも早いわけですのう……。ああ、なんかむなしいですなあ。

[blog]ここのところなんだかえらくお疲れモード

なのであります。というか、ここのところ急に鼻が詰まりはじめたせいで、睡眠が浅く寝不足なのがだるさの原因ではないかと思うのですが、「そういえば去年もいまくらいの時期から調子が悪くなったんだよな……」なんていやなことを思い出したり。うーん、この…

[blog]おくればせながらTOP&とPASMO

の申し込みをしてきました。んまあ、物心ついたときから東急沿線に住んでいるので、TOPカード(東急ポイントカード)くらいは持っていてもいいかなと思ってはいたのですが、現在使っている郵貯セゾンカード(+JCB)以外にクレジットの口座が増えると管理が…

[グルメ]土曜日はビアライゼでメンチカツ(続)

BIER REISE'98(ビアライゼ)で、各々生ビール3杯とメンチカツ1人前、さらに芽くわいと冷やしトマトと青菜の炒め物とマグロサラダといかげそ揚げと生たらこ煮を平らげた私たちは、しのつく雨のなかを軽やかな足取りで(注:約1名のみ)新橋駅前へと移動し、T…

[グルメ]土曜日はビアライゼでメンチカツ

を食してきたのであります。うまいメンチカツをつまみに、何度飲んでも飲んだことのない味がする(この表現はまずいというわけではなく、ほめ言葉)アサヒの生ビール×2とバスペールエール×1杯を軽く飲み干し、閉店時間も迫っていたので私たちにしてはめずら…

[Mac]iMac DVが気になって仕方がない

今日この頃。いやあ、iMac DVはいいマシンですよ。このよさは分解してみないとわからないだろうなあ。たしかに現行のMacに比べれば格段にスペックは落ちるけれども、バランスが絶妙というか、ハーマンカードンのオーディオシステムを積んでいるので音楽もそ…

iMac DV+のHDを交換してわかったこと

Mac

HDの壁の存在は確認できず まず、懸念だった8.4GBのHDの壁は存在しませんで、パーテーションのどこにでもさくっとOSをインストールすることができました。といっても、これはiMac DV+にHDの壁が存在しなかったというよりも、80GBのHDでは壁の存在を認識でき…

[携帯]愚弟がキャリアをauに変更

したらしいです。まあ、いままでのユーザーを置き去りなところの携帯電話を使っているよりは妥当な判断ではないかと思います(というか、すべてのユーザを置き去り?)。一応、WILLCOMもすすめてみたのですが、 「え? だってあれ携帯じゃないでしょ?」と一…

[Mac]日曜日のサポートはなにごともなく作業終了

いたしました。作業内容としては当初の予定どおり、iMac DV+のHDを交換し、パーテーションを5つに切って、ひとつにバックアップしておいたMac OS9.02を書き戻してOS9.2にアップデート。そしてもうひとつのパーテーションにMac OSX(●.2)をごにょごにょし…

[Mac]ただいま先方のお宅に到着しました

これから作業開始であります。しかし愚妹が寝坊をしたので、協議をした結果、Kさんが買い物のついでに愚妹の自宅まで迎えに行ってくれることになり、いくら愚妹の知り合いとはいえ、会って2回目の方のお宅にひとりぼっちです。でも、ギャラリーがいないおか…

[派遣生活]昨日は仕事を休んで

PAGE2007に行く予定だったのであります。実際、努力の甲斐あって仕事を休むことができたのです。しかし、金曜日(2月9日)に休みを取るために、えらく張り切りすぎてしまったせいか風邪を引いてしまい、木曜日の夕方くらいから熱が出始め、金曜日(2月9日)…

[blog]jdashさんからコメントをいただきました

blogのプロフィールにはられている画像はやはりご本人のようです.いや,これは別に画像がご本人かどうかをうたがっていたわけではなく,ただ私が自分の画像をネットにさらす勇気がないので,それがいとも簡単にできるjdashさんはすげえなあと,ただ純粋にそ…

[DTP]本日はInDesign2.0で組版

でございます。というのも、いままでプリントアウトの切り貼りやWordらしきソフトで作成されたレイアウト(それがものすごいきっちり作ってあって、すごく細かく指定が入っている)で原稿が入校されていた雑誌(季刊誌)が、なんの断りもなく急にInDesign2.0…

サポートとは調べることとみつけたり

Mac

さて、PAGE2007も気にはなるのですが、2月11日(日)に控えているiMacのHD交換の準備もしなければならないので、ここのところなにかと気ぜわしい毎日を過ごしているわけであります。これが家族や親しい友人であれば、ちょっとつまづいても「ごめん、また調べ…

2月7日〜9日のどこかを休んでPAGE2007に行こう

DTP

と思っていたのであります。というのも、最初は 「会社休んでまで行くのもだるいから、気にはなるけど別に行かなくてもいいか」なんて思っていたのですが、id:jdashさんがPAGE2007に出展するために上京されるという噂を聞きつけ、 「これは絶対に行かなくて…

HD交換のメリットとデメリット

Mac

先日のエントリーd:id:totsugeki:20070201「*[Mac]HDの異音の正体」の続き。HDの異音の正体はiMacが起動する際にHDにアクセスする音だったわけですが、私が確認したかぎりだと、とてもていねいに使われているらしく、状態もよいので、マシンもHDもあと5年は…

[派遣生活]今日は早めにあがって

アボットチョイスに行く予定なのでありますが、どうも定時で終わりそうにありません。実をいうと、去年までは「残業上等!!」といった感じで率先してバリバリと残業をしていたのですが、年が明けてからは一秒でも早く自宅に帰りたくて仕方がありません。と…

[派遣生活]明日(2月3日)は出社

でございます。明日の天気はよさそうなので、本当ならテニスに行きたいところなのですが、管理者に木曜日に出社を打診されてしまったので、仕方がありません。というか、ふだんならいつも金曜日の午後になってから「明日は出社してもらえますか?」と訊かれ…

HDの異音の正体

Mac

先日のエントリーd:id:totsugeki:20070131「*[Mac]この前の日曜日(1月28日)はサポートに」の続き。お宅におじゃまし、玄関からほど近いリビングに案内されると、テーブルのうえにIndigoのiMacが鎮座していたのでさっそく拝見させていただいたのだが……。 …