[blog]よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね


ギクッ!! それって私のこと?

いやいや、下記のblogのタイトルです。

FPN-ニュースコミュニティ- よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=891


このタイトルをみたときにものすごく後ろめたいものを感じたのはなぜだろうと思ったら、


 そりゃ私が仕事中に必死でblogを書いているからだ


と思い当たったのだが、こんな物議をかもすようなblogをエントリーするのは誰だと思ったら、あの徳力さんでした。


 つうか、私はブログを書いているヒマがあるんじゃなくて、ヒマを作ってブログを書いているんじゃい〜!!


といいたいところなのだが、どちらも同じことである。

それに私はブログどころかメールチェックや返信、掲示板のチェックや書き込みもフォトアルバムの制作も(もちろんすべてプライベート)すべて会社でやっているので、たしかに「よく仕事中にそんなことやっていられるね」といわれることはある。

だからといって別に会社に行ってなにも仕事をしていないわけではない。

私は自慢ではないが、与えられた仕事はしっかりと段取りを考えてから作業にとりかかるので、ミスやロスがほとんどなく、なにをやってもあっというまに作業が終わってしまうのである。

で、本来であればその空いた時間を利用して、社内の作業効率をあげるための仕組みを考えたり、提案書を書いたり、自分でなにかを考えて仕事を作ったりするのが正しい形なのだろうが、この会社ではそんなことをやる気がぜ〜んぜ〜んしないのであるな。

そして私に仕事を教えてくれたおじさんなんかと酒を飲みながら「あんな会社じゃあ、やる気でないっすよ」みたいなことをいうと「たしかにやる気はでないだろうけど、もし君に余裕があるのであれば、その会社を辞める辞めないは別にして自分のためだと思ってなんでもやってみたら?」といわれるのだが、たしかにそのとおりだと思う。

でも、いまとなってはこの会社のため(といっても本当は自分のためなんだけど)に指一本動かすのもイヤになってしまったのである。

で、やる気の出ない私はさっさか仕事を終わらせて、空いた時間をblogを書く時間にあてているというわけだ。

もしこの空いた時間も仕事をやり続けたりすれば、そりゃものすごい量の仕事をこなすことができるが(現に前の会社ではそうしていたし)、たとえ現在の2倍、3倍の仕事をこなしたとて給料が増えるわけでもなく、逆に私が作業をやればやるほどほかの人間がヒマになるだけなんていうのはアホらしくってやっていられないのである。

それに作業をすればするほど精度は落ちるし、自分がやったほうが早いからって全部やっていたらほかの人間のためにならないしさ。

だから私は必死でblogを書くわけだ。

いや、結局この言い訳が書きたかっただけという話もあるが、とにかくそういうことなんです。はい……。