[会社]体調不良で退職


することになっているらしい、自分。

というのも昨日、隣人(H川)が


 H川「……ねえ」

 「は? なんですか?」

 H川「……ねえ!」

 「だから、なんですか?」

 H川「……ねえ、ねえ!!」

 「だからなんだよ。なんか用かっつーの」

 H川「……」

 「あ? なんだよ。変なやつだな」

 H川「……あのさあ」

 「は? なんですか」

 H川「……あなたさあ」

 「なんだよ早くいえよ」

 H川「体調不良で会社を辞めることになってるけど本当なの?」

 「へ?」

 H川「朝礼のときにみんなの前で社長がそういってたよ」

 「……さあ? 社長がそういうんだからそうなんじゃないの?」

 H川「……そうはみえないけど」

 「別にボクもそんなことは一言もいった覚えはないけど」

 H川「ふ〜ん、そうなんだ」

 「辞める理由が会社に都合が悪い人間はみんなそうなるんじゃないの?」

 H川「……そうかもね」

 「ま、アホな会社の考えることなんてボクにはわかりまへんけど」

 H川「まあね、あいつらどいつもこいつもアホだからな。本当にしょぼいよね」

 「そうだね。そのしょぼい会社でボクがいなくなってもせいぜいがんばってよ」

 H川「お前みたいな小物にそんなことをいわれる筋合いはない!!」

 「うるさい、小物とかいうな!!」


とかなんとか。

たしかにアホな人たちの相手をしているので精神に不調をきたしているかもしれないが、体調はすこぶる良好である。体調不良で退職するなんて誰がそんなこといったんだ?

だいたい、どういう理由でそうなっているのかは知らないが、それっていうのはくさい物にはフタというか、ロンパールームの困ったちゃんがCMのあとにクマのぬいぐるみに変えられているのとあまり変わりがないような気がするのだけれども、それともそういう慣習なのか?

別になんでもいいけどさ。会社が体調不良で退職するといっているのならたぶんそうなのだろう。

ま、でも、私の体調不良が会社のお墨付きということは、大手を振って遅刻ができるというものだよ。

だって遅刻したとしても、


 「すいません、体調不良なもんで」


で済んじゃうからねえ。ナイス体調不良。

さ、じゃあさっそく来週も体調不良でいきますか。