[会社]自分がわからないときには黙っている勇気も必要だ


ただいま11月21日(月)の20時過ぎ.下版作業中である.

本日中にフィルムをすべて出力して明日下版をしなくてはならないというのに,


 「私はなにをすればいいんですか?」


などと場の空気も読まずに聞かれると,


 「そうやって話しかけて作業のじゃまをしないでくれる?」


といってみたくなる私は意地が悪いのだろうか.

いや,本当はこの場合には懇切丁寧に作業の流れを教えてあげたほうがいいのだろうが,本日中に面付けをして,面付けを確認し,さらにフィルムを全部出力して下版をするというのは時間との闘いなのである.そして私たちの作業が遅れるということはそのぶん帰る時間が遅れるということに直結している.

私たちはそれが十分にわかっているので,よけいなことは一切しゃべらずに黙々と作業をこなしているのにもかかわらず,


 「これはなにをチェックすればいいんですか?」


とか


 「これはどうやって折るんですか?」


などとなにかをするたびにいちいち首を突っ込んできて,いちいち質問をされた日にゃあ,


 「お前,少しは黙ってろ!!」


といいたくもなるのである.

つうか,前回の下版のときにもなぜか知らないが「ああ,私はいまこんなに大事な仕事をしている〜〜」といった感じで一人でうかれてはしゃいでいて(なんだかよくわからんがそういう性格らしい),あんまりにもそのはしゃぎっぷりが目にあまったので,


 「作業の流れはあとでちゃんと説明するから,いまはマシンに向かってじっとしていて!!」


とかなり厳しい口調でいったにもかかわらず,あれから一ヶ月も経っているせいか,そんなことはすでに忘れてしまったらしい.

まあ,彼女は彼女なりに「みんなが忙しそうにしているから私もなにかお手伝いをしなくては!!」と思って必死だというのはわからないでもないが,この月刊誌の下版作業というものがどういう流れでどういうことをしているのかを理解もしていないのに口を出してくるというのは,一生懸命というよりもたんに身の程を知らないといわざるを得ない.

もし私が彼女と逆の立場だったら,まずみんながなにをしているのかをよく観察しつつ,なにか手伝ってくれといわれたらすぐに手伝い,下版作業が終わって一段落ついたときになってそこではじめて自分が不明なところや,なにをしていたのかわからないことを質問すると思うのだが,彼女の場合,私がなにか大事なことを説明しようとしたり,なにかを手伝ってもらおうと思って声を掛けても,いろんなことに首を突っ込んでいるものだから私が説明をはじめるのにも時間がかるし,説明を終えてから作業にとりかかるまでにまたさらに時間がかかるのである.そうなると


 「下版のときにはただでさえ時間がないのに,彼女に頼むともっと時間がかかるからもういいや」


となってしまい,誰からもなにも説明をしてもらえなくなってしまっても仕方がないと思うのである.

つまり,大事なことをみずによけいなところしかみていないというか,よけいなことをしていたために大事なことを落としてしまうというか,そういうときにはなにが大事かをみきわめるためにじーっと黙って観察している勇気も必要だと思うのである.

そして大事なところを見きわめたうえではじめて「これはなにをしているんですか?」とか「これはどうやってやればいいんですか?」と質問をするべきだと思うのだが,最初から最後まで私がなにかをするたびになにも考えずにいちいち質問をされたら,そりゃ聞かれるほうだってうんざりするに決まっている.

つらつらと思うに,彼女がいままでずっとそうだったとすると,彼女が質問をすればするほど誰からもなにもいってもらえなくなるから,だからよけいに自分から首を突っ込んでくるのかもしれないが,そもそも質問のポイントをしぼるとかしばらないとかいう前に,そんなに焦らなくたって下版は毎月やってくるし,ましてやこれからいやでもやらなくてはならなくなるのだから,じっくり覚えればいいのになあと思うのは私がのんびりしているからだろうか?

そんなに焦って技術を覚えようとしても逆効果だし,それこそ技術は逃げないのだからじっくりと自分のモノにしていけばいいだけではないかと思うのだけれども,そういうわけにはいかないのかねえ.

それに「私はなにをすればいいんですか?」などと聞いてしまうというのは,「自分はなにも考えていません」といっているのと同意義だし,誰かに聞くというのはとても簡単で楽な方法なんである.そして簡単で楽なことばかりをしていると自分で物事を考えなくなる.だから安易に他人に仕事の仕方を聞くべきではないのだ.

もっといえば「私はなにをすればいいんですか?」といったからといって,「じゃあ,こうして」っていったらそのとおりにできるのかといったら,そのとおりにはできないわけだから,一番大事なのは自分で考えることなんだよってあれほどいってるのになあ.

そういうことをいってしまうというのは人の話をなにも聞いていないっつーことじゃないのか?

……ふう,にゃんだか疲れますのう.