[ちょっといいもの]アサヒ酵母ナンバー


111.318.787.920

といってもIPアドレスではなく,酵母のナンバーである.

西友に買い物に行ったら,たまたま売り場でみかけたのでラベル買いをしてしまったのだが,私は基本的になんでも外見よりも中身のほうを重要視するので,ラベル買いをするなんていうのはかなり珍しいのだが.

で,思わずラベル買いしてしまったというパッケージがこれ.


アサヒ酵母ナンバー


アサヒ酵母ナンバー


なかなか,おされである.そしてビールの画像がこれ.


アサヒ酵母ナンバー


で,肝心のお味はというと,111,318,787,920のナンバーが若い順に飲んでみたのだが,酵母ナンバー111はすっきりさわやかで薫りもよく,かなり飲みやすい.続いて酵母ナンバー318は111よりも薫りはおちるもののさっぱりとしていて飲みやすい.だが,なんとなく後味がスーパードライに近いかな?

で,返す刀で酵母ナンバー787に飲み進んだのだが,これがちょっとまずかった.先に飲んだ111と318があまりにもさっぱりとしていたために,787に口をつけた途端,口のなかに一気に苦みが広がり,いうなればスーパードライにむりやり苦みをつけたような感じというか,あんまりにも苦すぎて口をつける気にならない.

やっぱりラベル買いなんかするもんじゃないなと思いつつ,それでも捨てるのはもったいないのでどうにかこうにか787を飲み干し,少し悩んだものの妙な勢い(?)で酵母ナンバー920に飲み進んだのだが,すでに350ml×3本を飲んでいるので味がよくわからなくなっていたのにもかかわらず,おいしく感じたということはたぶん飲みやすかったのだと思う.

というか,787があまりにも苦すぎた.

後日,アサヒ酵母ナンバーの公式サイトをみた感じだと,

アサヒ酵母ナンバー | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/koubonumber/index.html


……どうやら飲む順番をまちがえたらしい.

私が飲んだ感じからすると,もし順番に飲むのであれば111.920.318.787(111と920の順番は逆でもいいかも)あたりが妥当で,もし単品で買うのであれば111,920あたりがオススメだと思うのだが,こちらのアンケートサイトをみてみると

アサヒビール|【アサヒ酵母ナンバー】| 1000名様 アンケートキャンペーン!
http://www.asahibeer.co.jp/koubo/campaign2/


逆の順番になっているっていうのはどういうこと?

みんなわかってないよなあ〜〜.コクがあるビールを飲みたいんだったらギネスとかエビス飲めばいいじゃん.

などと思いつつ,787ってそんなにおいしかったのか? だったら,787から飲めばよかったとちらっと思ったりもしたが,よく考えたらこのアンケートに投票している人って多分,ふだんはアサヒのビールを愛飲している人たちだろうから,このアンケートの結果はあんまりあてにならないだろう.

と,負け惜しみのかわりに勝手に決めつけておく.もし次に機会があったら787から飲んでみるか.でも限定販売らしいから,次の機会はたぶんないと思うけれども.

下記は参考までにリンク(注:モニター募集はすでに終わっている).

アサヒビール|【アサヒ酵母ナンバー】| 1000名様 ご試飲モニター募集!
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/koubonumber/campaign/050907/