2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[会社]バカな会社相手だと話し合いにもなりゃしない

さて、昨日は確実に物議を醸すであろう有給休暇届けを提出したのだが、出社して席に着いても肩を叩かれたりもせず、ふだんとなんら変わりない。……私が会社を辞めるといっているのは冗談かなにかだと思われているのだろうか?ま、別にそう思われても私は一向…

[会社]物議を醸す有給休暇届け

を出したんである。実はすでに(2005年)8月10日に「(2005年)9月15日に会社を辞めます」とドブチョーに伝えたのだが、なにやらモゴモゴといっただけで、その後なんの音沙汰もなかったのであるな。で、その翌日から私の辞意を伝え聞いたらしい幹部連中(特…

[会社]突然、「来月から来ません」

といってみた。そうしたら、 「え? ど、どこに?」 と聞かれたので、 「ここです」 と答えたら、 「そ、それは困る」 といわれたので、 「別にボクは困りませんので来月から来ません」 といったら、 「じゃあ、とりあえず常務に伝えておかないと……」 とか、…

[web]ドライカッパーとダークファイバー

という言葉があるそうな。毎日毎日、うっとうしいくらい送られてくるメールマガジン(●ー●●●ネット)に ▼乾いた河童ではありません「ドライカッパー」ってなんだ?! という見出しが載っていたのである。て、意味がわからなかったので検索してみたのだが(あ…

[blog]ただのエールじゃなくて、ただのビール

をもらったほうがうれしいかも。それもちょっと焦げているやつ。ついでに玉が入っているといいかも。などと、わかる人にはわかるけど、わからない人にはまったくわけのわからないことを書きつつ、トラックバックをいただいたのでトラックバックバック。さっ…

[会社]部下も守れないようなヤツは部下を持ってはいけない

さて、本日は朝もはよからフィルム出力に勤しみ、昼前にやっとこ下版。ふぃ〜っ、くたびれた。なんだかなあと思いつつ、なんでこんなに苦労しなくてはならないのかをつらつらと考える。ようは 1.こちらからスケジュールを渡しているにもかかわらず、先方の…

[会社]本日、月刊誌を下版

の予定なのだが、いまだに1/3しか校正が戻ってきていない。校正が戻ってこないのはたんに客の段取りが100%悪いせいなのだが、いくらやきもきしたところで校正が戻ってこないのではなにもできない。なので、日中なにもすることもないので、ぼけらっとwebをみ…

[会社]人間とはなんて勝手な生き物なのだろう

と思ったんである。というのも、明日が下版だというのに校正がまったく戻ってこないので、E代に確認の電話をさせると「いまチェック中で、渡せる時間はわからない」などといわれ、「あ〜あ、また残業かよ。ったく、やってらんねえな。もう帰っちゃおうかな」…

[ちょっといいもの]サンバコンテスト

で、明るい陽の下で汗をかきながらいそいそと写真を撮っていたのだが、なにやら窓の外からガヤガヤとたくさんの人の声がする。なんだろう? と思って窓から下をみやると、派手な羽根飾りをつけて肌を露わにした衣装を着ているお姉さんが歩いている。おお、あ…

[ちょっといいもの]無駄遣いをすると気分がすっきりするなあ

正確にいうと、気分はとてもすっきりするけれども、その1か月後に激しく後悔することになり、そのときに味わったすっきりさを越える苦しみを味わうはめになる、というのが正しい。そのうえあまりにも無計画に無駄遣いをするものだから(そもそも無駄遣いを計…

[iPod]iPodを修理する

といっても、当然、私のiPodではない。会社で私の左斜め後ろに座っているK主任(主任は敬称)の所有物である(つまりE代の右隣ね)。現象としては、iPod上部についているIEEE1394コネクタがまるで抜ける直前の歯のようにグラグラと動いてしまっており、IEEE1…

[会社]有象無象

またもや調べてみたんである。 うぞうむぞう うざうむざう 4 【有象無象】 (1)「有相無相」に同じ。 (2)〔(1)の意から転じて〕雑多なつまらぬ者たち。人をいやしめていう。 「―の言うことなんか気にするな」 ふむふむ、>雑多なつまらぬ者たち。ですか。当社…

[iPod]CDのリッピングに勤しむ

ああ、いつまで経っても夏風邪が治らん。これは誰かの呪いなのだろうか。私はそんな恨みを買うようなことをした覚えがないのだけれども(って、お前は恨みを買うようなことしかしてないだろうって?)。と小ネタはこのへんにしておいて、本日のエントリー。 …

[会社]HTMLを教えてください

と、いわれたんである。 え? なんでいまさらHTML?とは思ったのだが、それは一本の内線電話がかかってきたことに端を発する……。 私 「はい、3階です」 相手「あ、totsugekiさんですか?」 私 「はい、そうですけど」 相手「あの〜、HTMLを教えていただきた…

