[会社]K主任が会社を辞めるらしい


「ちょっとお話があるんですけど」っていったら、まあそれしかないよね。

念のためにK主任(主任は敬称)をご存じない方のために書いておくと、K主任とは私の斜め左後ろに座っている噂のネットストーカーKさんのことである(なぜネットストーカーとよばれているのかはこのへんを参照していただき、それ以外のエピソードはこのへんを参照していただければよろしいかと)。

彼は私が入社したときから「もう、こんな会社辞める」と口癖のようにいっていたので、私は「ああ、この人もうすぐ辞めるのか」と思っていたのだが、それがうやむやになったまま、あっというまに4年が経過し、「ああ、こいつ絶対に辞める気ないな」と思っていたのだが、彼がいよいよ満を持してこの会社を辞めるらしい。

といっても、ここのところ彼が熱心に(仕事中に)リクルートに励んでいるのを知っていたし、ときどきうれしそうに「また内定決まっちゃったよ!!」と私に報告してくるので、「お、今度は本気なのか?」と思っていた矢先の出来事だったので驚きもしなかったのだが、よく考えたら自分もこの会社を辞めることが決まっている人間なので、誰が会社を辞めようが別にどうでもいいのだった。

それでも私個人的には、こんな会社のなかにも特に事情がないのであればこんな会社はすぐにでも辞めてしまって、さっさと次の会社に行ってしまったほうがいいと思っている人間が数人おり、彼はそのうちの一人だったのでそのニュースを聞いたときに「よかったじゃん。おめでとう」といってやったのだが、なんで転職するのに4年もかかったのかは定かではない。

だが、K主任が辞意を伝えたということは当然、会社側は必死で引き留めにかかったと思われるが、K主任いわく


 「自分(今年の)12月で(ボーナスをもらって)辞めるから」


といっているということは、会社側がどういっているのかはわからないが、少なくとも本人は会社を辞める気なのはまちがいないようである。

しかし、そのおかげで会社側はただでさえ繁忙期で社内がバタバタしているのに、その対応にも追われてかなんだかあからさまにバタバタしている。

そりゃそうだろうなあ。Macチームの主力(?)2人が一気にいなくなってしまえば、定期刊行物の維持さえ危ういし、ましてや新規の仕事なんぞうけていられなくなりますからのう。

ま、社内に人間が足りないのであれば、仕事を外注に出せばいいだけなのだろうが、社内にいる人間にさえ連絡ミスがあるような会社が社外に仕事を出すなんていうのは自分で自分のクビを締めるようなものだし、そもそもこんな会社とつきあいのある外注というのはやはり推して知るべしといったレベルのところしかないのである。

以前、ドブとバカが私たちに断りもなく勝手に外注に仕事を出したことがあったのだが、そのときにはとんでもないデータが入稿され、そのデータを翌日までに面付けしてフィルム出力しなくてはならないのに、その外注先と連絡がつかず、結局こちらでドキュメントを修正するはめになり、時間がないからという理由だけで私がその作業をさせられ、ひどい目にあったのである。


 つうか、オマエラ勝手に仕事を外注に出すだけで、面倒をみるのは人任せかよ?


と、さすがの私も黙っていられず(その頃はまだおとなしかったのだ)、


 「勝手に外注に出すのはかまいませんが、もうそのあとの面倒はボクはみませんよ」


といってやったら、勝手に外注は使わなくなったのだが、そもそもこの会社は有能な外注先を探すといった努力すらしていないので、たぶん外注といったら上記の外注しかないと思うのだが、そんなところに仕事を頼むのは自殺行為にも等しい。

……と私は思っているのだが、会社側はその外注先をベストパートナーだと思っているふしがあり、そのへんがダメ会社がダメ会社たるゆえんなのだろう。

なんだか話がそれたが、それでもまだこの部署にはH川が残っているので、彼がいるあいだはまだなんとかなるとは思うが、今回私とK主任が辞めることにより、彼への仕事の負担が急激に増えるのは目に見えているし、もしそうなれば当然会社に早急な対応を求めるだろうが、この会社の対応なんていうのはたかが知れているから、いくら「ボクは君たちと違って、とても前向きなんで」といっているやつでもそう我慢はしてはいられまい。

だからといって辞めた人間の数だけ社員を補充したからといってすぐに仕事が回るわけではないから、ある程度の準備期間をおかなくてはならないわけだが、この会社は万事が万事、どこからどう考えてもひずみや問題が出てくるのがわかっているのにもかかわらず、どうしようもなくなるまで放置し続けて、もう本当にどうしようもなくなってはじめて「あ〜、どうしよう、どうしよう」と急にオロオロしはじめ、それからやっとこ対応をしはじめるので結局おざなりな対応しかできず、この場合だととにかく時間がないということで拙速に選考が行われ、経験者なら誰でもOKみたいな人員補充が行われるので、その結果、実力がありそうでなさそうな人間が入社してくるから、なおさら仕事が回らなくなるのであるな。

あとこれでもう一人くらい辞めるっていってくれれば、会社側は確実に混乱するだろうから、もっと楽しくなるのになあ。誰かウソでもいいからいってくれないかなあ。フフフ。

ま、いずれにしてもK主任には次のところに行ってもいい仕事をしてもらいたいものだが、私も人の心配をしているヒマがあったら自分の心配をしないといけませんのう。