[自分ルール]必要なときに、必要なことを、必要なだけする


これは自分が怠惰な人間だということに基づいているルールなのだが、けっこう大事なんである。

つまりこれを逆にいうと、必要でもないときに必要でもないことをしているというのはものすごいムダなんである。

それに一口に必要なことといっても、一つの仕事や一つのプロジェクトを問題なく終わらせるうえで必要なことというのは数かぎりなく存在するわけだから、本当に必要なことだけをやっていたとしてもすべてをやりきるなんてことはまず不可能なんであるな。

だから、私は

 必要なときに
 必要なことを
 必要なだけする

のである。

まあ、その前にどれが必要でどれが必要でないかを知らないといけないわけだが、一つの仕事をしているときにはよけいなことをしているヒマはないというか、仕事をやっているときには一つの仕事に集中しなさいというか、まあそんな感じ。

なんか変な蘊蓄みたいになってきたな……。