[会社]コミュニケーションは大事です


と、オバカチョーさまがミーティングでおっしゃっていました。

続けて「みなさんがいまやっている仕事の進行状況と手が空いた人は逐一、私に報告してください」ともおっしゃっていたのだが、


 おまえが仕事を振り分けているのに誰がなにやってんのか把握してないんかい!!


という突っ込みは誰からもありませんでした(あえてスルーしたというわけではなさそうだが)。

つうか、そんなことをいってしまうお前は何様のつもりなんだ?

誰がなにをしてんのかを把握したいのなら「私に報告してください」じゃなくて、お前が「お忙しいところすいません。いまなにをされていますか?」って聞くのが当然だろうが!! このアホンダラ!!

なんてことは、温厚な私はちっとも思わなかったが、


 な〜にがコミュニケーションは大事ですだ。なんにもわかってないくせに知ったようなことをぬかすな。このボケ!!


とは思ったんである。

で、ミーティングでそういうふうにいわれたからといって、本当に「いま、手が空きました」なんていいに行くようなやつがいたらもう救いようがないよなあと思っていたら、


 「あの〜、手が空いたんですけど……」


とその1時間後にさっそく報告しているオペレータ約1名(男)を発見。


彼はものすごい素直か、もしくはものすごいバカのどちらかだと思うが、私の見立てによるとたぶん後者のほうだ。


……ああ、この会社ほんとアホばっかり。


 だいたい仕事なんていうものは自分で作るもので、人にいわれてやるもんじゃねえだろ!!


なぞと思っている私は古い人間なのかねえ。


でも、「これやって」と仕事を渡されても「私にはできません」と即答してしまうようなオペレータばかりで、「お前、自分で仕事を作らないどころか、いわれてもできねえじゃん」と思ってしまうのは、私の底意地が悪いせいなのだろうか。

で、底意地の悪い私は、そんなオペレータに「じゃあ、お前はなにができるのだ?」と聞いてみたくてしょうがないのだが、「私はなんにもできません」と即答されたりとか、開き直られたりとかしたら、相手が男だろうが女だろうがグーで思いっきり殴ってしまいそうなので聞きたくても聞けない。

はっきりと「私にはできません」といえるのはいいことなのかもしれないが、遊びならともかく仕事なら「こういう条件ならできます」とか「なんとかやってみます」というのがふつうなのではないかと思うが。

まあ、私もそういう人間とは一切コミュニケーションを取る気もないし、ましてや仕事なんぞ教える気にもならないので別にどうでもいいのだけれども、周りがそんな人間ばかりだと仕事しているのがアホらしくってしょうがない。

たしかにコミュニケーションは大事だけれども、それは相手が自分と同等かそれ以上のレベルの場合の話であって、お●●さん以下の人間とコミュニケーションが取れなくても別に困らないし、もし取れたとしても私には必要ない。

ということは、この会社で大事なのはコミュニケーションじゃなくて●●廻しのスキルではないか。

よ〜し、これからの時代は●●廻しだ!!