[blog]いただいたコメントにご返事

# Christina 『こんにちは。またまた会社に進展があったのですね。
H部さんのお住まい、私にも土地カンがあります。そう、江戸川区ってまだ農家健在なのです。京成バスに乗っていると、牧歌的な風景に出会います。
そして、女性ってなぜか自分をオバサンだと言う哀しい傾向があるんですよね。私もそうかもしれません。よく行くマッサージ屋のお兄さんたちにも「もうオバサンですよう〜」と訴えてしまいます。それはおそらく、オバサンと人に思われるのは辛いから、自分で先に言ってしまって傷つくのをプロテクトしようとする自己防衛本能なのかもしれませぬ。大目に見てあげてくださいな(笑)。』


Christinaさま

コメントありがとうございます.

H部さんのお住まい、私にも土地カンがあります。そう、江戸川区ってまだ農家健在なのです。京成バスに乗っていると、牧歌的な風景に出会います。


そういえば小松菜って江戸川区の小松とかなんとかいうところで作られているから小松菜と呼ばれているのだというようなことを聞いた覚えがありますが,ということは全部が全部そうだというわけではないのでしょうが,江戸川区というのは農業が盛んなところなのですね.

H部さんは「住所は江戸川区かみいっしきだけど,実際にはししぼね寄りでどうこう」などとものすごいローカルな情報をうれしそうに口走っておりましたが,私が「そもそもししぼねっていうのがよくわからないんだけど……」といったら,えらくがっかりした表情をしておりました.

というか,いきなり「ししぼね」とかいわれてもなんのことやらさっぱりわけがわからなかったのですが,いま調べたら「ししぼね」というのは地名なんですね.おまけに「ししぼね」と入力したらATOKで「鹿骨」に変換できたということは有名な地名なのでしょうか?

ということはたんに私が勉強不足ということなのでしょうが,あらかじめそういう地名があるということを説明してもらわないと,そういうローカルな話は絶対にわからないのではないかと思うのは私だけでしょうか…….

そして、女性ってなぜか自分をオバサンだと言う哀しい傾向があるんですよね。
それはおそらく、オバサンと人に思われるのは辛いから、自分で先に言ってしまって傷つくのをプロテクトしようとする自己防衛本能なのかもしれませぬ。


ということはH部さんは私と話をしていて


 「H部さんって,意外とおばさんなんですね」


などといわれてしまったりするとものすごく傷つくから,先に


 「私,おばさんだから」


とあらかじめいっておいて,それを防いでいるわけですね.

つまり,先に自分で自分のことをおばさんだといっておけば,あとで実際にそう思われたとしてもわざわざ「意外とおばさんなんですね」などと言い直す人間もいませんし,最初から「ああ,この人は自分よりも年上なんだ」とわかっていれば,そういう対応ができますしね.

>プロテクトしようとする自己防衛本能

ですか.なるほど,女性にはそういう本能がはたらくわけですな.

そういう意味では自分でマイナスだと思っている要素(?)を先にアピールしておくというのはうまい手段ですよね.

妙に感心いたしました.というか,とても勉強になりました.

>大目に見てあげてくださいな(笑)。

はい,これからは最大限に努力していこうと思います.丁寧なコメントありがとうございました.