[会社]レベルの低い会社にはレベルの低い業者が出入りしている

治るのに2週間も要した夏風邪だが、今度は違うタイプの夏風邪を引いてしまったようで鼻水が止まらないのである。なんだかなあ〜。しかし、お盆は人が少なくていいなあ。いつもこれくらいだったらいいのになぞと思いながら、人が少ないと電車のなかはクーラー…

[会社]他山の石

ちょっと調べてみたのである。 たざん 1 0 【他山】 (1)他の山。 (2)他の寺。他寺。 ――の石 自分の人格を磨くのに役立つ材料。参考にすべき、他人のよくない言行。 「友人の失敗を―とする」 ――の石以(もつ)て玉(たま)を攻(おさ)むべし 〔詩経(小雅、鶴鳴)…

[会社]会社は誰のために存在しているのか

先日ラジオを聴いていたら、スルガ銀行社長 岡野光喜氏が小山薫堂氏と対談をしていたのだが(番組はこちら)、そのなかでナビゲーターである小山薫堂氏が 「岡野さんは社長の役割というのをどういうふうにお考えですか?」 というようなことを訊いたのである…

[会社]コミュニケーションは大事です

と、オバカチョーさまがミーティングでおっしゃっていました。続けて「みなさんがいまやっている仕事の進行状況と手が空いた人は逐一、私に報告してください」ともおっしゃっていたのだが、 おまえが仕事を振り分けているのに誰がなにやってんのか把握してな…

[会社]プロだったらプロらしく仕事をしろ!!

私が勤めている会社では、曜日ごとに部署単位でのミーティングが設けられており、私のいる部署では毎週火曜日がそれなんである。なもんで、毎週火曜日は会社に出社するとみんなでぞろぞろと会議室に向かい、9時になるとおもむろにミーティングを始めるわけだ…

[iPod]iPodを使うための最初の一歩 その5 そして……

さて、前回のエントリーで、iBook G4をiTunes4.9が使用できる状態までなんとか漕ぎ着けたものの、 1.既存のAirMacネットワークに接続ができない 2.iPhotoからiPod photoへ写真をコピーするには、iPhoto 4.0.3以降が必要という障害にぶち当たる。……ああ、な…

[会社]今日は朝からネットワーク障害

朝、会社に出社してメールをチェックしようと思ったら(もちろん私用)、「DNSサーバがみつからない」というエラーが出てメールが取得できない。 「ちっ、Appleめ。また障害か?」などと思いながら、IEを立ち上げてAppleのサイトをみようとしたら、なぜかタ…

[ちょっといいもの]キリン ブラウマイスター

KIRIN Mail Newsとやらが届いたので、下記にそのまんま引用。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■KIRIN Mail News 8月3日(水)ブラウマイスター缶数量限定で発売開始 ─────────────────────────────────── ◎)このメールは等幅フォントで最適にご覧になれ…

[iPod]iPodを使うための最初の一歩 その4

さて、前回のエントリーでは、気乗りしないながらもiBook G4を初期化し、Mac OS 10.3を再インストールして、なんとかアップデートまではすませた。しかし、OSの再インストールにともなって、なぜかはわからないがいままで問題なく接続できていたAirMacネット…

[Macintosh]Mighty Mouse

もうすでに既出すぎるほど既出ですし、ご存じの方も多いでしょうが、こればっかりは書いておかねばなりますまい。 アップル - Mighty Mouse http://www.apple.com/jp/mightymouse/ うん、まあ私の自宅にはこれがあるから、しばらくはいいかにゃあ……。

[web]始業から終業までネットを見続ける

そうすると眼が疲れる(当たり前か?)。もしかすると仕事しているときよりも眼が疲れるかもしれない。あ、でもよく考えたら、おいら仕事で眼が痛くなったことないや。あっはっは。つーか、いろいろとインターネットで調べ物をしていると時間なんていうのは…

[Apple]8月6日(土)グランドオープン - Apple Store, Shibuya

だそうです。すごいなあ。ちなみにサイトはこっちで、 アップル - 直営店 - 渋谷 http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/week/20050807.html 地図はこっち。 アップル - 直営店 - 渋谷 - 地図 http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/map/ というか、左上…

[iPod]iPodを使うための最初の一歩 その3

さて、前回のエントリーでは最新のiTunesでしかも大容量のHDにCDをリッピングしまくるべく、新たなマシンの購入を検討していたのだが、iMac G5は置く場所、Mac miniはCPUの問題でやむなく断念。そのうえCPUの問題があるものの新たなマシンの最有力候補だった…