なぜかお金が足りない

みなさま、こんにちは。

 

妻が入院してかれこれ3ヶ月が経過します。

 

今回二回目の入院なのですが、一回目で慣れたせいか、思ったよりも普通に過ごしております。

 

とはいえ、なぜか毎月お金が足りなくて、先日は娘の公文の月謝を銀行振込で支払うのにものすごい苦労しました(マジで家の中で一生懸命お金を探しました)。

 

つか、妻が入院してから、ほぼ娘と一緒に過ごしていて、お金を浪費しているヒマすらないはずなのに、毎月お金が足りないってどういうことなの……。

 

しかも、妻が入院した当初は娘のやる気をキープするために、1週間に1回、多いと2回くらい「はま寿司」や「横浜餃子軒」に外食に行っていましたが、金欠になってから外食1回分の金額で3日間の材料費になることに気づき、いまは外食を2週間に一回程度に抑え、ほぼ毎日三食を自宅で調理して食べているというのに、それでも生活費が不足するというのは意味がわかりません。

 

考えられるのは、時短労働で給料が2/3に減っているのに以前の生活水準のまま生活しているからではないかと推測しておりますが、それより問題なのは私の金銭管理感覚が独身のままという意見もあります。

 

たとえるなら、スーパーで特売のとりむね肉を狙って購入しているのに、大量に購入しすぎて逆に浪費している……みたいな感じでしょうか。

 

このままだとマジでバイトしないとやばいかもしれない、などと本気で思い始めた今日この頃。

 

わけのわからない不安で今日も眠れません。