[blog]「である調」と「ですます調」


昨日のエントリーで久しぶりにですます調の文章を書いたのだが、最初からですます調を意識して書いたにもかかわらず、読み返してみたらところどころに無意識にである調が混ざっていたりして、ですます調で文章が書けなくなっている自分に愕然としたのである。

しかも書くのにもえらい苦労をしたのにもかかわらず、その修正にはもっと時間がかかってしまい、いろんな意味でショックを受けたりしていたのだが、「ま、いっか」と気持ちを切り替えてそんな事実はきれいさっぱり忘れようとしたのだが、内心ではどうでもいいやと思いつつも、本当はとてもショックだったので、これからしばらくですます調でいこうかなと思ったりもしたのだが、やはりとても書きづらいのですぐに却下。

文体を変えると途端に書きづらくなるというのは、たぶん私が文章を書くという行為にリズムを必要としていて、文体を変えるとそれにともなってリズムも変わってしまうので文章が書きづらくなるからなのだと思うのだが、今回自分の身をもって実感することができたというのはなかなかおもしろい経験であった。

なぜかは知らないが、急にですます調でエントリーを書こうと思い立った昨日の自分に感謝。