[自分ルール]いただいたメールやコメントにはすぐに返事をする


そうしないと返信や返事が延び延びになってしまうのがわかっているにもかかわらず,意外にこれができないのである.

これはたんに私の処理速度が遅いというせいもあるのだが,それ以上にメールやコメントをいただくというのは(妙な話だが)私にとっては予期していないイレギュラーなんである.

だもんだから,ある程度要件がはっきりしているメールなんかは返信も書きやすいのだが,ちょっと複雑なコメントをいただいたりすると「どうやって書こうかな〜」などと考えているうちにあっというまに2〜3日が経過してしまうのであるな.

だが,そんな言い訳ばかりをいっていたのではいつまでたっても成長が見込めないではないかと思い直し,こんなものは訓練さえすればできるようになるはずだと,


 メールは受け取ったら,すぐに返信


 コメントはいただいたその日にご返事


を自分ルールに加え,励行しはじめたしだい.

そのおかげでここのところメールの返信はかなり素早くなったのだが,いただいたコメントのご返事の速度がまだまだ甘いので,私の訓練と私自身の成長のためにこれをお読みのみなさまにはどんどんコメントを書き込んでいただけると幸いである.

で,さっそく