[blog]いただくコメントが長いのは、エントリーがムダに長いからだ


ということに気がついた私。

ここのところ会社にいてもぼけらっとネットをみているだけでほとんど仕事をしていないのと(おいっ)、会社を辞めることが決まってから会社のダメダメなところに対して腹を立てることがまったくなくなったので(もうどうでもいい)、考える時間が増えたせいか、最近いろいろと気がつくことが多いのである。

たとえば、


 調子がよいからといってエントリーをいっぺんにアップしてしまうとコメントがしづらい


とか


 エントリーにはコメントまたは突っ込みがしやすいようにあえてスキを作っておく


とか


 小難しいエントリーを書くと、とても疲れるうえに頭が痛くなる


とかいうのがあるのだが、そのきわめつけが


 エントリーを短くすればコメントも短くなる


ということである。

実はうすうす気がついてはいたのだが、ここのところ頭がクリアでなかったせいか、なかなかその結論にたどりつくことができなかったらしい。

だからといってエントリーを短くするというのは私にとってはかなりしんどい作業なんである。

というのも、いまアップしているエントリーだって不要な部分を削りに削ってあの分量だというのに、さらに文量を短くしたうえで私が書きたいことまでを盛り込むのは至難の業だ。

……だが、やらねばなるまい。

文章にかぎらずなんでもそうだが、ムダに長ければよいというものではない。

エントリーが適正な長さであれば、コメントも適正な長さになるはず。

まずは実践あるのみ。