[ちょっといいもの]社員ビジネス心得


SNSのマイミク(友人)の日記に下記のURLがはられていたのである。

社員ビジネス心得 仕事は常に科学的、合理的であれ
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_4.html


内容を読んでみたら「ああ、なるほどなあ」と思い、ほかの項目もみてみると内容がおもしろかったのでここに紹介しておく。ちなみにトップページはこっちなのだけれども、

経営のコツ・ヒント・寸言 社員ビジネス心得
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe.html


私の場合、上記のトップページに羅列されている項目のほとんどすべてがヒットしたのだが、読んではっとした項目を下記にあげておくと、

◆社員ビジネス心得 01
仕事はワークであってレイバーでない
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_1.html

◆社員ビジネス心得 25
ストレス克服、逃げるな、飛び込め
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_25.html

◆社員ビジネス心得 26
嫌な相手、一点凝視法
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_26.html

◆社員ビジネス心得 27
他人はコントロール出来ない
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_27.html

◆社員ビジネス心得 35
すすんで挨拶をすること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_35.html


こんな感じ。特に25、26、27、35というのは身につまされますのう、などと思っていたら一番痛いところをつかれたのがこれ。

◆社員ビジネス心得 37
斜に構えるな
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kakugen/html/shainkokoroe_37.html


>怠けるということが何かに抵抗していることだと思うのは最も惨めな怠惰である

あいたたたたた〜。

これ書いている人このblog読んでるんじゃないの? ってくらいにタイムリーな心得である。

先日のエントリーの「2005年10月27日[blog]よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね」にはまだ言い訳する余地があったけど、これには言い訳する余地がなかとですよ。

これはねえ、もうヒットじゃなくて改心の一撃だよ。

このダメージから立ち直るのにしばらく時間がかかりそう……。